ちょっとした悩み

あれから2年以上が過ぎましたが、子どもたちの希望もあり
ずーっと離婚の事実は 伏せて ここまできています。

ところが、最近めんどくせぇことになってきております(;・∀・)


私が住んでるところは わりと規模のちっこい市なので
市役所の手続きにいけば、息子の同級生のパパがいて
病院に行くと娘の同級生のママが受付をしてたりするわけです。

ひとり親家庭には児童扶養手当ての支給や医療証の発行があり
役所や病院では未婚であることがもろバレですヽ(;▽;)ノ

とてもありがたい制度なのですが。。

わたし的にはもうええやん。オープンにいこうぜ!と
思うのですが やはり子どもたちは仲のいい友だちにさえ、
パパは単身赴任してて大阪にはいないと言うてます。

『かわいそうと思われんのがイヤだ。』
『心配されても鬱陶しい』等々言ってます。


先日も子宮頸がんの定期検査でかかりつけの総合病院に行くと
娘の同級生のママが婦人科で受付をしとりました(;´Д`)

今まで気づかんかったわぃ。

ナイショにしといてよーとわざわざ言うのもヘンやし、
ミョーに居心地が悪かったりします。

唯一我が家の状況を知っている仲のいいママともに
『カミングアウトそろそろええと思うねんけど、どう思う?』
と相談すると、

『今はやめとき。それは子どもらが決めることやで。
〇〇(息子の名前)は子どもらの間でお父さんばなしになると
必死で単身赴任してるねんって言うてるで。』

胸が痛い。

『めんどくさいのは、あんたが我慢すればええのよ』

確かに。

もう何人にも知れ渡っているのでしょうが、そのうえで
お父さんおるで風を装うのがしんどかったんです(´・_・`)

でも確かに友人の言う通り、今は子どもの気持ちを汲んで
このままにしておいた方がいいのかもしれません。

子どもたちの心も体ももう少し大きくなるまで。


ちょうど息子は友だち関係で悩んでいる様子。

彼にとっては人生初の人間関係の悩みです。
同じ学校のサッカーチームの仲の良かった友だち数名から
嫌なことを言われたり、遊ぶのを断られたりしているよう。

息子の味方もいるので、完全なハミゴではないのですが
私もみててツラい( ;∀;)

でも親がやいやい出て行く問題ではないので、
今はそっと見守っています。


余計な負担をかけない方が今はいいのかもしれませんね(*ノωノ)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさです~(^^)

4月も半ばというのに、寒い日が多いッスね~v-355

ううむ・・悩ましいことですね。。
私だったら、やっぱりスッキリしたい!と思ってしまうけど、ここはやはり我慢の時なのかもしれませんね(--;)
(何の役にもたたないコメw)

ところで・・ちょいとご意見をお聞きしたいのですが、我が家の次男の部屋を今、模様替え中なのでございます(退院までに済まさねば・・今の所、5月末予定)。

押入れ兼クローゼットの引き戸(2枚)が、今ダークブラウンなのですが、これの色を変えるには、やっぱ壁紙本舗さんで糊付きの壁紙を買って上から貼るべきか、はたまたホームセンターで水性ペンキ(匂いの少ないやつ)を買って、上から塗るべきか・・どっちがいいと思う?^^;

壁紙貼ると(上手く貼れるかどうかは別として)、木目なども入って良い感じになりそうなんだけど、ちょいとお値段が(今より明るい色にしたいのです~)。。

ペンキだったら、外して庭にシート広げて塗りまくれば、わりと簡単に色変え出来る(価格もグ~♪)・・けど、いかにもペンキ塗りました~的な仕上がりになる恐れが。。

まったく個人的なKYコメントでごめんちゃい・・良かったらご意見聞かせてね(^^ゞ

入院費が重くのしかかる、すももん家でした(爆)
(あやつは性格的に、個室じゃないとイカンらしいのじゃ・・)

Re: おひさです~(^^)

> 4月も半ばというのに、寒い日が多いッスね~v-355

すももんちゃん(≧∇≦)‼︎
あーん♡会いたかったですヽ(;▽;)ノ
まだお会いしたことないけど(笑)いつか是非!

> ううむ・・悩ましいことですね。。
> 私だったら、やっぱりスッキリしたい!と思ってしまうけど、ここはやはり我慢の時なのかもしれませんね(--;)
> (何の役にもたたないコメw)

いえいえ(^-^)
子どもの友だち関係って気になるけど、きっと子どもからは親に入ってきてほしくない領域かなーとも思うんですよね。。私が小さい時そうでした(^^;;親には知られたくないというか、つつかないでほしいというか。。
親になると、干渉したくて仕方ないσ(^_^;)


> ところで・・ちょいとご意見をお聞きしたいのですが、我が家の次男の部屋を今、模様替え中なのでございます(退院までに済まさねば・・今の所、5月末予定)。

おぉっ!5月末だとまだ一カ月以上ありますな(^_-)

> 押入れ兼クローゼットの引き戸(2枚)が、今ダークブラウンなのですが、これの色を変えるには、やっぱ壁紙本舗さんで糊付きの壁紙を買って上から貼るべきか、はたまたホームセンターで水性ペンキ(匂いの少ないやつ)を買って、上から塗るべきか・・どっちがいいと思う?^^;

あ!そのDIY、まさしく私が試みようとしてるものですε-(´∀`; )うちは賃貸なので、糊付き壁紙を貼ることも、ペンキもアウトなので、マステと両面テープで原状回復できるように糊なし壁紙でやってみたんですよ。そして撃沈ww
私がやろうとしたのはドアなので、取っ手があるじゃないですか。取っ手のところがどうにもこうにもヒドイ仕上がりだったため、結局剥がしました(-∀-)

私なら思い切ってペンキかなー。好きな柄が壁紙であれば糊付きで貼りますけど、今ペンキもめっちゃ進化してるんですよ。アンティークっぽくなるやつ、とか、和風〜な感じの色合いとか、ヨーロピア〜ンな感じのパステルカラーのやつとか。

壁紙屋本舗さんで、相談にのってくれるので、すももんちゃんの仕上がりイメージを伝えてみてはどうでしょう(^-^)きっと丁寧に教えてくれますよ♪


> 壁紙貼ると(上手く貼れるかどうかは別として)、木目なども入って良い感じになりそうなんだけど、ちょいとお値段が(今より明るい色にしたいのです~)。。

今の壁紙って半端なくクオリティ高いんですよね。いい壁紙はめっちゃ高いけど、1メートル300円台のもあったような。。あ、糊付きだともうちょっと高いですね(^^;;

> ペンキだったら、外して庭にシート広げて塗りまくれば、わりと簡単に色変え出来る(価格もグ~♪)・・けど、いかにもペンキ塗りました~的な仕上がりになる恐れが。。

あぁ、確かに、塗ったで〜的な感じになる恐れも。。シロウトみかぽぅには難題っすね〜ここはやはりプロに聞いてみましょう!
そしてすももんちゃん、決行したあかつきにはご報告をお待ちしておりまするよ♪( ´▽`)

私はあれから、萎えてしまって、いまだとりかかることができませぬ(T ^ T)


> まったく個人的なKYコメントでごめんちゃい・・良かったらご意見聞かせてね(^^ゞ

いえいえとんでもないっす!お話できて嬉しいです♪( ´▽`)

> 入院費が重くのしかかる、すももん家でした(爆)
> (あやつは性格的に、個室じゃないとイカンらしいのじゃ・・)

すももんちゃん、うちも今(いつも)ビックリするクラいないです!!なのに馬鹿野郎の私はまた悪いクセがでてポチってしまいました。。いけない子(おばちゃんだw)です。

またすももん家にはゆっくりとした穏やかな毎日が必ず戻るので、いっぱい食べて、たくさん寝て、たまにはポチしながらも時の流れに身を任せましょう(^-^)また是非いらしてくださいね。お待ちしてます♡

同じくお久です~

「カミングアウトするパワーとその場を取り繕うパワーの、どちらが楽かを、
子供たちと話し合ってたらよかった」と、離婚した友人が言ってました。
子供ちゃん、実はごまかすのが辛かったんですって。
自分の現状を否定するようでとにかく辛かったと、
大学生になってから、涙ながら訴えたということです。

みかぽぅちゃんちは団結力のある家族だから、
やっぱり話し合った方がいいんじゃないかな。
親だから我慢しなきゃ、と思うのも、もしかすると親のエゴかも・・
なんて最近思うおまめです。


息子ちゃん、微妙な年齢に来たのだね(^^)
人様のお子さんの成長は早いなぁ・・!

嫌なことを言われたりされたりするのは、
人が羨む何かを持っている証拠です。
サラッとかわすテクニックを今のうちに身に付けられたら、
将来は安泰よ!


それからすももんちゃま♪
男は女性の頑張りをスルーする生き物なので、
テキトーがよろしいかと(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 同じくお久です~

> 「カミングアウトするパワーとその場を取り繕うパワーの、どちらが楽かを、
> 子供たちと話し合ってたらよかった」と、離婚した友人が言ってました。
> 子供ちゃん、実はごまかすのが辛かったんですって。
> 自分の現状を否定するようでとにかく辛かったと、
> 大学生になってから、涙ながら訴えたということです。

おまめ姐さん。目からウロコ、棚からぼたもち!←あれ?
その場を取り繕うパワー、ほんまにしんどくって(T ^ T)さっき、一時間ばかり娘と話をしました。
彼女は
『私はええよ。あんまりみんなに聞かれることもないから気にしてなかったけど。でも、多分あいつ(息子)はしんどいで。相当神経質やし気がちっこいやろ。運動も勉強もできるくせに全く自分に自信がないやろ?嫌なことする友だちも悪いけど、あいつがそれをスルーしたり、あしらったりでけへんのが悪いような気がする。』
と言ってました。うーん、わかるような気が(^_^;)もうちょっとだけ待ってタイミングを図ろうと思います。

息子のことだけではなく、久しぶりに娘とじっくり話せましたよ。スゴくよかったです♡


> みかぽぅちゃんちは団結力のある家族だから、
> やっぱり話し合った方がいいんじゃないかな。
> 親だから我慢しなきゃ、と思うのも、もしかすると親のエゴかも・・
> なんて最近思うおまめです。

娘はきっともう大丈夫。あとは息子の成長を待ってみますね。おまめ姐さんにきっかけもらっちゃいました(^-^)ありがとうございます。じっくり対面して話をしてみて、娘がいつの間にかスゴく大人になっててシッカリしてることに気づきました(T_T)


> 息子ちゃん、微妙な年齢に来たのだね(^^)
> 人様のお子さんの成長は早いなぁ・・!

高学年になりました〜(^-^)こっちも老けるはずです(T ^ T)白髪倍増。。


> 嫌なことを言われたりされたりするのは、
> 人が羨む何かを持っている証拠です。
> サラッとかわすテクニックを今のうちに身に付けられたら、
> 将来は安泰よ!

それ、身につけさせたい一番の事柄です。もっと軽々しく(?)ふわふわとしてほしいです。なんといってもいちいちヘビーなんですよ(-∀-)今は。。


> それからすももんちゃま♪
> 男は女性の頑張りをスルーする生き物なので、
> テキトーがよろしいかと(笑)

できることなら広島まで行ってすももんちゃんと一緒にDIYしたい♪( ´▽`)カープ戦みながら♡あ、すももんちゃんはkinkiかな(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

アイデンティティーを確立する過程。そうですね。ありがとうございます。何度もコメント読み返しましたよT^T
しっかりと見守っていきますね。
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR