ヨーロッパカレー!?

さてさて、すきみのお次にもう一発。

カレーを作った後、家族で食べるにはちょいと足らないんでねーか??
ってときないてすかねー。
かつては、お出汁でといて、とろみをつけてカレーうどんにしたり、
おかんのランチにしたりとしてました。

数年前に、クックパッドでみつけて以来、
我が家のカレー2日目における不動の地位(大げさw)を
確立したメニューがあります( ̄+ー ̄)

それがヨーロッパカレー

なんじゃそりゃ!ってなもんですが(^^;

おたまいっぱい分だけ余ったカレーを
意地でも家族三人の夕飯にする方法でございます。うふ♡


固くなったおたま一杯分のカレーが入った鍋に、まず牛乳をテキトーに投入。
そこに生卵を二つ割り入れ、ケチャップをぶちゅっ+ウースターソース少々
仕上げに塩コショウ多め。
かき混ぜて、火が通ったら出来上がりです。

カレー玉子丼みたいなフワフワな感じ♡

甘くなっちゃうんですが、子どもは大好きです(*^-^)


実はこのレシピ、
クックパッドで『貧乏カレー』という名で載ってました(-∀-)
みもふたもないネーミングです。ハイ。。


はじめてつくったときに、こどもたちが大絶賛!

『ママ!これめっさ美味しいやん!なんなん!?』

『これはな!ヨーロッパカレーっていうねんよ( ̄^ ̄) エッヘン』

子供たち
『ほーっ(´∀`=)』とウットリ。


口が裂けてもほんとのネーミングはいえないので、
咄嗟にでたディッシュ名だったのですが、
なんだか美味しそーな感じに聞こえ、我が家では定着。

今ではカレーよりも喜びます(* ̄∇ ̄)

カレーにすると、明日はヨーロッパな!とリクエストされる始末。
ネーミングの秘密は墓場まで持っていこう( ̄‥ ̄)=3 フン

甘いのであくまでも自己責任の上お試しくださいまし。

先日ななしちゃんが教えてくれた、豚ひきカレーの翌日もコレ。
わざわざ一杯分を残しといて♡


すきみすき

常に逼迫している我が家の家計。。
やはり働き手が母ちゃん一人ってのはなかなか大変なもんです。
我が家のエンゲル係数は子どもらが大きくなるにつれて
うなぎ上りどころか鯉の滝登り状態です(T▽T)

特に娘は恐ろしいほど食べます。
夕飯のときはお茶碗3杯は軽いです。
そして食後にパンを焼いたり、餅を焼いて食べます(-∀-)
159cm37kgなんですが。。。

私を含め、お肉大好きファミリーなので、
肉料理がどうしても多くなります。

忙しい時は、パパッとつくれるそぼろごはんやポークチャップ。
以前ご紹介したポンちゃん焼き。

時間のある時は、餃子や煮込みハンバーグ。たこ焼きとか(肉じゃないw)

そんな中、我が家で大人気のおかずがあるんです( ̄^ ̄) エッヘン


ズバリ
『すきみ』です~♪( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


・・・なんじゃそりゃ!??


いばるほどのもんじゃぁないのですが、ただの『すき焼き』です。

とはいってもうちのすき焼きは、豚でやります。
バラの薄切りでやるんですよー、奥さん♡(*^-^)/←誰やねん

普通、牛肉でするところをお安い豚肉でするんです。

牛肉ですき焼きをすると、やっぱり外国産のはくさみがあるし、
国産はちとお高い。

でも豚肉だとあっさりしててたくさん食べることができるし、
なんといってもお安いんです( ̄^ ̄) エッヘン

すき焼きみたなやつ、ということで、我が家では『すきみ』と
呼ばれております(^^;


「今日すきみすんでー♪」と母。

「やったーっ!!いぇいいぇーっい」とお子二人。
※ちっちぇー話です(^^ゞ

地域によっては、牛肉ではなく豚肉でするところもあると
聞いたことがありますが、
私的に、すき焼きを豚肉でやるなんてありえない牛肉信者だったんですよ。。
ところが、たまったま、豚でやったところハマりました( *´艸`)



ものの数分でできます。お豆腐は焼きではなく絹で。
白菜、えのき、ねぎ、くずきり。具はそんくらいです。


我が家では、お肉は1パックしか買わないので、ボリュームにかけます。
が!そんなせつなさを吹き飛ばしてくれるのが、


『うどん』です!

あは( ̄▽ ̄)

お茶碗一杯目はがっつりすきみを楽しみ、
おかわりしたいなーと思った頃にどさっとうどん投入。





そして、ものの数分でこうなります。



おなか一杯たべた母子は今日も元気です(〃⌒∇⌒)♪

頑張っておきときますよ( ̄‥ ̄)=3 フン
真央ちゃん応援せねば!


真央ちゃん!素晴らしい演技をありがとう(´∀`)
あなたのフリーの演技は間違いなく金メダル。
起きて応援してよかった♡
感動をありがとう!そしてお疲れさま。

オリンピックの盛り上がりに便乗

羽生くんが、金メダルをとり、
同級生の葛西くん(私が早生まれだと、一コ下か。)が銀メダルをとり、
日の丸飛行隊が銅。ほんとに素晴らしい(´∀`)

明日はいよいよ女子フィギュア♡
滑走順がばらけてしまって、夜中の観戦にアタマを悩ませております。

金妍児選手で一旦起き、かなこちゃん、鈴木選手を観てー、
目覚ましをかけてまた寝てー、真央ちゃんあたりで再び起きて見る予定♡

ママ、絶対無謀やで(ー ー;)と言われてますが、
明日夜は8時就寝予定!がんばるぞ!!


気がつけば、2月も半ばを過ぎ、娘の卒業式まで一ヶ月をきりました。

6年間なんて、永遠やなーくらいに思ってた入学式。
確か、バレー仲間に借りた130の組曲ワンピを着せて
ツインテールにして参加したなぁ(´∀`)
130の服が大きめで、長すぎる袖をたくし上げながら着てました。

それが、今では160のバーバリー(これもバレー仲間からの借り物w)
もピッタリ。おでこにはもうニキビができており、体は細いのに、
なかなかナイスボデー。
ママ、髪の毛巻いてなぁとぼざき、手強くなってきました(ー ー;)

そして今週末、いよいよ中学の制服採寸&物品購入。

学資保険で中学入学準備時にいくらかおりるようにしてたのですが、
私のミスでそのお金は実際必要なときではなく、
一ヶ月あとに入ってくるように組まれとりました...(-∀-)

こんなときにも物欲はやってくる。。
おまめさんちでくーぽんぽんinfoもらってから(勝手にみたともいう)
気になるものが。。ティンクルママさんありがとうございます☆


まおちゃんだけに、
明日、真央ちゃんが金メダルとったら買ってまお(((o(*゚▽゚*)o)))
※上手くねーw

※2時過ぎに起きて観ました!結果は残念(>_<)
フリーは真央ちゃんらしくのびのび演技して欲しい。
応援するよっ!
ワンピは買うなってことやろか∑(゚Д゚)

消えた笑いのネタ

すっかり元気を取り戻した息子は西宮で練習試合。
娘は東大阪で練習試合と相変わらず関西をまたにかける(⁉︎)
我が家の祝日です(・∀・)

私は、今日中に千羽鶴を完成させるため、ラストスパート!

大好きなコーヒーを入れて、ヘアバンドで髪の毛をがさっとまとめ、
さーやるか♪

仕上げに折り紙でつくるボールの制作にとりかかったころ、
一本の電話が。

『もしもし!!すぐ西宮まできてもらえますか』

サッカーの役員さんから慌てた声でかかってきました。
聞けば、息子がかなりひどい腹痛を訴え、震えるほど痛がっているとのこと。


『すぐ向かいます!!』といって家を飛び出しました。

うわー、盲腸やろか。
いや、溶連菌のとき、先生が腎臓がどうのって言ってた(>_<)
まだ本調子じゃなかったんかも。。

くー!!息子よ!!まっとけ!!
かぁちゃんがダッシュで行くぜ!!

役員さんが連れて行ってくれている救急病院へ。
迷わないようナビの音量マックスで向かいました。

病院に到着。息子のところへ。

うー。顔面蒼白でかなり痛がってる(>_<)


しばらくして名前を呼ばれ、診察室へ。

ベッドに横たわり、おなかを触ってもらい問診。

すると先生がにっこりして言いました。

『お母さん。盲腸ではないですよ。逆の方を痛がっていますが、
このあたりに臓器はないんです。こりゃ うん〇ですね』

・・・(-∀-)
『へ??うん〇ですか??』
キョトンとした私に向かって

『浣腸しときますねー』とにこやかにドクター。

看護師さんが慣れた手つきで息子のズボンをずりっとずらし、
華麗にぶちゅっと一発。

そのままトイレに連れていかれました。
すぐに出さないよう注意を受けたのですが、
すでに息子は

『ママ。。。ヤバい。もうでる。あかん(涙目)』

『あかん!もうちょい待ち。薬だけすぐでてまうやん!!』

すぐに限界をむかえた息子。私の制止をきかずに出し尽くしました。
看護師さんに、流さずにブツを見せるよう言われていたのですが、
まぁそれはそれはどえらい量のうん〇が。。


・・・つまっとっただけかいな(-_-;)


息子は気分爽快。さわやか~な顔に。
ウソみたいに腹痛はきえたようです。

そういえば、前の晩は息子の大好きなキムチ鍋。
ご飯を4,5杯たべてたな( 一一)

息子に、『うん〇、昨日いかへんかったん??』と聞いたところ、
『夜寝る前に行きたくなったけど、あまりに眠たすぎて
トイレいくのがめんどくさかってん』とのこと。


・・・アホすぎる( ;∀;)


すっかり元気になった息子を乗せ、試合会場にもどりました。

車の中で、
『ママ、絶対うん〇がつまっとったことはナイショにしといてや!!』
と懇願する息子。

『えーっ!もったいな!』
『これで笑い、とれるのにーっ』
※つねに笑いを追及する関西人w
『おっしゃ。おなかが冷えたことにしとこか(笑)』

こんな最高のネタを友だちに披露できないとは。
まだまだ青いぜ。フッ。

役員のママたち、コーチ陣にはもちろん事情を説明しましたが(^▽^;)

夜一緒にお風呂に入った時、

『今日のこと、死ぬほど恥ずかしかった。あの看護師さん女子やで。』
※じょ、じょしって。。
『ズボンずらされたとき、ほんまに死ぬかと思った。』
『おれ、一生忘れへんわ』
とボソッとつぶやいておりました(^_^;)


バッタバタの一日でしたが、なんとか千羽鶴も完成。
友人宅へ届けることができました(* ̄∇ ̄)





・・・以上、相変わらずな我が家の日常でした(・∀・)
チャンチャン♪

こもってます

東京は45年ぶりの大雪だとか。
こちら大阪はうっすらと屋根を白くしましたが、
雨だったのですぐに消えてしまい、
楽しみにしていた子どもたちは少し残念そう(^^;
今日はよく晴れましたが、やっぱ寒いっ!!

そんな中、ほんっとに久しぶりにゆっくりした日曜日をすごしております。

といいますのも。。

インフル旋風が過ぎ去ったばかりだというのに、
溶連菌にかかっとりまして、自宅安静中なんです。息子が。

こないに立て続けに病気になるか(T▽T)?と思いましたが、
外出の予定を取りやめ、ゆっくりと過ごせる日曜日。
なんだかちょっとありがたい(^^;

病気続きの息子をしり目に
バレンタインの用意で熱い闘志を燃やす娘。。

今年は友人、バレー仲間(先輩、後輩、チームメイト)、コーチ陣、男子、
そして本命(きゃ♡)合わせて50人分用意するそう。

多すぎるわっ!とつっこんだものの、その材料費をまんまと払わされた(-"-)

週末は遠征やら練習があるため、バレンタイン前日、
キッチンにこもって一人でやり抜くそう。
COOKPADですでにレシピも研究済みだとか。。

最近の小学生も付き合いが大変っすね(;・∀・)


さてさて。

すももんちゃんの記事をみて金曜日の昼休みにGAP、のぞいてきました(^^♪

すっかり春ものディスプレイでした。
そんな中、セールのセールで隅っこの方に追いやられたコーナーを発見。

だれもみてくれなさそ~な棚の下にある靴コーナー。
こ、これって。。。売る気ないやろ( 一一)

でもそんなところに私を待っている健気なシューズちゃんたちが(´▽`)

ボーイフレンドデニムに合わせて元気に履きたい。
シルバーのシンプルシューズ。




ちょっと毒々しい(汗)感じではありますが、
パープルのアーモンドトゥのペタンコシューズ。
これを健康的に元気よく履いたろうと思います。
指のまたが見えるくらいの浅いデザインがプリチィ♡



一足4900円のシューズなのですが、
セールのセールでメンバー割引もあり、一足594円。
合わせて1188円という目を疑う価格に。

安すぎて、さすがの関西人も言うのが恥ずかしい( *´艸`)

ワンシーズン(もしや一日?)で履きつぶしてもぜんぜん惜しくない♡


さてさて。
お姉ちゃんは遠征にいっていないし、息子とゆっくり過ごした日曜日。

千羽鶴たちをせっせと小分けにしてー



せっせとつなげました(・∀・)



が!!

あと三本つくりたいのに、足りない色がある(TT▽TT)ダァー

同僚に渡したのがまだあったのかも。。

あと三本たして、高さを揃え、飾りつけをしてまとめる予定です。
完成は火曜日に持越すことに。

ギリギリ間に合う!かな?(^_^;)

ちょっと長すぎたかな。。
1000÷40で25本作る予定だったのですが。。。
1000÷25じゃ短くて膨らみすぎるし、
1000÷30じゃハンパすぎるし。。

いや、もう考えんとこ。。(*ノωノ)

イロトリドリ

今日も北風ピューピュー吹いて寒い寒い(>_<)雪もちらついてました。

ダウンコートとUGGのニットブーツ+アーム&ネックウォーマーで
暖かい格好で出社しましたが、それでも冷えました。


さてさて。
ダニエルのレザースカートを買い損ねたり、
社員証を忘れて怒られたり、
インフル完治後、登校した早々、息子のクラスが学級閉鎖になったり、
降りますスイッチを押しわすれ、最寄りバス停で降りれなかったり、
おかずを作り終えてから、
炊飯器のスイッチが入ってないことに気付き、愕然としたりと
相変わらずの毎日ですがー、(長いわっ!)


元気です(⌒▽⌒)!!


ここ数日、夜更かしが続いてるんですけどねε-(´∀`; )

実は、生まれて初めて、千羽鶴なるものを製作中なのです。
夜な夜な、鶴を折りまくっとります。





息子の大親友がしばらく入院することになりました。

そこで、手術の成功と一日も早い回復を祈って
みかぽぅ家総出でつくることに。

コツコツと空いた時間で折るのですが、
コタツの上に折り紙を置いておくと、三人とも自然に手が。

息子は
『あー!もうあかん!飽きた!』
と言いながらも、次の折り紙を手にします。

『休んでええよ』
というと

『でも目の前に折り紙あったら、ついつい折ってまうねーん』
とすでに折り紙ほりっく(´∀`; )

でもなっかなか進まない。
バスにのってる間も、整形外科での待合室でも、
こっそり仕事中にも(!)折ってます。

ところが。

私が鶴を折りながら、電話応対しているのをみた同僚が、

『みかぽぅさん!それ私にもやらせてください!心穏やかにお客さまとお話しできそう♡』
と言ってきました(^_^;)

そこで、ちょいちょい電話がかかってくる合間合間や、
お客さまとの会話中で保留にされたときなどに、折ってくれるように。。

するとすると、
それをみたまた隣の子も折ってくれるようになり、挙句の果てには、

『私は一人暮らしだし、うちに帰ったらヒマしてます!テレビみながら折ってきますよ』
と言ってくれる20代の若者まで。。

ありがたいことです(*'∀`*)♪
※関係のない人に折ってもらうのはどーよ、というご指摘は、どうぞ胸の奥におしまいを。みんな私の大好きな人たちなので、ありがたくチカラを借りた次第でございやす(^-^)

この、仕事中にこっそり鶴を折るという、全くふざけた野郎ども(全員女子ですがw)たちは、何故かみんな仕事がデキるプロフェッショナル~な人たち(´∀`)

この3日間、お手伝いしてくれて、一気に進みました。



※あ、まだ折りかけのやつ発見(^^;;
あと残すところ150くらいかな。

でも実は配色を考えつつ、紐でつなげてく作業が一番大変であろうということは、今は考えないでおきます( ̄ー ̄)

さー、もうひとふんばり!!

追記:あと150どころではなく、300はあった(T▽T)
   オリンピックみながら頑張ります。
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR