できるかなFINAL

物欲が止まりませんヽ(;▽;)ノ
イルカちゃん購入後、弾みがついてもーて。。

冬のSALEに向けて、いくつかピックアップを始めております。
ZARAのシューズ、バンヤードストームのアウター、イエナのニット等々。

セールまであと一ヶ月ないくらいかな~わくわく♪
車検や年払いの保険がちろりと頭をよぎりますが、忘れよう(・∀・)

最近、すっかり洋服の趣味が変わっちまいましたσ^_^;
ベーシック路線に回帰。

2、3年前はcaraが好きで、ラメラメーとか
caraのLAカジュアルコーナーとか好きだったのですが、
歳のせいか似合わなくなってきたし(;・∀・)



さてさて、いよいよコタツづくりもラストスパートです。
来週からやってくる寒波に備えて、完成させねばなりません。

仕上げはブライワックスくん。
思い切ってぬりぬりしていきます。
真っ黒で塗るのを躊躇しますが^^;



ホントはスチールウールという専用のスポンジで塗り込むのですが、
持ってないし、コスト削減のため、ぼろ布で代用。
しかもナイロン手袋もないので、スーパーの袋を手にはめてやるというw

パッとみわかりづらいですが、一段階色のトーンが暗くなりました(^-^)
満足満足♡




さてさて、ビフォーアフターっす。どぞ♪

【BEFORE】



オイルでこんな感じ。



オイル&ワックスで
【AFTER】



あ、写メでとるといまいち違いわかりづらいっすね(;・∀・)
でも結構えぇ感じになりました♡

コタツ布団がダサいのは許してください。
予算が回らず、新調できず(;´∀`)
今年はもうえっかな~と思っとります。。


ただこのまま使用すると、板のつなぎ目んとこ(細い溝)に
食べカスだの消しゴムのカスだのが入り込むだろうし、
水気にも弱い木なので、水分からも守らねばなりません。
みかんの汁が飛んだり、牛乳こぼしたり等のハプニングは想像するに難くない。
この季節、手ぇが黄色くなるくらいみかんを食べまくる我が家w

なので、ビニールのテーブルクロス(透明なやつ)を
ちょうどの大きさにカットしてもらい、敷く予定ですv


今日はとても暖かく、太陽もぽっかぽか

午前中に布団を干してシーツもお洗濯。
コタツを完成させ、大掃除も開始しました!

おぉ有意義な日曜だ~♪

午後からはユニクロ攻めに行ってまいります(〃⌒∇⌒)ゞ

火曜日あたりから本格的な寒波到来だとか。。
体調崩さないようお気を付けくださいね。


できるかなpartⅢ

11月下旬とは思えない暖かさ。
動いてると汗ばむほど(^-^;

今日こそは!と昼から近所のコーナンへGO♪

気分転換につきあったげるわ~と 
テスト週間まっただ中の娘がついてきました。

フーフーいいながらと天板を運び、
友人に借りたサンダーを助手の娘が運び込みます。

そして 工房にチェックイーンっ♪

木材を買った時のレシートを持って行き、
名前だけ書くとすんなりと貸してくれます。

日曜日だというのに だーれもおらず
使い放題v

さて、早速サンダーちゃんの出番です。
まずは目の粗いやすりで全体を削り
うぉぉぉーんっと思いっきりぶちかましていきます。

すんげー音です(;・∀・) 木屑もスゴイ。。



※ジャージ&すっぴん(眉毛は描く)onマスクで汗を流すオカンw

そのあと 目の細かいやすりのシートに替えて
うぉぉぉーん。

爆音も木屑も気にせず ガンガン作業できる工房。
スバラシイ♪( ´▽`)これはリピート確実っす♡

15分ばかり作業して ささっと清掃して終了。

うちに持ち帰り、次は塗装です。



この日のために買っておいたワトコオイル。





せっせとせっせと古タオルで塗りこんでいきます。
奥の方が未塗装の状態です。

そしてこんな感じに♡



ちょっとええ感じになってきました♪
DIYど素人のワタシですが、結構満足(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

一晩乾かしてお次はワックスがけ といきたいところでしたが
本日月曜日は予定があったのでまったく作業できず。。
今週末はこれで時間切れでした。また来週とりかかります。
※一体いつになったら完成すんねんw


ご褒美、届きましたーっ(≧▽≦)



フカフカでかわええ~(*´▽`)♪
もったいなくて履けねぇ ←貧乏性w

履くけど(´∀`)



ドルフィンブルーとはよく言ったもんで、
ほんとにイルカちゃん色。


明日からお天気は下り坂ですが、
11月ラストウィーク、いよいよ師走の足音が(*^-^)


たまにはご褒美♪

人間ドックの結果が届きました。
昨年に引き続き 引っかかりまくり(-∀-)チーン

今回は。。。
腎のう胞の疑い&萎縮性胃炎&痩せすぎ
そしてやっぱりの子宮頸がん。
コチラはご丁寧に紹介状が同封されてました(T▽T)

まぁ 昨年度引っ掛かって以降は
3カ月に一度大きな病院で診てもらってるので、
今すぐどうこうということはないのですが。。

結局切ることになるんやろか( ;∀;)
お役目は終えてるので いいっちゃいいのですが、
それでもやっぱ 気ぃ重いっす。


悪いこともあれば ちょっとだけ嬉しかったことも。

私はiPhone5を使って 娘が私のお下がり iPhone4Sを使ってます。
娘の分はゼロ額ケータイといって、Wi-Fi環境下では無料のやつです。

今年7月まではずーっとなんちゃら料3円だけだったのですが、
8月から5000円以上 発生してたんです(T_T)
母 ショーック

最初はお盆で帰省した際、デザリング設定したし、
よけいな料金、かかっちゃったのかなー
設定間違っちゃったかなー と思ってました。

ところが、9月になっても、10月になっても料金が発生してます。
こりゃおかしい!とようやく携帯会社に問い合わせをしたんです。←遅いわっ

営業時間は19時までと知ってたので、
仕事が終わって帰宅後、18時半くらいにかけました。

なかなか繋がらない。。

虚しくアナウンスが流れ続けます。

スピーカー状態にしてひたすら待ちます。
その間、夕食も作り終えましたよ(ーー;)

ようやく営業終了5分前につながりました。

わけを話し、設定に間違いがないか聞こうとしたのですが、
すでにこの時間は担当者がいないので、明日連絡します、とのこと。

ここで、仏のみかぽぅ(自分で言うw)、ちょっとキレました。

『御社の営業時間を調べ、30分前からかけ続けております。
ようやく10分前に繋がったと思ったら、担当が帰ったとおっしゃる。。
とても承服できかねます。
私は明日から出張のため(ウソですw)、大変恐縮ですが、
本日中の回答をお願いいたします。何時になってもかまいません。』


キレると丁寧な口調で冷た~く話してしまう、わたし(^^;;

5分もせず、上長の方が電話をくださいました。

現在の設定は料金が発生しない状態になっていること、
3カ月は私の操作によるものかOSのアップグレードによるものかは不明だが、
確かに料金が発生する設定になっていた、とのこと。

そこで、こちら側の不手際の可能性もあるため、
3カ月分の約1.5万円は今後の使用料金から相殺させてもらい、
こちら側で負担します、とのこと。。

だーっ!! マジでーっ!!

まけてくれ、とか安くせぇとかは全然言ってませんよ?
かたじけなさすぎるやーんっ(∩´∀`)∩←日本語ヘン!

そのお申し出、ありがた~くお受けいたしまするよ( ̄‥ ̄)=3 フン
なんといっても、ものいりな年末年始。。

一万五千円。

デカいっす(´艸`*)


その晩、かねてから狙ってたUGGのアンスレーちゃんを
ポチってしまったのはどこのどいつだ~い??

・・・ワタシだよっ!!←懐かしーっww





楽天ポイントが1万円分たまってたから、
実質9000円ちょいで買えたんですーっ(≧∇≦)
久しぶりの定価買いっ

一年間がんばったおかんにもクリスマスプレゼントを!
いえーいっ♪───O(≧∇≦)O────♪

すみませぬ
あまりにも久しぶりのプレゼントfor meだっため、
興奮してしまいました

カラーはピーコートフレンチブルーとドルフィンブルーと迷いに迷い、
ドルフィンちゃんをチョイス。
中のムートン部分が白いほうが、
抜け感&清潔感でるかなーっと思って(*^-^)

明日届きます♡

履きたおそ(* ̄∇ ̄)エヘヘ

できるかな partⅡ

先週末、さぁて仕上げにとりかかるぜ!と
気合いを入れてまくっておりましたが、
自分の試合があることをすっかり忘れてました
バレーも好きだけど、仕上げにかかれず、ちょっと残念(^^;;

試合結果はまさかの2敗。。
勝てる相手だったのになぁ(>_<)


出来上がってから書こうと思っていましたが、
延ばし延ばしで、一向にブログに書けないので、
これまでの途中経過を書きます(^-^;


コーナンで買っておいたベニヤ板とSPF材で作ります。

SPF材はこんな感じで、どどーんと目立つように売られてます。
一本200円しないお安さ(〃艸〃)

4本購入し、希望の長さにカットしてもらいました。



まずはベニヤ板に、買ってきた木を並べてみます。

ところが。

オーマイガーッ( ̄◇ ̄;)

板、足らんやん。。痛恨の計算ミス



右端、ベニヤ見えとる…(-∀-)


そこで、近くのコーナンへ買い足しにGO!ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



一本、細いやつを買い足してー。
30円払ってまたまたお兄さんにカットしてもらいます。

これ、ホンマに便利なサービス(´∀`)
電ノコなんて持ってないし、自分でやったら、
ぜったいまっすぐきれないですもん。

とんでもなく不器用なわたくし、絵をかきせてもヒドイもんです。
中1のときに、初めて家庭科で作ったスモックは先生が慰めてくれたほど(-∀-)

二人の子どもも芸術系(音楽、図画工作、家庭技術等)はかなりキビシイ
あゝ遺伝ww


そして、ダッシュでウチに帰り、並べてみました。



うんうん、ええ感じ~(´∀`)
木の幅が違いますが、まぁいいっす。テキトー上等っ!

裏面から電動ドライバーで、ちゃちゃっとビスどめ。



おしっ。

表に裏返すと、こんな感じです。
突き抜けないようビスも長さを考えて購入しとります。



あ、細い木を真ん中に持って来ればバランスよかったんや~←後の祭りw

まぁよかです。テキトー上等、大繁盛(イミフww)

とりあえず、設置してみます。
あ、何を作るか全く触れてなかったですね(^_^*)

こいつです。

BEFORE



そうコタツです♪
コタツいうても、上の天板を作ります。

こんな感じでボッコボコだし、色も好みではなかったんですよ~



まだ塗装前ですが、こんな感じになります。

じゃん♪

AFTER



天板のみなら、通販でも売ってますが、
結構高いし、あんまり気に入ったのがなくって。。

そんなら作ってまえ、と調べてみたのですが、
世の中には器用な方がたくさんいらっさる。。
こたつ、天板、DIYでググるとワンサカとでてきました。
結構カンタンそうだったので、トライしてみた次第です(^-^)


そして、そこから、今度はサンダーちゃんの出番。
表面のやすりがけです。

これがですねぇ。ちと問題でして。。

音がハンパなくでけぇのです。

うおおおおーんっ!
みたいな( ̄O ̄;)

階下に音に敏感なおばさまがいらっさるので、うちではとてもムリ。。
少しでも音が響かないよう、風呂場でやってみましたが、よけい響く。。

こうなりゃ、ホームセンターの工作室を借りることにします。
工具も貸してくれるし、音も気にしなくていいし。

おっしゃ!今週末こそ仕上げるぞーっ!( ̄‥ ̄)=3 フン

塗装したらまたアップしますね♪



秋も深まり、寒くなりましたね。
マンションの前のポプラもイチョウも
綺麗に色づいてます。





毎年見上げるこの時期の空。
気持ちも落ち着いてきて、毎日元気に過ごせています(^-^)




人間ドック再び

人間ドッグ行ってきました~(・∀・)
ついこの間、検査したと思うのですが、あれから1年。。

二回めともなると心にも余裕ができ、
落ち着いてできたと思います。

が!

初マンモグラフィはドキドキでした(;´∀`)

板状のものでおちちを挟むんやんな~
友だちは激痛っていうてたな~

などと考えてると名前を呼ばれました。
ドキドキしながら入室。

検査技師は若いお姉さん。

お姉さん、私のおちちをみて不安に思うやろうなぁ。
(この人の挟めるやろか。。。)と。

機械の前に立ち、ふと気づいたのですが、
smallと large のランプがあります。

これって胸の大きさじゃ??

身も蓋もねぇ(=_=)

案の定、smallランプ点灯w

お姉さんが私のおちちを集め(!)てギューッはさみます。
想像を絶する小ささからか、やたらと
『大丈夫ですか?痛くないですか?』と気遣ってくれます。

こども二人に吸い尽くされた(!)わたしのおちちは
志村〇んのおばぁちゃん級に伸びるので、まーったく痛くないv

ただThickness(厚み)は18mmとでてました。
ほぼ皮 (T-T*)フフフ…

バリウム検査は相変わらずのシンドさでしたが、なんとかこなしました。

ただですねぇ。。バリウムうん◯がまだ出てきません。。
検査終了と同時に下剤を服用しましたが、出る気配なし。
夜、追加の下剤を飲みましたが、朝になってももよおさず。

家を出る直前にようやくもよおしたので、トイレに駆け込んだのですが、
めっちゃフツーのコロコロうん◯で白くなかったんですよ。
これは宿〇やんなー。。
白いのまだ残ってんのかなぁ。。

違和感があるので、明日、何十年かぶりの浣〇を試したいと思います。。
なんとも今回はビミョーなネタですみません(^^;)

今週末には、例の木材工作、仕上げたいと思います♪





できるかな

こんにちは~♪
朝寒くなりましたね~

秋冬服が圧倒的に不足していますが、
手持ちでなんとかしのいでいるみかぽぅです(・∀・)
そろそろ買おうw


忘れかけた頃にやってくるDIY熱
久しぶりに降りてきました(* ̄∇ ̄)エヘヘ

これまで玄関フロア、キッチン扉、冷蔵庫に手を加え、
ロールスクリーンも取り付けました。
基本、『敷く』『貼る』『取り付ける』なので、
DIYというにはおこがましい(≡ε≡;)

冷蔵庫、振り返ってみましょうd( ̄  ̄)
なにげに自信作だったりします(笑)


BEFORE



こーなりました(´∀`)
じゃん♪

AFTER




カッティングシートを貼り貼りしただけですが
『ザ・冷蔵庫』から 『ちょいと小洒落た冷蔵庫』に変身しました(〃艸〃)
※2メートルは離れてみましょうw

さてさて、今度は来るべき冬に備えて、
初めての本格的なDIYに挑戦しよーと思っとります( ̄‥ ̄)=3 フン

まぁ初心者なので、たいしたことはできないのですが。。

まずは、ホームセンターで安~いベニヤ板とSPF材を購入。
希望の長さにカットしてもらえるのでラクチンです♡
VIVA♡コーナン♪



でっきるかな、でっきるかな、はてはてフフーはてフフー♪
(あれ?合いの手、はてはてフフーで合ってましたっけ?)
ウホウホという声はのっぽさんなのか、ゴン太なのか未だに疑問(;・∀・)

そして友人にサンダーを借りて、ヤスリがけします。

ここから、出来上がりまで、少々時間がかかるので
また続きは後日お知らせしますね( ̄^ ̄)ゞ

はは(;´∀`)完成時期は未定っす。

これから海老蔵似(!)の歯医者さんへ
午後からバレーボールの練習です。
※どうでもいい私の予定w

明日はお天気悪いみたいなので、
一応明日完成を目指しますね( ̄‥ ̄)=3 フン


ばぁちゃん's LIFE

おっと、気が付くと11月突入!
今年も残すところあと二か月(;´∀`)

すっかりご無沙汰しておりました。

なんだかバタバタしてまして、
PCを開けることも少なくなってました(^^;)

元気にはしておりましたが、
大好きだった祖母が天国にいってしまったり、
子ども会の役員行事でわさわさしておりました。。


祖母は大正5年生まれ。
98歳の天寿を全うし、長い人生を終えました。
大正、昭和、平成の激動の三時代を生き抜いたのです(´ー`)

長男(私の父)を産んですぐ、夫(祖父)は出征。
幼子と舅、姑との生活。

その後一時帰国した際に、次男を身ごもり、夫はまたもや出征。
乳飲み子とやんちゃざかりの子を育てながら、
物資のない時代を生きた祖母。

か、過酷すぎる(一一")

戦争が終わり、奇跡的に復員した夫とともに、
稼業の和菓子屋を再開。

その後、娘(私の叔母)も産まれ、
子育てと稼業手伝い、そしてもれなくついてくる舅&姑

毎日がフルスロットルだったんだろうと思います(´ー`)


ばぁちゃん、よぅ頑張ったね。
私も人の親になったけど
ばぁちゃんに比べたら、ひよっこもええとこよ。

すぐに凹むし、すぐに焦る。

ばぁちゃんがしてきた苦労に比べたら、
私のなんて、苦労のうちにも入らへんよね。

天国でじぃちゃんも待ちくたびれてたやろ。
今頃、よう頑張ったわって、褒めてくれてるんやろね。

頭の回転が速くて、強い女性だったな(´ー`)


親族一同が集まり、涙あり、笑いありで
みかぽぅ家一族らしいお葬式でした。

父がわざわざみんなの前で
『〇〇(私の名前)は、晴れて独身になりましたぁ~』とデカい声で
発表したときは、スリッパで頭をはたいたろぅと思いましたが(-∀-)



さあ三連休ですね。
明日の中日は、久しぶりにDIYやったろーと思案中です。
うまくいったらアップしますね。
失敗時は、もみ消しますのでスルーで(;´∀`)

ではみなさま。
よい休日を( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR