娘とモンちゃんのその後

いよいよ連休も残りわずか。
扇風機をしまったり、エアコンもお掃除しました。
布団も干せて気持ちいい♡


娘の歯列矯正ですが、結論から言いますと
外科手術は回避することになりました。

体への負担と症状など、専門家と検討した結果、
現在使用している装置で上顎をできるだけ広げ、
歯と歯の間(永久歯が一本欠損してる場所)に
ネジ(!)を埋めこみ、ワイヤーで矯正するそうです。

まだ娘が低学年だった頃、通っていた歯科医が
歯が生えてくるスペースがないなら、作ってしまえという
安易な考えで永久歯を一本抜いてしまったんです(ノ_<)


今の先生は、
『欠損さえなければ、もっとラクに矯正できた』
とことあるごとにこぼしています(-∀-`; )


手術回避。

体の負担を考えるとホッとする反面、
保険がきかないので、がっつり矯正代は
かかってくるということで心の中のリトルみかぽぅが
ハヒョーっと小さくため息をついていました(笑)


なんでも、大阪市内にあるメーカーショールームでしか
撮影できない特別なレントゲン撮影をして
これから治療に臨んでくださるそうです。


わざわざ連休中に先生も北摂からきてくださるそうで、
『僕も頑張ります!一緒に頑張りましょう!』と
言っていただきました。

一度は治療を諦めた先生ですが、
腹をくくってくださったようです(*´v`)


治療代を稼ぐべくこれからもがんばります!


お声をかけてくださったみなさま。
ありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今から、部活の終わった娘を学校でピックアップし、
市内へ向かいます!

今日コーデです。


今日の大阪は30°C越え。
久しぶりのノースリです(*^^*)

ベスト:PLST
先日、某オクでお安くゲットしたプラステのベスト♡
現行品ですが、半値以下で譲ってもらいました。

ジョグパンツ:zara
カーデ:barnyardstorm
サンダル:UGG


モンちゃんは依然としてあまり元気はありませんが、
茶色くなることもなく踏ん張っています。
あ。一枚、先っぽ茶色くなってる(-∀-)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね!

みかぽぅさま
お嬢様の手術回避、よかったですね。やっぱり心配ですよね・・。全身麻酔と、女の子の顔の手術・・。経費はかかるのはハヒョーですが。

問題のない歯を安易に抜歯しちゃうって、しかも成長期のお子さんのを、前の歯医者さんひどいですね〜。
最近は親知らずだって将来の歯の再生に使うかもっていうんでなるべく残すのに。
治療費の一部を出していただきたい気分ですねっ。ぷんぷん。

もんちゃんも元気になるといいですね〜。
お嬢様もみかぽぅ様も元気出して頑張って!

No title

みかぽぅちゃん♪

手術しなくなって良かったですね。負担が大きいもの・・・

Die Arztin さまのおっしゃる通りです。
前の歯医者さん、ひどい!
でもね、ひどい治療をする歯医者って多いんですよ。
私の昔の職場友が、通っていた歯医者でずっとひどい治療を
されていて、もうどうにもならない大変な状態のときに、私と
職場で出会ったのです。その近場の有名な口腔外科を知っていた
ので、なんとなく話してみたのです。
そしたら、すぐに行ったみたいで、次にその子の家で遊んだときは
ずっと、歯磨きしてました^^;(とにかくブラッシング指導が厳しいので)

医者や病院は、ある程度、縁や状況・環境になってしまうけれど
口コミなど調べる必要はありますよね。

今回、とても良さそうな歯科医さんみたいで、お嬢様にとって
とても良かったと思います。
みかぽぅかあちゃん、頑張れ~\(^▽^)/
かみ合わせは、健康の第一歩ですよ。
今、頑張れば将来にとっても、プラスになると思います。

もんちゃん、踏ん張れ~\(*^▽^*)/


Re: よかったですね!

Die Arztin先生♪( ´▽`)こんばんは〜

ご心配をおかけしました。費用はかかりますが、今よりもよくなるんですものね。娘も気合を入れて臨みますが、母ちゃんも労働に励みます( ̄^ ̄)ゞ

それにしても今思えば、永久歯抜くってありえないですよね!?
そこは女性の先生なのですが、いつも怒ってて、子どももわたしも怯えながら通っていました(-∀-`; )なんで、歯医者さんをかえなかったんでしょう。。今でも、たまに、街中で外車に乗る先生を見るとフツフツと怒りがわいてきます…勉強不足だったわたしも悪いんですけど(T . T)


もんちゃんもお陰さまで踏ん張っておりますよ♡ありがとうございます!

たしかにDie Arztinさんがおっしゃったようにお水のあげ過ぎでしたね(^_^;)
今は、一週間に一度くらい乾いてきたかなっていうときにあげるようにしています。相変わらず葉っぱは開かないのですが、枯れそうな様子もないので、様子を見ています(o^^o)

Re: No title

かたつむりちゃん(^-^)/こんばんは♪

ありがとうございます。金額を考えると脇汗が止まりませんが(笑)やはり体への負担を考えるとよかったのかもしれませんε-(´∀`; )

歯医者さんは施設や技術も様々なので、リサーチがほんと大事ですね。身をもって知りました・(ノД`)・
近いから、安いからだけじゃダメですね。反省、反省[emoji:v-356
かたつむりちゃんのお友だちもちゃんとした先生に出会えてよかった(^-^)

噛み合わせへ後々健康にも影響を及ぼすし、ちゃんと治療をしようとおもいます。

そうそう。先生からは歯ごたえのあるメニューをお母さんも頑張って作ってください、と言われました。現代っ子は柔らかいものばかり食べているから、顎の成長が悪くなるそう。レンコンとかごぼうなんか勧められました。

Σ(・□・;)書いてて思い出しました!そうなんですよ、歯ごたえのあるもの。。あちゃー。今晩のおかず、ハンバーグにじゃがマヨ。豆腐の味噌汁。。柔らかいもんばっかだ…ヽ(;▽;)ノ

もんちゃんへのエールもありがとうございます!なんとか頑張ってます( ̄^ ̄)ゞ

よかったですね。^^

おはようございます♪

ほんとに、良かったです、一安心ですね。
現代っ子は顎が…というか、骨が華奢にできていますね。
息子の友達は、小学校の時など転けてポキッ!当たってはポキッって。(汗)

あ、噛み合わせは、骨盤にも影響を及ぼすと言われてますよ。
うちの旦那さんは、よく舌を噛んで、口内炎にならはります。^^;
それも、歯並びが良くないからで、歯医者さんに削ってもらってます。

小さな事でも身体には大きく影響するのですね、気をつけてあげて下さいね。

「妥協しない」ことはむつかしいけれど・・

「妥協しない」ことが、これからの子供達には大事なんやないかと思います。
それは、粘り強さや忍耐を育て、他人や、自分自身を冷静に見ることができ、
どんな時にも動じない「平常心」を養うことにも繋がりますね。

「妥協」と、「折り合い」は似てるけど・・
私は、お洋服のサイズが少し大きかったり、色がもう少し○○かったら…で、
拘っても「妥協」してしまうと、結局着ないことも多いのですが、
拘っても「折り合い」のついたモノ達とは、ご縁が繋がるのが不思議です。
きっと、それが、物事に対する特別な気持ちを育ててくれているのだと思います。

でも、いつもいつも そうはいきませんね。
諦めきれなくて、口実を作っては また探す…その繰り返しです。

理想のモノは、もう、持っている、そして、これから、やって来るかも?🎁
と、自分に言い聞かせて、子供達にも伝えられたらどんなに良いでしょう 、
…それは、いつの日なんかなぁ。 (´・_・`)


それでは、また。( ´ ▽ ` )ノ''







No title

歯医者さんって(に、限らず)本当にいろいろですよね。。
若い頃、駅に近いから・・と通い始めた所、なかなか虫歯が治らなくて・・ある日看護士さんの一人にこっそり『他(の歯科)にかわった方がいいですよ』と耳打ちされた事があります(^△^;)

娘ちゃんも大変とは思いますが、早いうちに信頼できる歯医者さんと出会えてよかったですねv


では最後に・・・・

「モンちゃん頑張れ~~~~(>o<)!!」

Re: よかったですね。^^

豆パちゃん♪( ´▽`)こんばんは〜

ありがとうございます〜。色々とご心配をおかけしました(^-^)

〜あ、噛み合わせは、骨盤にも影響を及ぼすと言われてますよ。〜

こ、骨盤にもですかっ!?頭痛や肩凝りは聞いたことがありましたが…いやはや噛み合わせ、あなどれませんね(-∀-`; )


〜「妥協」と、「折り合い」は似てるけど・・
私は、お洋服のサイズが少し大きかったり、色がもう少し○○かったら…で、拘っても「妥協」してしまうと、結局着ないことも多いのですが、拘っても「折り合い」のついたモノ達とは、ご縁が繋がるのが不思議です。きっと、それが、物事に対する特別な気持ちを育ててくれているのだと思います。〜

わーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ˂̶͈́)۶⁾⁾ほんとにそうです!!耳が痛い(笑)
まぁこのくらいはいっか。
はホントにダメですよね(;▽;)カラーしかり、丈しかり。。しょっちゅうやらかしてしまいます。

豆ぱちゃんのおっしゃる「折り合い」。きっと吟味を重ねたから「折り合い」がつくんですものね。この歳になったのだから、妥協ではなく、折り合いをつけた一品を手に入れたいものです(^-^)高いものもお安いものも♪

目先の価格にとらわれてしまい、俗に言う「安物買いの銭失い」にしょっちゅう陥るわたし(´╥ω╥`)
反省することしきりです

Re: No title

nikonekoちゃん♪( ´▽`)こんばんは〜


〜『他(の歯科)にかわった方がいいですよ』と耳打ちされた事があります(^△^;)〜

スゴイ!!ナースがいうのであれば確かなのでしょうね(^_^;)歯医者さんはホントに大事ですよね。腕にも差がありますもの。

娘の治療もまだまだ先が長そうです。一体幾らかかるのか。。

娘には
「おかんが何とかしてキレイな歯を授けたる。学は自分で身につけぃ!塾もこれ以上はコマ数増やさへんからな」
と脅しています( ̄▽ ̄)

もんちゃんも頑張ってますよ。植え替えってホンマに難しいんですねε-(´∀`; )葉っぱが一向に開きませんが、枯れもせずですv

No title

みかぽぅさま

ほんとに、誠実な先生に巡り会えてよかったですね(TT)

治療、きっと上手く行くと思います!


Re: No title

豆じぃちゃん(´ー`)

ありがとうございます。
先は長いのですが、母娘でガンバリマス♪
お金の心配はつきませぬが、
将来何倍にもリターンしてくれることを願い、先行投資っ!(笑)
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR