イマドキタンプレ

高1の娘が友だちに贈る誕プレが、
なかなかのクオリティです。
まぁ見てやってください(・∀・)


ほぼ仕掛け絵本。

テーマは『16歳の青春』だそうで、
お金をかけずに手間かけたそうです(笑)


何日も前からせっせと取り組んでいました。
色紙や台紙、全て100均です。

ガーラントがでてきたり、
ユニバのバタービールをミニチュアで
つくったり、いろんな仕掛けが満載…








そして、もう1人分は
時間がなくなったとのことで、
手作りのチョコタルトです。

これを昼休みにガッシガッシと一緒に(笑)
食べるそうです。





チョコやクッキーの破片が飛び散った
洗い物てんこ盛りの荒れ放題のキッチン。

わたしが帰ってくる前に、
きれいに片付けられていなければ
今夜の天気は荒れ模様となるでしょう(-∀-)


REBORN~chapter#1

今から6年ほど前、ディノス『みんなのお気に入り』というサイトで “ピンクのおまめさん” という人を知りました。ストレートな物言いに好感をもち、よく爆笑しながら彼女のコメントを読んでいたものです。

知らない人とネットでやり取りしたことなど、これまで一度たりともなかった内気な(←え?)私が、勇気をふり絞って、彼女のブログにコメントをしたのは、確かRIKACOのライダースジャケットについての質問でした。

当時、自分の中で、ピンクのおまめさんは芸能人のくくりでした(笑)。常にディノスのお買い物ランキングの上位に君臨しており、多くの女性が訪れる彼女のブログは、面白くて痛快。更新をとても楽しみにしていました。


後々その人とリアルに顔を合わせ、まさか一緒に仕事をすることになろうとは、このころは夢にも思いませんでした。









あれはいまから4ヶ月ほど前。
真夏の太陽が照り付けるなか、ひたすらチャリをこいで指定された場所に向かいました。普段は行くことのない値の張るレストランで私はただただオロオロと話をきいていました。


ピンクのおまめさん(リスペクトの気持ちをこめて今は姐さんと呼んでいます。でもなぜか高1の娘はまめちゃんと呼んでいるというw)、まりーちゃん、kopkaちゃんに囲まれ、膝の上で握りこぶしをつくりながら、じっと話を聞いていました。



夢beansがこれからやろうとしていること。
夢beansで私にやってほしいこと。



頭の中は断る理由で一杯でした。
5年前に離婚し、1馬力で二人の子どもを育てています。今の会社のお給料だけではこの先厳しいので、平日の夜もバイトを始めた矢先でした。底抜けに明るく常に前向きな娘、何事もストイックに頑張る真面目な息子。子どもたち二人の夢を経済力のなさで諦めさせることはできません。高1、中1の今から、お金を貯めていく必要がありました。



~ココロの声~

ただでさえクソ忙しいのに、さらに仕事するとか無理やろーっ。しかも、私の英語力、買いかぶりすぎやわ。英語力のピークはもう25年前にもなるし、私の英語なんか、Which would you like to have chicken or fish?くらいのもん。若い頃、某航空会社で国際線のCAやってました(遠い目)。それを輸入業務+英文ビジネスメールのやりとりなんて…同じ外大いうても、姐さん4大卒で私はしがない短卒やで。(偶然にも彼女は同じ大学のセンパイです。)私に任せたら、とんでもないものを発注したり、桁間違えて伝えて大損害こうむったりするで。

あかん、この能力ハンパない将来ますます有望な方々に、ショボいカスカスのわたしが安請け合いして迷惑をかけるわけにはイカン。

・・・わたしはこの人たちとは違う。





わたしは基本、マイナス思考です。特に結婚して以降、自分の能力のなさや至らなさを思い知り、自分の中に芽生えた黒い部分に気づき、自分に自信が持てないでいました。『明日地球が爆発してくれたらええのに』と願いながら眠りにつき、朝起きて現実に向き合うとため息をついて1日が始まる、そんな毎日でした。

離婚してからはかなり元気になりましたが、相変わらず自分に対しての自信はありません。背丈はデカいけど、なんともちっこいヤツなわけです。




ココロの声に耳を傾けたわたしは、言いました。

『わたしにそんな能力はありません。これからみんながやろうとしていることを、わたしが足を引っ張るのは死んでもイヤです。』



話しながら涙がこぼれ落ちました。



親や友人には相談できない家庭の悩みを抱えていた頃から、顔の見えない気楽な関係がとても心地よく、リアルな日常を離れ、素直に本音を語ることができたネット上での大切な友人。仕事をするとなると、見透かされる。わたしの薄っぺらなところやわたしの黒いところ。きっと失望させる。いやや。この人らに迷惑をかけたくない。





そんなわたしをじっと正面から見つめる三人。静かに、でも力強く姐さんは言いました。


『あのな、みかぽぅ、私かってまーったく自分に自信なんかないで。自分に能力があるとも思ってへん。でも自分のことは信じてるねん。みかぽぅ、自分を信じるんや。そしたらチカラが湧いてくる。プライドやら自信やらそんなもんは要らんねん。全く要らん。素のままで十分なんや。あのな、お母さんが生き返ると、こどもはほっといても伸びていくもんやねん。こどものため、こどものためっていう前にお母さんが、自分自身が輝かなあかんねん。今やってる仕事と夜のバイトで輝けるん?足りないところはみんなで補える。まりーちゃんもkopkaちゃんもみんなで支え合っていくんや。
ついておいで。今より違う景色をあんたにみせたる。』




涙は依然こぼれ落ちていましたが、何かが少しパチっとはじけた気がしました。



時間にひたすら追われる今の仕事で輝ける?


スポーツも勉強も手を抜かず、全力で頑張る子どもたちが、安心して毎日を過ごせるように離婚したのに、その子どもたちに今のわたしはお手本となる生き方を示せてる?
子どもたちに、今の自分と同じように生きていくことをわたしは望む?




「…この生活を選んだのはわたしやねんから、今の生活は私の責任です。だからしんどくても歯を食いしばって頑張るのが当然だと思ってます。」


「責任を感じてこの生活を続けるっていうのはおかしいで。そんなら、この生活にピリオドを打つという選択をみかぽぅがすればええねん。」





「………ほんまや。」



わたしはこの5年間、自分のちっこい枠の中で生まれた歪んだ価値感で子どもたちに償ってきた気になっているだけだと悟りました。いままでのわたしのやり方は、単なる自己満足だったのかもしれません。しんどいことを我慢したら、子どもたちに対して負い目のようなものが消えるという勝手な思い込みがあったのは否めません。

子どもたちのために、という言葉を言い訳にして、卑屈になっていく自分を甘やかしていたのかもしれません。

そしてそれで子どもたちは喜んでいるのでしょうか。幸せになれるのでしょうか。目をつぶって歯を食いしばってやり過ごすことが、わたしにとって幸せなのでしょうか。



いや違う。



わたしの内側の部分にある何かが、その時確かに弾けました。




もっと明るい、光の方へ。
日差しのあたるところへ。








わたしは息を吸い込んで言いました。


『私は自分に自信がないだけじゃなく、自分が下す判断にも自信がないです。今自分のいる場所、仕事や家庭環境、まさに今の人生は過去の自分が選んできた道だから。 だからやめておきます、お断りします、という決断をする勇気もありません。・・・任せてください!やってみます!って言ってみたいけど、わたしホンマにカッスカスやの。びっくりするくらいなんもでけへん。やってみてできんかったら、ごめんなさい!ほんまにできん!ってお断りするかもしれん。お試しってことでもいいですか?あくまでも本採用ではなく試用期間ってことで….英語もビジネス英語の経験はないし、輸入のこととかさっぱりわかりません。ただ自分にできることはやってみます。みなさんが求めるレベルにはまったく届かんかもしれんけど、それでもええっていうなら...』



まりーちゃんもkopkaちゃんもそんな私をニコニコと見つめています。



『よっしゃ、そうと決まったら場所かえて第1回経営戦略会議や!ホラ早う涙ふき!いくで!!』



もはや武将にしか見えない男前なまめ姐、仕事のデキる女まりーちゃん、いつも私を見守ってくれる優しいkopkaちゃんに連れられて、お店を出ました。




ずっと握っていたこぶしを開いて手のひらをじっと見つめると、見慣れた左ますかけ線。武将まめ姐とおんなじ。私は彼女みたいに天下獲りのタイプではないけれど、もしかしたら、違う新しい道をちょっとくらいなら切り開けるのかもしれない。そう思いながら、涙を拭いて、3人のあとをついていくのでした。





chapter#2へ続く。







ZARAエコレザーパンツ

色付いてきました(^-^)
あっという間に季節が巡ります。





ZARAでまた見つけてしまいました。

ネットの切り替えでもらったキャッシュバックで
調子にのってしまいました(-∀-)



えぇ、わかっていますとも。

そんなヨユーなんぞないことくらい。
年末年始も何かとものいりですもの。

買うつもりはなかったのに。
冬セールのリサーチのつもりだったのに。


……見ちゃうとダメっすねーっ(-∀-`; )

しかもまたボトムスですw




レザーテイストレギンス
¥3,990

これ、画像でみるより
実物の方が断然いいんです。


素材の質感もこの値段には見えません。
画像をトリミングすると荒くなって
わかりにくいのですが^^;


レギンスとありますが、
ちゃんとパンツ感あります♪


裾の内側のジッパーもエッジが効いてて
ええ感じなのですーっ♡




ざっくりニット+スニーカーを合わせます。
ホントはざっくりセーターと合わせたいのですが
持ってないので、手持ちカーデで妄想(笑)
冬セールで狙いまする(๑•̀ㅂ•́)و



アニマル柄ニットをあわせてパーマをかけると
大阪の下町におるおばちゃんにもなれますv


寒くなったら、レッグウォーマーをオン♡

2年くらい前に買ったBANYARDSTORMの
フェイクレザーパンツがあまりに好きすぎて
ボロボロになったので、世代交代ですv








朝晩、冷え込むようになりましたね。
最近、コタツ出しました(^^)

風邪が流行ってますので、みなさま
お気をつけてお過ごしください。

よい連休を⑅◡̈*



暴風雨の日に

今日は台風が迫り来るなか、
バレーボールの試合でした(・∀・)


途中で暴風警報がでましたが、
2セットマッチに変更し、巻いて巻いて
なんとか大会を続行することに。


小さい大会でしたが、優勝しました♪

左端がワタシです。
立ち方…首、前に出とるw


いつだったかブログにあげた20年前の
校長先生スタンドよりマシでしょうか…


あったあったコレコレ(笑)

右側です。もはやオッサン(-∀-)
股上の深さ、微妙なシルエット…ツッコミどころ満載ですw










今日は衆議院選挙。

試合後、疲れた体にムチ打って
その足で投票所へ向かおうとしたところ、
用紙を忘れてきたことに気づきました(-∀-)


オーマイガッ!


仕方なく一度家に帰ることに。

ところが、居るはずのこどもら2人とも
なぜか不在。カギを持たずにでたので
家に入れません( ;∀;)


LINEでソッコー帰ってくるように伝え、
クルマのなかで待機です。

その間、iPhoneで少し仕事をすることに。
この夏から始めた新しい取り組みです。


スマホ1つで世界と繋がることができる昨今。
辞書がなくともGoogle翻訳もある(๑•̀ㅂ•́)و
便利になったものです。



苦しかったこれまでの10年。
ここから始まる新たな10年。

きっと全く違った景色です


暴風雨の中、近所の会館で卓球をしていた
息子がびしょ濡れで帰ってくるのを見ながら
オカン、これから頑張るで!と
熱く闘志を燃やすのでありました(ง •̀_•́)ง

太陽の塔のもと

午後からエキスポシティに行ってきました。

用があって、半休をとっていたのですが
時間もあったので、zaraへ行ってきました(^-^)



駅を降りてすぐ、太陽の塔がお出迎え。




このインパクト。

…落ち着きます(笑)








前々から狙っていた
zaraシャイニープリーツスカート
お高いブランドからも素敵なプリーツスカートが出ていますが
何かとモノイリな今日この頃…ZARAで充分満足^^;


欲しかった緑シャイニーちゃんは
ネットで既に売り切れだったので
店舗に残ってないか探しに行ったのです。


緑シャイニーちゃん。残ってはいたものの、
マイサイズは売り切れでした(;▽;)


途方に暮れていると、
グレーシャイニーちゃんが
目に飛び込んできました♡


『わたし、ここにおるで!』

確かに私に訴えていました。


『緑シャイニーちゃんより
わたしの方が使いやすいで♡』


うんうん。そうかも♡


試着して更に気に入りました。
ところが、いざ支払おうとしたところ
財布に千円しか入っていませんでした(-∀-)

現在、
カードはできるだけ使用しない運動の
真っ只中なので、お金をおろしてくるまで
お取り置きをお願いし、ダッシュでATMへ。


はは^^;



ホクホクと家路に向かいました。

会社のある最寄駅まで戻ってきたところ
ちょうど、テスト期間中の娘から
赤ペン買ってきてーとLINEがきました。


どーせバレるので、
スカートを買ったことを報告すると

ママだけズルイー。
今回のテスト、なかなかの点やと思うで。
ご褒美の前借りで(え?)前に話してた
GUのワイドパンツ、買ってきてやーーっ



確かにこの夏、彼女は
バイトも勉強も部活もよくやってました。

よし。たまには買ってやるぜ。



GUに寄って、代わりに試着します。

いつの間にか、成長した娘。
今ではわたしと同じサイズです。


え♡
なにコレ!?めっさええやん!!
チェックのワイド…オカンも欲しかってん♡


共有決定(笑)










これが戦利品です٩(ˊᗜˋ*)


zaraプリーツスカート4,990



とってもシャイニー♡


レザーJKやざっくりニット、ブルゾンにも合いそう(^-^)


GUワイドパンツ2,490


タイトなシンプルニットやシャツと合わせたい♪



セールでもないのに服を買った罪悪感から
めっさショボい夕飯にしてしまいましたが、
明日からまた気合いいれて働きます( ̄‥ ̄)=3



プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR