心配ごと

豪雨の水害。かなりの被害です。胸が痛いです。
行方不明の方々が一刻も早く見つかりますように。



我が家ではまたあらたな懸念事項が。。

中2の娘が手術をするやもしれません(´・_・`)

矯正歯科で診てもらっているのですが、先日、先生から、
『思ったよりも難しい症例でうちではこれ以上みれません。
おそらく外科手術が必要になるかと思います。』
と言われました(´╥ω╥`)

歯並びの問題ではなく、顎の問題だそうで。。
オープンバイトと言われる状態なのですが、

なんでも下顎の骨を両サイドカット(!)し、
本来の位置にずらす(!!)手術で、
2、3週間の入院が必要だそうです。

聞いてるだけで痛い(つД`)ノ

口腔外科専門の歯科医と相談し、また連絡します、といわれ、
次回予約も取らず返されました。


噛み合わせは審美的な問題もさることながら、
体のあちこちに影響を与えるので、治しておきたいところですが、
思ったよりもかなりの大事です。どうなるのでしょう。

やれやれです(-∀-`; )


また先日植え替えしてあげた、我が家のモンちゃん。
植え替えのやり方を間違えたのか、元気がありません。。

ヤバいかもヽ(;▽;)ノ

クターッとしていたので、素人考えで添え木してみました。
茶色くなってきた葉を2枚カットしています。
しかも、新しい葉っぱ、なかなか開いてくれません


添え木でほぼ無理やり起こしてます。

もはや水か足りないのか、多すぎなのかもわかりませんヽ(;▽;)ノ

とりあえず、栄養剤をプスッとさしておきました。
頑張れ!モンちゃん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ下さった方へ

しっかりとじっくりと読ませていただきましたよ。
ありがとうございます❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ下さった方へ

そうですね。
今日を生きる私たちはたくさん食べて、しっかり仕事をして(or勉学に励み)心豊かに過ごしていきたいですね( ´罒`*)✧
ありがとうございます。行ってきます!

高額療養費制度

こんにちは。お嬢様の噛み合わせのこと、心配ですね。
私も下顎前突、受け口で小学生の頃に手術を勧められたんですが
母が断っちゃって。もちろん裕福ではなかった我が家でその当時の50万は
大金でしたし、無理もないな、とは思うのです。別に恨んではいませんが
やっぱり大人になってくるといろいろと・・起きてきますね。
歯科医にも「どうしてやっておかなかったの?」「人間ってこんなんでもなんとかやっていけるんだねえ。このあとどうなっちゃうんだろう?(口が悪いヤツなんです。面白い先生なんですけど。)」とぶつぶつ言われています。
だからできるなら治療を受けられるといいですね。
高額療養費制度のことはご存知でしょうか?
所得によりますが、一定の限度額を超えた分の治療費は戻ってきます。
みかぽぅさまの健康保険の担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
手術は春休みとかにできるといいですね。

さて、モンちゃんですが、先日植え替えの写真を拝見して、新しい鉢がちょっと大きいかなあと思ってました。カバーだけかしら?
あんまり急に鉢を大きくしすぎると、根に対して土の量が多くなりすぎるので、植え替えで弱った根が水を吸いきれず、水が残っちゃって根ぐされしやすくなるみたいです。
1号ずつ大きくするのはそのためみたいです。
今は根っこが弱っているので、葉っぱを落として体力を保っている状況です。
水は極力ひかえて、葉っぱから水分が蒸散しないように日陰に置いてあげてみてください。あと、葉っぱに霧吹きでシュシュシュとお水をかけてあげるのはいいかも。

Re: 高額療養費制度

Die Arztin先生( ´ ▽ ` )ノ

うわわ!娘のことだけでなくモンちゃんにまでコメントいただいて、ありがとうございます(≧∇≦)嬉しいです!

噛み合わせ、一生のことだし真剣に考えねば!と思っています。

学は自分でどないかせぇ!と思いますが、歯列矯正に関しては親がやったらんと、という思いはあるんですよ。

先生から、手術の話を聞いた時、やはり真っ先に費用のことが頭に浮かびましたσ(^_^;)

先生、それって保険ききますか?とすぐさまお聞きしましたもん。。

すると「なんとか顎なんとか症」(←いい加減でスミマセン)という病名がついたら保険ききますよ、と言っていただいたんです。

そうすると、母子家庭の我が家にはかなりありがたいお話ですヽ(;▽;)ノ
でもその大きな病院を受診してみないとわからないそうなんですけどね。

部活は休みたないけど、キレイになるんならやるで( ̄‥ ̄)=3 フン と気合いを入れているムスメです。

まだ先生からの連絡はないので、追ってご報告しますね。ありがとうございます!



〜あんまり急に鉢を大きくしすぎると、根に対して土の量が多くなりすぎるので、植え替えで弱った根が水を吸いきれず、水が残っちゃって根ぐされしやすくなるみたいです。
1号ずつ大きくするのはそのためみたいです。〜

はっ!(◎_◎;)
目ぇからウロコです!!
1号ずつ大きくするなんて〜っ

そもそも号とか全く気にもとめず、デカイやつ買ったれ、くらいのノリでした(´╥ω╥`)
あゝシロウトにもほどがあります。。

とりあえずいま帰りのバスの中なので、霧吹き買って帰ります!

Die Arztin先生
また色々教えてくださいね(OvO)
ありがとうございます!

No title

みかぽぅちゃん♪

Die Arztin先生が、いろいろ詳しくてなるほど~と読んでました。
私なんかは、受け口で八重歯もあり、とてもとてもスマイルには
自信がありません。
子供の頃は、やはりコンプレックスでしたね・・・
うちはびんぼーだったので、矯正をしたのは兄だけでした。
下のものには、予算が回ってこなかったんですね~(笑)
40年近く昔のときで、当時100万くらいはしていたの
ではないかしら・・・それにいつも痛そうでした。
現在は、状況も違うのでしょうね。

でも、兄は、大人になって矯正しなければよかった、
しなければ松田優作みたいな顔になれたかもしれないと、
変な後悔をしていて、笑っちゃいます。
あごを出して、面長の顔になりたかったみたいですね~

幸い、かみ合わせが悪くて肩こりがあるなどの弊害もないので
歯磨きにこだわり、80歳まで自分の歯を残すぞー!と
頑張っています。

そうそう、ちょっと離れたところに、日本でも有名な歯医者がありまして
広島の人が新幹線に乗ってまで、治療にくるほどの場所らしく。
でも、ブラッシング指導が、めちゃくちゃ厳しく、気合のある人しか
通えないし、磨けていないと院長に怒られるという恐ろしいところなんです。
でも、治療は一流なんですよ。一流というか正しい治療をしてくれる
という。私は、通ったことないですけど。

娘ちゃんが、最高のスマイルで自信を持てる様に
みかぽぅちゃんママ、がんばってp(*^-^*)q


Re: No title

かたつむりちゃん( ´ ▽ ` )ノ

かたつむりちゃんもお悩みでしたかーっ
お会いしたときには全然わからなかったよ。とってもやわらかい素敵なスマイルでしたもの♪( ´▽`)

お兄さまはかたつむり兄弟代表で矯正に挑んだのですね。うんうん。昔も高かった!100万コースですよね。でもいまもそんくらいするとこ、たくさんあります。私は人にききまくって、もっとおやすいところに通ってますが。。

矯正も保険がきいたらええのに。医療費が財政を圧迫し続ける今、ぜったいならないでしょうが…

どうせお金を払うのだから、ちゃんと治療してもらえるその厳しい名医にかかりたいなぁと思います。新幹線で通う根性はないのですがε-(´∀`; )


〜娘ちゃんが、最高のスマイルで自信を持てる様に
みかぽぅちゃんママ、がんばってp(*^-^)q

ありがとうございます。でもね、どうやら明日の朝はスマイルどころではなく、私の鬼ババァっぷりが炸裂しそうです(´╥ω╥`)

いま、ちょうど洗濯がおわり、洗濯機の底に子ども携帯を見つけました。衝撃です。塾のお迎えで連絡できるように息子の子ども携帯をもたせたのですが、脱いだ服のポケットに入れっぱないだったようで、がっつり洗ってしまいました(−_−#)

明日朝起きたら、ムスメを張り倒したい(T ^ T)


No title

みかぽぅさん、おはこんばんは♪

衝撃の携帯ジャブジャブ事件・・

ウチもありますよ、子供には(高2です)高価なものは持たせられません。
この前もパナマハットを無くしてきよりました。(涙)
その前は、白いテンガロンでした。
日焼け予防にと渡した私がアホだした。σ(^_^;)

他にもありますよ、お金、リップ、レシート、や紙類は、
洗濯するとボロボロになって、一緒に洗ったモノに付着するのです。
えぇ根性をしている息子は、健忘症でもあるらしく、
止む気配はありません。(~_~;)

あると便利なんやけど、なくてもいいものもありますしね・・
高くても安くても、子供には、関係ないと思っておかねばなりませんね。
それは、働いて「稼ぐ」事を経験させても分からないかも知れません。

私の経験上ですが・・
もし、親の都合で便利にしようとしていたら…
子供は知ってか知らずか、それを見透かしているかのように、
えらい事をやらかしてしてくれる気がします。^^;
やり方が間違ってるよ、って、教えてくれているのかも知れません。


大難を小難に、小難を無難に、子供がそのようにしてくれる事もあります。
携帯にはおきのどくですが、身代わりになってもらったのだと・・(涙)

しんどい事はなぜか重なるようです、不思議です・・(´・_・`)

あ、それと、私は、叱る時は、横に並びます(ソファーなどに座ります)
真正面よりは、冷静になれますよ、お試しを。

それでは、お仕事、お気をつけていってらっしゃいませ。(^ ^)







Re: No title

豆ぱちゃん( ´ ▽ ` )ノ
出勤途中のバス停からおはようございます♪

今、ムスメとの戦いを終えて参りました( ̄^ ̄)ゞ


冷静に冷静にと思いつつ、朝起きてから、静かに子ども携帯を無言で差し出しました。

???どしたん?

あなたは、昨夜、ポケットに入れたまま、服を洗濯機に入れてしまいましたね。
(あんた!どういうことやねん!!携帯、服に入れっぱしやったやろ!!)

あなたはどうしていつもそうなのですか。テレビに夢中で、注意力散漫だったのではないですか?
(なんでいつもそうやねん!恋仲みてきゃあきゃあ言うて、浮かれとって、携帯のこと忘れてたんやろ!)

しばらくはお小遣いなしですよ。
(これから当分小遣いやらんで!USJ行くゆーてたねさけど、援助せぇへんからな!ええかげんにしぃや!)


まぁわりと落ち着いて話しました。←どこがだ( ̄▽ ̄)


でもね、でも、豆ぱちゃん!
ラッキーだったのが…

実は子ども携帯、auのマモリーノってやつなんですが、どうやら防水だったらしく、電池が入りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まぁダメになっちゃうのかもしれませんが、今のところフツーです!

某知恵袋で検索しても、経験者がいてて、二回洗濯したけど、使えてます、と書いてありました。

娘にはしばらく反省させるため、生き返った話は今朝はせず、夜伝えようと思います(笑)


私はすぐ頭に血がのぼってしまうのですが、どうしたら豆ぱちゃんのようにオトナ対応ができるのでしょうε-(´∀`; )精進せねば…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みかぽぅさま、こんばんは。


コーデの画像、いつもとってもステキです*:.。☆..。.(´∀`人)
みかぽぅさんのブログを見ていたらトレンドがわかりますね!


・・などと、能天気なコメントをしようと思っていましたら・・


お嬢さん、手術とは、なんという事態でしょう。。(><)
みかぽぅさんのお嬢さんですからきっと元気に乗り切られることと思いますが。。


うちの息子二人も歯科にかかるよう言われていたのですが
最適だった時期に家がバタバタしていて矯正しそびれてしまい
今に至っています。
もっと小さいうちにやってあげといたらよかったと後悔しています。。

いい言葉が見つかりませんが、どうか万事うまく進みますように、
心からお祈りしております(>人<)


Re: No title

豆じぃちゃん( ´ ▽ ` )ノこんばんは♪


暖かいエールありがとうございます(^ー^)ノ
娘は、キレイになるんやったらやるで!と乗り気で、母は保険がききますようにとひたすら祈る日々ですε-(´∀`; )

朝晩、すっかり秋の気配ですね(^-^)
先日、服の整理をしようと不要なものを処分したのですが、なんと秋冬物のアイテムが少ないことかとびっくりです。一体、昨年は何着てたんだ!?というくらい。

さーっ買わねば( ̄‥ ̄)=3 フン と気持ちを新たにしたところでございます(笑)

自分に似合い、かつ安っぽく見えない(ココ重要♡)お安いものを探していこうと思います( ´罒`*)✧

豆じぃちゃんはシックなお洋服がとてもよくお似合いだから、ロングコートやロングジレを颯爽と着てほしいっす。きゃー♡かっちょええーっ(≧∇≦)

プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR