一難去って。。。

※追記しました

初物の鮎が届きました♡



息子はクラスに貼り出す自己紹介カードにも
好きな食べ物の欄に鮎の塩焼きと書くほど。
カレーや焼肉と書く子が多い中、いぶし銀っぷりを発揮しとります(・∀・)

ジイの趣味である鮎かけ。竿で釣るのではなく、網で捕ります。
冷凍して送ってもらってます♪

毎年楽しみにしている夏の味♪( ´▽`)

また今年も夏がきました。

あの地獄のようだった夏から二年。。
早いような、夢だったような。。

何はともあれ、ワタシの髪の毛は生えてきたし、体重も戻った。
ご飯も美味しい。

子どもたちのメンタルも注意していますが、
お姉ちゃんは恋に勉強に部活、青春を謳歌しており、心配なさそう。
ですが、息子はちょっと気になります。

ストイックさにさらに磨きがかかり、テストも90点で心底悔しそう。。
「あんた、90点なんてめっちゃええ点やで♪」と言ってみても
いや、これじゃぁアカン!とさらに頑張る。。。

サッカーの方もハンパない。。
昼から練習のときは自主朝練を。

4年生になって試合も増えてきました。
他の子ども達はパパさんたちが応援にやってきたり、お当番に入ったりしています。

息子は決して子どもたちの「俺んとこのパパはなぁ~」というパパ関連話題には
加わらないと、我が家の事情をしっている一番仲のいいママが言ってました。

うーん。。どうしたものでしょう。。

普段はガッハガッハ笑うし、歌って踊って調子に乗って明るく過ごしてるのですが。。
これからも気を付けて見守っていこうと思います(>_<)


そんな中、またまたもひとつショックなことが。。。

お姉ちゃんが学校で行われたモアレ検査に引っかかりました(T▽T)
思春期に多く見られる背骨が曲がってしまう病気の検査です。

お友だちも何人か引っかかった子がいたようで、要経過観察とあったようですが、
うちの場合は要精密検査でした。

脊柱側わん症の疑いがあるようです。。
特に女子は初潮の始まる±2年で急激に進行することがあるとか。

集団の検査で引っかかって、ちゃんと検査するとセーフということも
よくあるそうですが、どうでしょう。。

実は以前からちょっと気になってはいたんですよね(泣)

背が高く細身で猫背気味。。まっすぐ立たせても背中がなんかおかしい。。
中1は任意検査だったのですが、受けるよう私が強く勧めた経緯があったんです。

はぁ。。とりあえず明日、整形外科を受診させますが、一難去ってまた一難。。

明日は息子のアレルギー性結膜炎の眼科も予約をいれており、
会社を早退してダッシュでそれぞれを連れてかなきゃなりませぬ。。

梅雨明けして、猛暑到来。。SUMMER has come!
元気だして乗り切らねば( ̄‥ ̄)=3 フン
今日、整形外科いってきました。
やはり、側わんの症状は見られるそう(T_T)確かに曲がってました。
今後まだまだ身長が伸びるそうで(いま161あるのに、どんだけ伸びるんだろぅw)、
それに伴って側わんも悪化する可能性はあるそうです。。
ただ、緊急を要する状態ではく、様子見ぃだそうで、今日は姿勢指導のみでした。
まぁ安心はできないのですが、ちょっと気がラクに。。
ありがとうございます( ;∀;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~良かったです!(>o<。)<追記
以前整形外科とお友達(四十肩や打撲など)だった頃、診察室から若いお嬢さんと、そのお母さん・・そして医師の話声が少し聞こえてきたんですが・・その方の場合はかなりひどかったらしく、手術ですね・・大きな病院を紹介・・みたいな、かなりヘビーな空気だったので、とても気になっておりました><

それにしても、うちは息子二人ともチビなので、細くて背が高くて羨ましいゼ~i-178なんて思ってたんですが、背が高い故の(?)苦労もあるのですね。。
要経過観察とはいえ、一先ず安心ですね~良かったです^^

話は変わりますが、息子ちゃんの好物がアユの塩焼き!いいっスね~♪
うちの長男も、カレイの煮つけだったりします(笑)
もっと小さい頃はメバルだったのですが、最近高くて買えないの・・・\( ̄∇\;)
ちなみに次男はハンバーグ・・ふっつーw

ではまた~(^_^)/~

Re: No title

> おお~~良かったです!(>o<。)<追記

すももんちゃーん( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます〜

> 以前整形外科とお友達(四十肩や打撲など)だった頃、診察室から若いお嬢さんと、そのお母さん・・そして医師の話声が少し聞こえてきたんですが・・その方の場合はかなりひどかったらしく、手術ですね・・大きな病院を紹介・・みたいな、かなりヘビーな空気だったので、とても気になっておりました><

結構、思春期の女子に多いんですよね。。
私も手術になったらどうしよう。。とドキドキでした。

> それにしても、うちは息子二人ともチビなので、細くて背が高くて羨ましいゼ~i-178なんて思ってたんですが、背が高い故の(?)苦労もあるのですね。。
> 要経過観察とはいえ、一先ず安心ですね~良かったです^^

とりあえずは。正しい姿勢を意識する大切さなど、教えていただきました。来年のモアレ検査も必ず受けること、定期的に背中の歪みをチェックすること等ありますが、要治療とまではいかなかったです。うぅ(ノ_<)自分の病気はそんなでもないですが、子どもの病気となると、焦りますね。。

> 話は変わりますが、息子ちゃんの好物がアユの塩焼き!いいっスね~♪

あは♪( ´▽`)確か小1から書いてましたよ〜

> うちの長男も、カレイの煮つけだったりします(笑)

おぉっここにもいぶし銀ボーイが(´∀`)

> もっと小さい頃はメバルだったのですが、最近高くて買えないの・・・\( ̄∇\;)

うちのこどもはメバルの存在を知りませぬ(^_^;)

> ちなみに次男はハンバーグ・・ふっつーw

うふ♡私もっす♪

> ではまた~(^_^)/~

ありがとうございました〜。梅雨があけて、本格的な夏が来ましたね。この前、サッカーのお当番で、炎天下に一時間たっただけで、軽い熱中症みたいになってしまい、二日間ダウンしました(T_T)すももんちゃんもお気をつけて♡
あ、カープ、CS残れるでしょうか。。なつが来る頃にはどうもバテちゃいますよねぇ(T▽T)

あゆ

みかぽぅちゃん、こんにちは(^-^*)/コンチャ!

大事なお子ちゃまの心配は、尽きない・・・
ずっと、ずっと、お母ちゃんでいてね  うんうん!(^-^)

先日、スーパーで、 あゆ が売ってました!
おじいちゃんの、獲った あゆ は、格別に美味しいのだろうな うん!(^^)

それにしても、 あゆ の顔って、なんだか憎めないのよね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

Re: あゆ

> みかぽぅちゃん、こんにちは(^-^*)/コンチャ!

かたつむりちゃん、こんにちは(⌒▽⌒)
今日も恐ろしく暑い大阪です〜

> 大事なお子ちゃまの心配は、尽きない・・・
> ずっと、ずっと、お母ちゃんでいてね  うんうん!(^-^)

もう、次から次へと(T_T)あれやこれや気になります〜

> 先日、スーパーで、 あゆ が売ってました!
> おじいちゃんの、獲った あゆ は、格別に美味しいのだろうな うん!(^^)

川によって味も変わってくるんだよね。食べてる苔が違うからだそうで。
今年も帰省してたらふく食してきますよ(´∀`)
はっΣ(-∀-ノ)ノそろそろ土産用意してかなきゃ。。
またまたマニーが飛んでく〜(ノ´Д`)ノ゚¨゚゚

> それにしても、 あゆ の顔って、なんだか憎めないのよね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

そんなに大きな魚でもないのに、何気にエラそう(^-^)

暑い日が続くけど、ボチボチ頑張っていきましょー( ´ ▽ ` )ノ
これからこのクソ暑い中、練習があります(T▽T)
クーラーのない、小学校の体育館でやるから、キョーフです(-∀-)

No title

ごぶさたしておりまする、みかぽぅどの。

ウインブルドンからWカップサッカーから観ててへろへろになって、やれやれと思ったらあっという間に夏休み~。
雷すごかったり酷暑だったり、疲れが抜けきらないまま今に至ります・・・。

背骨、心配だねぇ。うちも姿勢悪くてしょっちゅう注意してるんだけど、気をつけねば~・・・。背が低い私(子ども時代はたいてい前から2番目)やうちの子たちには背の高い人の苦労はわからないんだけど、女の子だと高すぎても気になるのかなぁ?

私は洋服についてはいまD社テンション下がり中。
というか、洋服これ以上増えても収納できない、着られない(いくらローテーション組んでも出番が減る!)ということで、先日のワンピース以降はD社以外のセール品とちょこちょこ程度に抑えておりまする(←でも買ってるという・・・--;)。

今はむしろ、化粧品関係に出費中。
夏になって日差しが強くなると、お肌が気になってねぇ・・・。バレーボールはインドアだからいいよね?あ、でもお子さんのサッカーで焼けるのか?
私は焼けて赤くなり、黒くならずに色が戻ってシミになるタイプなので、もう年々汚くなりそうで。
ああ、消耗品の化粧品で貧乏になるわ・・・。

ではでは、また子どもがプールから戻ってくるのでこの辺で~!

Re: No title

> ごぶさたしておりまする、みかぽぅどの。

わぉわぉーっ♡二年生ちゃんじゃあないかーっヾ(*'∀`*)♪

> ウインブルドンからWカップサッカーから観ててへろへろになって、やれやれと思ったらあっという間に夏休み~。

うん。W杯なんて、もう随分前のことのような気がするよ〜

> 雷すごかったり酷暑だったり、疲れが抜けきらないまま今に至ります・・・。

いや、ホント暑いのこたえる。。すでに夏バテよ〜(T_T)

> 背骨、心配だねぇ。うちも姿勢悪くてしょっちゅう注意してるんだけど、気をつけねば~・・・。背が低い私(子ども時代はたいてい前から2番目)やうちの子たちには背の高い人の苦労はわからないんだけど、女の子だと高すぎても気になるのかなぁ?

今は本人も気にして意識してるみたい。。
これ以上、側わんが進行しないようにしないと(>_<)

> 私は洋服についてはいまD社テンション下がり中。

ワタシも〜。なんか自分の好みが変わったのかも。
前は寝るのを惜しんでカタログめくってた(^_^;)

> というか、洋服これ以上増えても収納できない、着られない(いくらローテーション組んでも出番が減る!)ということで、先日のワンピース以降はD社以外のセール品とちょこちょこ程度に抑えておりまする(←でも買ってるという・・・--;)。

また紹介してよ〜ブログで♡

> 今はむしろ、化粧品関係に出費中。
> 夏になって日差しが強くなると、お肌が気になってねぇ・・・。バレーボールはインドアだからいいよね?あ、でもお子さんのサッカーで焼けるのか?

焼けるよ〜。完全防備したつもりでも焼けてる。。
また今週末も試合だ〜

> 私は焼けて赤くなり、黒くならずに色が戻ってシミになるタイプなので、もう年々汚くなりそうで。
> ああ、消耗品の化粧品で貧乏になるわ・・・。

ええのあったら紹介してよ〜ブログで♡←しつこい?
相変わらずハードな毎日を送ってるんやろなぁ( ´▽`)

> ではでは、また子どもがプールから戻ってくるのでこの辺で~!

また来てね〜\(^o^)/

背骨

私の背骨、小5の頃より酷いS字カーブを描いております(TT)
いまだに健康診断を受けに行くと、なによりもまず背骨から言われます。
えらいひどい湾曲症ですねー・・って。
思春期の頃は背中と腕に痺れまであったんですよ。
年取るにつれ、痛みはおさまってきましたけどね。

テーブル、子供たちはママを挟んで固定位置ですか?
もしそうなら、時々チェンジしてあげてくださいね。
それから勉強してる時、プリントやノートがナナメになってないか見てあげて。
姿勢よりもなによりも、普段の生活のちょっとしたことが原因になってると、
あいしんくよ。

Re: 背骨

> 私の背骨、小5の頃より酷いS字カーブを描いております(TT)

えーっ!!そうなんですかっ!?

> いまだに健康診断を受けに行くと、なによりもまず背骨から言われます。
> えらいひどい湾曲症ですねー・・って。

スタイルばっちグーなおまめさんに側わんあるんなら、ま、いっかって感じになりました(^_^;)

> 思春期の頃は背中と腕に痺れまであったんですよ。
> 年取るにつれ、痛みはおさまってきましたけどね。

わぁ。痛みがあったなら、結構キツかったのではないですか(>_<)

> テーブル、子供たちはママを挟んで固定位置ですか?
> もしそうなら、時々チェンジしてあげてくださいね。

ダーっ!ビンゴっす!!

> それから勉強してる時、プリントやノートがナナメになってないか見てあげて。

ダーっ!!!めっちゃなってるっ( ̄◇ ̄;)

> 姿勢よりもなによりも、普段の生活のちょっとしたことが原因になってると、
> あいしんくよ。

すごくクセがついちゃってるんでしょうね(>_<)
先生からも常に意識を持つよう言われました。
これからまだまだ背が伸びそうなんですよね。。気をつけます〜ありがとうございます♡
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR