ばぁちゃん's LIFE

おっと、気が付くと11月突入!
今年も残すところあと二か月(;´∀`)

すっかりご無沙汰しておりました。

なんだかバタバタしてまして、
PCを開けることも少なくなってました(^^;)

元気にはしておりましたが、
大好きだった祖母が天国にいってしまったり、
子ども会の役員行事でわさわさしておりました。。


祖母は大正5年生まれ。
98歳の天寿を全うし、長い人生を終えました。
大正、昭和、平成の激動の三時代を生き抜いたのです(´ー`)

長男(私の父)を産んですぐ、夫(祖父)は出征。
幼子と舅、姑との生活。

その後一時帰国した際に、次男を身ごもり、夫はまたもや出征。
乳飲み子とやんちゃざかりの子を育てながら、
物資のない時代を生きた祖母。

か、過酷すぎる(一一")

戦争が終わり、奇跡的に復員した夫とともに、
稼業の和菓子屋を再開。

その後、娘(私の叔母)も産まれ、
子育てと稼業手伝い、そしてもれなくついてくる舅&姑

毎日がフルスロットルだったんだろうと思います(´ー`)


ばぁちゃん、よぅ頑張ったね。
私も人の親になったけど
ばぁちゃんに比べたら、ひよっこもええとこよ。

すぐに凹むし、すぐに焦る。

ばぁちゃんがしてきた苦労に比べたら、
私のなんて、苦労のうちにも入らへんよね。

天国でじぃちゃんも待ちくたびれてたやろ。
今頃、よう頑張ったわって、褒めてくれてるんやろね。

頭の回転が速くて、強い女性だったな(´ー`)


親族一同が集まり、涙あり、笑いありで
みかぽぅ家一族らしいお葬式でした。

父がわざわざみんなの前で
『〇〇(私の名前)は、晴れて独身になりましたぁ~』とデカい声で
発表したときは、スリッパで頭をはたいたろぅと思いましたが(-∀-)



さあ三連休ですね。
明日の中日は、久しぶりにDIYやったろーと思案中です。
うまくいったらアップしますね。
失敗時は、もみ消しますのでスルーで(;´∀`)

ではみなさま。
よい休日を( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みかぽぅちゃん、おはようございます。

ご祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そうですか・・寂しいけど大往生・・うちの祖母と同じ年に亡くなられたと言う事になりますね。
不謹慎ですが、親近感が・・・^^;

しかしおとうたま・・・さすが、みかぽぅちゃんのお父様・・明るくて素敵なお父様ですねv
お婆様の分も大事にしてあげて下さい。←言われるまでもないッスね^^;

3連休はDIYですか~偉いっ!
無理はなさらず、頑張って下され~♪
無事ブログにアップされる事を祈ってますv-352( ̄ー+ ̄)

私はTVボードの取っ手を取り替えたいのですが、同じピッチの物がなかなか見つかりません~~(-ε-)

Re: タイトルなし

> みかぽぅちゃん、おはようございます。
 
 すももんちゃん、こんばんは(^^♪

> ご祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 ありがとうございます(*^-^)

> そうですか・・寂しいけど大往生・・うちの祖母と同じ年に亡くなられたと言う事になりますね。
> 不謹慎ですが、親近感が・・・^^;

 おぉっすももんちゃんのおばあさまと同じ歳で旅立ったのですね。
 同じく、過酷な時代を生きてきたのでしょうね~(´▽`)

> しかしおとうたま・・・さすが、みかぽぅちゃんのお父様・・明るくて素敵なお父様ですねv
> お婆様の分も大事にしてあげて下さい。←言われるまでもないッスね^^;

 いや、ホントに一発はたきたかった!
 ほんまに調子のりぃなんですよ(-。-;)

 お葬式の場だというのに、笑いが起こりましたよ。。
 その場で両手をあげて笑顔でサービスする私もどうかと思いますが(;´∀`)

> 3連休はDIYですか~偉いっ!
> 無理はなさらず、頑張って下され~♪
> 無事ブログにアップされる事を祈ってますv-352( ̄ー+ ̄)

 取り急ぎ、コーナンで材料はゲットしてきました~。
 ちゃんとカットもしてくれるんですv
 
 ホントは工具室でサンダー(やすりがけ)までしたかったけど、
 使い方が分からないことに気づき、
 ネットで予習してからまた行くことにしました(;・∀・)
 まだまだ完成までに時間がかかりそうです。。

> 私はTVボードの取っ手を取り替えたいのですが、同じピッチの物がなかなか見つかりません~~(-ε-)

 うふ♡
 やりましょうやりましょう!!れっつDIY とぅぎゃざ~(* ̄∇ ̄)/
 DNS48に続いてDIY48とでもしておきましょー♪←まんまw

 (ここでナレーション)

 こうして、新たなユニットが誕生したのであった♪(* ̄ー ̄)

 

またまたご無沙汰

みかぽぅちゃん、お久しぶり~。

おばあちゃまがこの年まで生きていたって、それだけで素晴らしいことよ~!
ご冥福をお祈りします。
私なんか、高齢出産で生まれた両親(ともに末っ子→昔の時代だから一番上の兄弟とは10以上離れてる)の、これまた高齢出産で生まれたもので、
大好きだった祖母と別れたのは母方が幼稚園、父方が高校生でしたよ・・・。
「ひ孫」とか「ひいおばあちゃん」というのは、私にとっては全く縁のない世界だったので、素敵だなぁと思いました~。

しかしお父さん^^;!明るいっていうか、なんていうか。
でもそういうおばあちゃまとかお父さんのおかげでみかぽぅちゃんがあるんだよねぇ。
きっとおばあちゃんも笑顔で見守っててくれてるよ、がんばれ~!

私は連日、パリのマスターズ(テニス)観てて寝不足気味ですが、とりあえず錦織くんがファイナル(2014年シーズンでポイントがトップ8までが出場ー今年はナダルが棄権したので実質9位までが出場)に出られるので、また来週はテレビにくぎ付けで寝不足の予定です^^。

ではでは久々に通販取り寄せで「なんじゃこりゃ!」と思ったのであとでアップしておくでござる・・・。

Re: またまたご無沙汰

> みかぽぅちゃん、お久しぶり~。

 いらっさーい♪二年生ちゃん(^-^)

> おばあちゃまがこの年まで生きていたって、それだけで素晴らしいことよ~!
> ご冥福をお祈りします。

 ありがとう~。ほんと、ほぼ一世紀生きたんだもん。
 素晴らしい。

> 私なんか、高齢出産で生まれた両親(ともに末っ子→昔の時代だから一番上の兄弟とは10以上離れてる)の、これまた高齢出産で生まれたもので、
> 大好きだった祖母と別れたのは母方が幼稚園、父方が高校生でしたよ・・・。
> 「ひ孫」とか「ひいおばあちゃん」というのは、私にとっては全く縁のない世界だったので、素敵だなぁと思いました~。

 そうなのね。
 でも歳が離れて生まれてきた二年生ちゃん、
 可愛がってもらったやろー(´▽`*)

 兄弟げんかにもならないやろ。
 うちなんか二つ上の兄に、下は六つ離れた弟。
 小学生のころなんて、お兄とは目が覚めてから寝るまでケンカしてた(;´∀`)

> しかしお父さん^^;!明るいっていうか、なんていうか。
> でもそういうおばあちゃまとかお父さんのおかげでみかぽぅちゃんがあるんだよねぇ。
> きっとおばあちゃんも笑顔で見守っててくれてるよ、がんばれ~!

 確かに明るいんだけど、そこで言う??みたいな。。
 でも笑いはとれたww

> 私は連日、パリのマスターズ(テニス)観てて寝不足気味ですが、とりあえず錦織くんがファイナル(2014年シーズンでポイントがトップ8までが出場ー今年はナダルが棄権したので実質9位までが出場)に出られるので、また来週はテレビにくぎ付けで寝不足の予定です^^。

 そうやんね。ファイナル出場決めたんだ♪
 それにしても錦織くん、すげー(≧▽≦)

 テニスというスポーツがよくわかっていない素人の私でも
 錦織くんの試合はホント楽しい。

 いまだに、0.15.30~となんでそないな数え方!?
 と腑に落ちないんだけど(;・∀・)

> ではでは久々に通販取り寄せで「なんじゃこりゃ!」と思ったのであとでアップしておくでござる・・・。

 待ってました~(^^)/
 ではでは早速お邪魔するでござるよ♪

テニスのカウント

どうでもいいこと書くけどお許しを~。
テニスのカウントですが・・・。
単純に時計盤を四分割したものを、「フォーティーファイブ」のファイブを邪魔くさいと削った結果という話。
15,30,45,60で一周するところ、英語で言うとき45だけまどろっこしいから40になったという…。
結構英語文化の方が時計盤とリンクしてる言い回しするような気がするよ。
4:45とかでも「クオーター トゥ ファイブ」って言わない?
五時まであと四分の一って意味で。
最初「は?!」って思ったけどね、知らなかった私は。

ではでは、今日は私も学校会議に行かねば!
またね~!

Re: テニスのカウント

> どうでもいいこと書くけどお許しを~。

じぇんじぇんオッケー(^-^)/

> テニスのカウントですが・・・。

私がぽろっとこぼした話だね~。うんうん♪

> 単純に時計盤を四分割したものを、「フォーティーファイブ」のファイブを邪魔くさいと削った結果という話。
> 15,30,45,60で一周するところ、英語で言うとき45だけまどろっこしいから40になったという…。

そ、そうなの??めんどくさいからフォーティなん??
ほんとは45なのに!?
どんだけ面倒くさがるのだ、欧米人(;・∀・)

1対0、2対0ってカウントするとわかりやすいのにー

> 結構英語文化の方が時計盤とリンクしてる言い回しするような気がするよ。
> 4:45とかでも「クオーター トゥ ファイブ」って言わない?

> 五時まであと四分の一って意味で。
> 最初「は?!」って思ったけどね、知らなかった私は。

うん。言うね。確かに。
でも日本人にはなかなか馴染まないよねぇ~
5時5分前が ファイブ トゥー ファイブ??
うぅ(--〆)ワケわかめww

> ではでは、今日は私も学校会議に行かねば!
> またね~!

いってらっしゃーい ってもう帰ってきてるか(^▽^;)
相変わらず会議づけだね~。
今年度も半分折り返したね。頑張って~(^^)/~~
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR