プチ断捨離

雨と風で寒いくらいの大阪です(>_<)

さてさて、お姉ちゃんは部活でいないし、
息子は所属するサッカーチームイベントにでかけ・・・

気づくとひとり、優雅にコーヒーをいれ、お気に入りの音楽をかけ、
ゆーったりしておりまする(´▽`*)♪

ひゃー!!静かな休日ーっ( *´艸`)
ひとり中学にあがるだけで、こんなにも自分が楽になろうとは。

毎週末のように遠征だの練習試合だので出ずっぱりだった昨年と比べると、
いやそらもう、あーた! 自由ってステキ~♪うれしすぎるっ♪
ラリラリラ~ってなもんですよ(* ̄∇ ̄)なんやようわかりませんが。。


はて。ふってわいたこの自由時間。
どうしましょ。。


まだDIYするにも材料は届かないし、
明日の家庭訪問用(!?)の掃除も終わったv

よし!かねてからやろうと決めてた洋服の断捨離でもするべ( ̄‥ ̄)=3
てなわけで、珍しくやる気になり、実行することにしました。

引っ越し当時、かなり捨てたのですが、それでもまだまだ。
着なくなった洋服もあるし、この際、がつんといっとこ。


まずは引き出しの服、しまってある服、ぜーんぶおっぴろげました!!
タンクトップもスーツも喪服も、Tシャツもニットもデニムもぜーんぶ。
オールシーズンの洋服をすべて。

寝室にできた洋服の山。。なかなかのマウンテンっぷりでした。
すざましかったので、写メを撮る気もうせました(;・∀・)

そこから
『着る』・『売る』・『捨てる』に振り分け、3つのお山に。

ここまでやって、ちょうど昼時に。
その3つのお山を眺めながら、ぱぱっとテキトーにお昼をすませました。
夕べの炊き込みご飯ののこりと冷凍フィッシュフライというまさにテキトーランチ(^^;)


さー!やるぞ( ̄‥ ̄)=3 フン
気分が乗ったときでないと、絶対やらへん。


『着る』洋服たちもまずはシーズンごと種類ごとにわけ、ちゃっちゃと収納。
※おぉっ引き出し3つぶん空いたっ!!

『売る』洋服たちはすぐさまオークションにアップ。
※おぉっ!何名かの方がすでにウォッチリストにいれてくださってる!!

『捨てる』洋服たちに「今までありがとう♪」とお礼を言ってから、紙袋に。
※おぉっゴミ袋まるまる2つ分にも!!

ちなみに、靴とか靴下すてるときにも、身に着けたものたちを捨てるときには
必ずお礼を言ってからさよならするようにしてます(*^-^)
今では子どもたちも
『あ、コレもう捨てていいよ。あ、ちょい待った、お礼言うとく!ありがとう~』
てな感じです(^▽^;)


そして気が付けば、もう夕方。。
そろそろ夕飯の支度をするとします。
えびちゃんが安かったので(ブラックではなくもちろんバナメイの方ですが)、
エビコロッケを♪

超JIMMYな休日でしたが、満足満足♡
ほんとはゆっくりと温泉にでも行きたいところですが~
こどもらの予定もあるので、箱根の湯(入浴剤)でヨシとします( ̄ー ̄)

後半のゴールデンウィークは4連休。この間にDIYやって
アウトレットも攻めようかと計画中です。

寒暖差が激しいので、みなさまも体調にはお気を付けくださいね。
鼻水じゅるじゅるのみかぽぅでした(^-^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

間に合った?

みかぽぅちゃん♪
すももん家でお見かけしまして・・・
家庭訪問、間に合いましたか?
あっ、間に合わないから、急いでるんだよね。
頑張って~フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

地域によって、違うのですね。
うちの小学校は、家庭訪問は無いのですよ~(楽ですo(>▽<)o)

私も片付けしたいな。しなくちゃな・・・

みかぽぅちゃんの えびコロッケが食べたいかたつむりでした(*´∇`*)

Re: 間に合った?

> みかぽぅちゃん♪

 かたつむりちゃ~ん(^^♪

> すももん家でお見かけしまして・・・
> 家庭訪問、間に合いましたか?
> あっ、間に合わないから、急いでるんだよね。
> 頑張って~フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

 だーっありがとーっ(≧◇≦)
 バスに乗り遅れた時点で学校に電話をいれたのですが、
 すでに先生はいらっしゃらず、教頭先生に伝言を。
 時間をずらしてもらいましたが、
 ジャストに家に着いたところ、玄関先でお待ちでした(;´∀`)

> 地域によって、違うのですね。
> うちの小学校は、家庭訪問は無いのですよ~(楽ですo(>▽<)o)

 そうなんですね!!
 こちらの市では中学校でもありますよ。
 玄関先ではなく、がっつりリビングまでおあがりに。。
 
 前日の掃除が毎年の恒例行事っす(^^;)

> 私も片付けしたいな。しなくちゃな・・・

 いや、ぜったいかたつむりちゃんち、
 キレイだと思う(´艸`*)
 私はイベントごとがないと、ついつい見てみぬふり(゚∀゚)

> みかぽぅちゃんの えびコロッケが食べたいかたつむりでした(*´∇`*)

 お安くできて美味しーですよ~♪
 玉ねぎのみじん切りと粗みじんにしたエビちゃんを塩コショウで炒め、
 チンしてマッシュにしたジャガイモと合わせ、大匙1だけ牛乳をいれ、
 衣をつけて揚げます。

 マヨケチャのオーロラソースでも
 とんかつソースマヨでもいけます。
 レタスとパンにはさんでサンドイッチにしてもGOODです(^_-)

 少量のエビちゃんなのにエビの香りいっぱいのコロッケになりますよ♡

えびコロッケ♪

おはよう^^ みかぽぅちゃん♪

えびコロッケの作りかた、ざっと(ふふ)わかりましたよん ('-'*)アリガト♪

そういえば、いつも下処理済の冷凍えびをストックしてあるので、
それを使えば、簡単だぁ~
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

連休になったら、作ろう。(*^m^*) ムフッ

うちは、えらく散らかっていますよ~
うごかすと、ホコリが舞うので、気をつけてます。
先日、うちわを出した息子が
『ホコリが舞うから、気をつけなくちゃね!』と笑顔で・・・

これから、暑くなるでしょ。扇風機使うでしょ。
だから・・・掃除しなくちゃな~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

後半のGWは、DIYにアウトレットに、忙しそうですね。アウトレットは、お姉ちゃんと、行くのかな?
中学生は、お洒落したいよね(*´∇`*)
あっ、でも制服があるんだよね。それならば、買う量もちょっと
減るかな?どうかな?
またね~☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪


Re: えびコロッケ♪

> おはよう^^ みかぽぅちゃん♪

こんばんは〜(^-^)かたつむりちゃん♡

> えびコロッケの作りかた、ざっと(ふふ)わかりましたよん ('-'*)アリガト♪

レシピとは呼べないほどの流れっすね^^;

> そういえば、いつも下処理済の冷凍えびをストックしてあるので、
> それを使えば、簡単だぁ~
> (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

おぉっ!さすがお料理大臣っ!
下処理済みのえびちゃんストックがあるなんてっ

> 連休になったら、作ろう。(*^m^*) ムフッ

ぜひぜひ(´∀`)

> うちは、えらく散らかっていますよ~
> うごかすと、ホコリが舞うので、気をつけてます。
> 先日、うちわを出した息子が
> 『ホコリが舞うから、気をつけなくちゃね!』と笑顔で・・・

なんとよくできたお子なんだーっ(^.^)
うちの息子ならわざとパタパタして飛ばすにちげぇねぇΣ(-∀-ノ)ノ

> これから、暑くなるでしょ。扇風機使うでしょ。
> だから・・・掃除しなくちゃな~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

耳が痛い^^;
テレビ下のゲーム機あたり、積もってます。。

> 後半のGWは、DIYにアウトレットに、忙しそうですね。アウトレットは、お姉ちゃんと、行くのかな?

ほんとはこそっと一人ていきたいのですが、モール大好きガールなので、どないしてでも都合をつけてついてくるようです。。

> 中学生は、お洒落したいよね(*´∇`*)
> あっ、でも制服があるんだよね。それならば、買う量もちょっと
> 減るかな?どうかな?

制服があるし、部活はジャージ。土日も練習あるので、服なんかしばらく要らないんですけどねー。着る機会がなくても欲しいのんは世代を超えた女子のサガですね( ̄▽ ̄)

やっほ~♪

まったりと休日を過ごせてよかったね!
あっとゆーまに時間は経っちゃうけど、
それも贅沢なひと時のお約束。
人生と一緒だね。青春はあっとゆーま・・(虚)

みかぽぅちゃんは明日からお休みかな?
日焼け気を付けるんだよ。
楽しいGWを♪

ps
鼻水じゅるじゅるは止まりましたか?
こちらはじぇんじぇんダメっす><
年取ったらびっくりするほど治りが遅くなるね(哀)

出遅れた~

引き出しのお片づけ・・かと思いきや、本格的なプチ断捨離だったのですね!
お洋服のマウンテン・・思い出すわ~(^▽^;)
私がやったのは、自分のブログに1年前って書いたけど、もう2年くらい経つかもi-201

実は最近、片づけを済ませた時季節外だったものを、そのうち売ろうと思ってしまっておいた服が出て来たんです・・すると「あ、これ仕事用にいいんじゃない?」って物が数点・・・結果在庫が増えてしまいましたぁ~!><
そういえば、片づけに燃えてた時は、専業主婦だった。。。

なんだか振り出しに戻った気分ですi-202
とりあえず、着る物が増えたので、これ以上新しく手を出さないようにしなくては(爆)

みかぽぅ家の子どもちゃんたち、ちゃんとお礼を言って捨ててるのね・・かわいい~ッスね(*^^*)

では皆様、お体ご自愛下さいませ~。

Re: やっほ~♪

> まったりと休日を過ごせてよかったね!

 おぉっ♡大将~っ

> あっとゆーまに時間は経っちゃうけど、
> それも贅沢なひと時のお約束。
> 人生と一緒だね。青春はあっとゆーま・・(虚)

 あっという間。。ほんとっす。
 自分の中身は小学生のころからなーんにも変わってないのに、
 いつの間にやら白髪もシワもある(T▽T)

> みかぽぅちゃんは明日からお休みかな?
> 日焼け気を付けるんだよ。
> 楽しいGWを♪

 あざーっす♡
 日焼け・・・(;'∀')するどいっ!明日は一日中外です。

> ps
> 鼻水じゅるじゅるは止まりましたか?
> こちらはじぇんじぇんダメっす><
> 年取ったらびっくりするほど治りが遅くなるね(哀)

 まだ治らないのですね( ;∀;)
 私は何とか復活したでございまするよ。
 はよぅ寝てくださいね。無理は禁物。
 睡眠に勝る風邪治療はないらしいっすよ(*^-^)

Re: 出遅れた~

> 引き出しのお片づけ・・かと思いきや、本格的なプチ断捨離だったのですね!

 すももんちゃん、こんばんは~♪
 やりましたよ( ̄^ ̄)
 洋服だけなのにすがすがしい♡

> お洋服のマウンテン・・思い出すわ~(^▽^;)
> 私がやったのは、自分のブログに1年前って書いたけど、もう2年くらい経つかもi-201

 そうそう。すももんちゃん、こんまり先生指南のお片付け
 がんばりましたよねー(*^-^)

> 実は最近、片づけを済ませた時季節外だったものを、そのうち売ろうと思ってしまっておいた服が出て来たんです・・すると「あ、これ仕事用にいいんじゃない?」って物が数点・・・結果在庫が増えてしまいましたぁ~!><

 あはは☆かわいいっす。
 でも、きっともともと縁のあるお洋服だったんですよ(´艸`*)

> そういえば、片づけに燃えてた時は、専業主婦だった。。。

 専業主婦!あぁ魅惑的。。←一生なれそうもないのでよけいそう思う。。。

> なんだか振り出しに戻った気分ですi-202
> とりあえず、着る物が増えたので、これ以上新しく手を出さないようにしなくては(爆)

 いや、出してこそ、我らがすももんちゃんですぞ(* ̄∇ ̄)
 すももんちゃんのブログで、わりと軽い(失礼っ)決意が揺らいでく描写が
 大好きですぞ♡
 
 私はなんだか減りすぎて、着るものなくなってきた(T-T*)フフフ…
  

> みかぽぅ家の子どもちゃんたち、ちゃんとお礼を言って捨ててるのね・・かわいい~ッスね(*^^*)

 そのわりに普段はモノをぞんざいに扱いますが(一一")
 
> では皆様、お体ご自愛下さいませ~。
 
 すももんちゃんも!よい連休を(^^♪

えびコロッケ

みかぽぅちゃん、こんばんは~♪

えびコロッケ、作ってたべました~(^ー゚)ノ
美味しかったですが、えびの量をケチったかも・・・(笑)
えびは、大きめに切ったほうが、存在感があるよね。

ひき肉で作るより、さっぱりして甘い感じがしました。
家族には、大好評でしたよ!ありがとー サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

でも、コロッケって、手間時間がかかりますね。
いつも、コロッケは、買ってくるものとしておりまして(恥)
みかぽぅちゃんは、手作りしてるんだなっと感心しましたよぐ~♪ d(* ̄o ̄)

でもさ・・・買うと安いけどさ・・・手作りって、なんだかほくほくして
とても美味しいよね(≧∇≦)ъ ナイス!

Re: えびコロッケ

> みかぽぅちゃん、こんばんは~♪

おはようございまっする(^-^)かたつむりちゃん。

> えびコロッケ、作ってたべました~(^ー゚)ノ
> 美味しかったですが、えびの量をケチったかも・・・(笑)
> えびは、大きめに切ったほうが、存在感があるよね。

そうなの!ちゃんと書けばよかった〜
読み返すと粗みじんてかいてるけど、
1センチくらいに切ってゴロゴロ感をだしてつくる(>д< )
家庭科で切り方と呼び方、習ったはずやのに〜っ
※限りなく2に近い3だったな、たしか(-∀-)

> ひき肉で作るより、さっぱりして甘い感じがしました。
> 家族には、大好評でしたよ!ありがとー サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

うーっ!かたつむりちゃんやさすぃーっ…>_<…
お詫びにかたつむり家に何かつくりに行って差し上げたいっ
ポンちゃん焼きいかがでしょうd( ̄  ̄)

> でも、コロッケって、手間時間がかかりますね。
> いつも、コロッケは、買ってくるものとしておりまして(恥)
> みかぽぅちゃんは、手作りしてるんだなっと感心しましたよぐ~♪ d(* ̄o ̄)

いや、休みの日限定です(・∀・)
普段は、炒める!焼く!のオンパレードですぞ( ̄^ ̄)ゞ

> でもさ・・・買うと安いけどさ・・・手作りって、なんだかほくほくして
> とても美味しいよね(≧∇≦)ъ ナイス!

うんうん(´∀`)あげたてってやっぱり美味しい。
でもつくるのめんどーですよね^^;片付けも大変。
あ、ちなみにうち、昨日カレーそぼろでしたよ(⌒▽⌒)
すっかり我が家の定番っす♡
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR