ご近所さん

普段、フルタイムで働き、帰宅は19時ごろ。
週末は息子が所属する⚽チームの役員をしており、
なにかとおろそかにしてしまい、
色々とやらかしとります(;´・ω・)

先日も、気合いを入れて、
回鍋肉をつくったのですが
さぁ食べよう!と炊飯器の蓋をあけたところ
ご飯ではなく、水につかったただの米でした…

お茶椀を手に三人で呆然としました(。-∀-)
スイッチがONになっていなかったようです(涙)




そんなオオボケをかます私をいつも助けてくれる、
心強~い味方がいます。

娘の同級生ファミリーで
とってもナイスな二家族です♡

釣りが趣味の娘の同級生のパパさん。
大工さんですが、釣りが本職じゃないかというくらい、
しょっちゅう海にいっています。

『食べきれへんし、手伝ってな~』といって
鯛やスズキ、ハマチをしょっちゅう持ってきます。

しかもそこの奥さんは、料理上手なママなので、
さばいたり、煮付けにしてもってきてくれるのです。

明石の海で数時間前まで泳いでいた新鮮な魚、
絶品です(´∀`*)

先日はそのお宅からなんと松茸ご飯まで♪(∩´∀`)∩
すでに腹ペコ娘がつついたので、ご飯粒が桶につきまくってます…



結構な量ですが、全てその日のうちに完食。

松茸をおすそ分けするなんざ、
なんと心の広いファミリーでしょう(;´∀`)

わたしなら絶対独り占めする!←こんなヤツですw

もう一家族のご近所さん、そこの高1のお嬢からは
『〇〇ママ~、これめっちゃええよ!』
と勧められたのが、DHCのまつ毛美容液です。



『二日めで違いがわかってん!生えてきたし、
めっさサラサラになったで!』

力説され、即購入(´∀`)
高校生から美容情報を得る40代ww

ちなみに5日めですが、変化は感じません。
年の差でしょうか(T-T*)フフフ…

その美容に並々ならぬ熱意を持つお嬢のママからは
生きていく知恵を授けてもらっています。

私と同い年ですが、ほぼ師匠です(*^-^)

息子のチャリがパンクしたことを話し、
『自転車屋さんに持って行かなあかんわ~』と
話をしたところ。。

『あんた!それすぐ治せるで!知らんの!??』
とコレをくれました♪

佃製作所のバルブシステム、
もといダイソーのバルブです。


彼女曰く、突然空気が抜けるのが、パンク。
空気を入れて2,3日ですぐに抜けるのが、
バルブのゴム部分の劣化だそう。

パンクは修理してもらってもええけど、
空気漏れくらいは自分でやらなあかん!と
がっつり説教されました(笑)

あーん、知らんかった(T▽T)
今まで、修理に出してて800円くらい取られてました💦

ネジを回し、指でつまんで芯(?)を引っこ抜き、
セットするだけでいいそうです。

かんたーんっ

しかも庶民の味方、百均で売られています。
ひゃっほーぃ(=´∀`)人(´∀`=)

早速うちに帰ってやってみたところ、
ものの数十秒でバルブ交換できましたv

やはり彼女の言う通り、ゴムが劣化してました。


面倒くさそうというわたしを叱咤激励し、
ふるさと納税についてこんこんとレクチャー。

また、『一つのキャリアに二年以上とどまるメリットはない!』
と断言し、携帯の機種変更なども指南してくれます。

機種変はタイミングと店選び!という彼女のアドバイスで
いまは大層お安くスマホを使っています(^-^)v

この二家族には本当にお世話になっており、
とてもよくしてもらっています(´ー`)

物事の知識が浅く、どんくさい私は
こういう方々のおかげで今日も生きとります。
ありがとうございます!




下町ロケット、今回も面白かったです。
引き込まれます。阿部ちゃん、ナイスヾ(≧▽≦)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

○○は天下の周りもの♪

おはようございます、今日は雨降りですか?^^
お風邪の具合は、松茸パワーで、治りそうでしょうか。(笑)

「ざむい~、コタツ布団出して~、寒ずぎる~」と、
皮下脂肪が、限りなく0ズェロ(笑)近い家人のために・・
朝からよいこらせ、と、重い布団を干しておりました。

ご近所さんはありがたいですね。
こどものこと、ご飯のお裾分けなど、私もお世話になりっぱなしでした。
皆さんが、みかぽぅさんのピーンチを救ってくれはるのは、
みかぼぅさんが気付かずに皆さんに心配りをされているからですね。(^^)
甘えられると良いと思います、そして、元気をつけて、
その元気を分けてあげられますように・・
「気」も、回っているのだと思います。

今日は、めっちゃ簡単「キーマカレー」を朝から作りました。
デノスさんの、冷凍細切れ野菜でオニオンスープを作ったあと、具を取り出し、
お酒を振った鳥ミンチを加えて、カレー粉、生姜を加えて、出来上がり。🍛
茄子や、カボチャをグリルしたものにかけるのも美味。
次の日は、チーズトーストにのせて、クラッカーにのせておつまみに◎
じゃがいもさえ入れなければ冷凍できて、日持ちもします。
雑穀ご飯にできれば栄養満点なのぢゃ。(#^.^#)

クラッカーがなかったら、餃子の皮に包んで焼いてもいけまっせ~!
では、では、おじゃましました。( ^_^)/~~~









No title

みかぽぅちゃん♪
こんばんは~


私も、学校のママ友のちょっとした優しさなんかに触れると
涙でてきちゃうんですよ~
ほんと、涙もろくなったな・・・

釣りが趣味の人が近所にいると、いいですよね~
知り合いで、そういう人がいて、やっぱりご近所さんに配っている
らしいです。このまえは、マグロの一本釣りで、釣れたらしいですよ。

マツタケご飯も美味しそうだね~♪

スマホも、よかったね。うちもキャリアを抜けて格安スマホに
して、金額が半額になりましたよ~
今は、機種だけなら通販で買えるし、知ってるか知らないかで
お得な話が、たくさんありますよね。

みんな、それぞれの師匠になったら、みんなが幸せになれるのに~(笑)
ネットで、教えてくれる親切な人、けっこういますよね^^

豆パちゃんやてしーちゃんの、レシピも、幸せのおすそわけの一つだよね!





Re: ○○は天下の周りもの♪

豆ぱちゃん、こんばんはヽ(^。^)ノ

おかげさまで少し鼻声ですが、元気です!
うちもコタツだしましたよ。電源はいれてないですが、
ほっこりして立ちあがるのが面倒になります(^^;)


特に色々教えてくれるママともには本当にお世話になっていて
人生最大ピンチのときもチカラになってもらったんです。
離婚した経緯もすべて話していたので、
成立した当日、大きな車をだしてくれて

荷物、いらんもんいっぱいあるやろ。
いっしょにクリーンセンターに持って行こう!
いやなことは忘れていけばええから。
さっぱりしたらええねん。

といって、ふとんやお茶椀など一切合切
いっしょに捨てに行ってくれました。

足を向けて眠れません(T▽T)
あぁ今思い出しても、涙がちょちょぎれます…
ありがたいことです。


> 今日は、めっちゃ簡単「キーマカレー」を朝から作りました。
> デノスさんの、冷凍細切れ野菜でオニオンスープを作ったあと、具を取り出し、
> お酒を振った鳥ミンチを加えて、カレー粉、生姜を加えて、出来上がり。🍛
> 茄子や、カボチャをグリルしたものにかけるのも美味。
> 次の日は、チーズトーストにのせて、クラッカーにのせておつまみに◎


ひゃーっ!めっちゃ簡単とのことですが、
豆ぱちゃんのお料理はいつもとっても本格的♡
もう絶対美味しいでしょ!?
しかも一度で何粒も美味しい料理になさいますよね!?
すごいなぁ。

うちは息子にぶーぶー言われながらも二日連続おでんです。
あきるんでしょうね。わかっちゃいたけど、
聞こえないふりして強行突破しました💦

Re: No title

かたつむりちゃん、こんばんは(*^-^)

歳を重ねると人のやさしさも
身に染み入りますね。
ありがたいことです(´ー`)


かたつむりちゃん、格安スマホにしたのですね。
私も最後まで楽〇モバイルと〇uで迷いました。
結局、a〇(もはや伏字の意味なしw)にしたんですけど
仕組み、ややこしいですよねー。


> みんな、それぞれの師匠になったら、みんなが幸せになれるのに~(笑)
> ネットで、教えてくれる親切な人、けっこういますよね^^

ほんとですね(^-^)
みんなが教え合って共有できるなんて
平和だー♡


> 豆パちゃんやてしーちゃんの、レシピも、幸せのおすそわけの一つだよね!

うんうん♡
お互い離れたところに住んでいても、
今日の夕飯のことから、ファッショントークなど
やいやいできるのはとても嬉しいです♪

かたつむりちゃん、みなさん。
いつもありがとうございます(´∀`*)

ネットというつかみどころのない世界から始まった
お付き合いでしたが、実際にお会いできたり、
お会いしていなくとも親交を深めることができ、
とても大切なココとものみなさんです♡

No title

わー素晴らしいご近所さん達ですね!
私も本当にぼーっとしていて、世故にたけてない上に、オットが私に輪をかけて世間知らずというか、もっとおそろしいことに突然何をやらかすかわからないというヒトでして、しかも娘もこのふたりの子供だけあって・・というわけで、たぶん大震災とかあると、三人でボーッとしていて配給品とかももらいそこねて飢え死にするんじゃないかと思うわけです。。

そうか、しっかりものの友達をご近所に作ればいいんだな!
私はもともと友達が少ないんですが。数少ない友人達も、やはり類ともというヤツでしょうか、現実処理能力という点ではかなりヤバい人たちばかりです(笑)。

でも、そうそう、やはりママ友、ママ友は頼りになる〜。
今度子供の学校の学芸会みたいなのがあるんですが、当日は休みをとったものの、前日のリハーサルまでは休めないなあ、と困ってたんです。
12時集合16時解散というまた難しい時間設定なんですよね。
そしたら学童と学校で娘を可愛がってくれてる4年生の子のママが連絡くれて。
リハーサル連れて行ってくれて、夕方も預かってくれるって。
一年生はお着替えの手伝いもママがするから、継母やっときますよ、市民ホールみたいなところを借りてやるちゃんとしたやつなので、子供は初めて行く場所だし大きな舞台だし疲れきっちゃいますよ、早めに帰って来てクールダウンさせますよ、リラックスウェアを持って来てね、といたれりつくせりで・・。
ああ、ありがたやありがたや、と思いました!

キーマカレー、豆パ様のように手はこんでいませんが、私もひき肉安売りの時によくつくって冷凍しておきます〜。
マカロニの上にかけてチーズのせて焼くとグラタンにもなるし、ジャガイモの茹でたのをマッシュしてキーマカレーと混ぜて、春巻きの皮で包んで揚げるとサモサになるし、ご飯の混ぜ込んでカレー味のオムライスにしたり、万能でござりますよね。

Re: No title

DieArztinさま♡
おはようございます(´∀`*)

> たぶん大震災とかあると、三人でボーッとしていて配給品とかももらいそこねて飢え死にするんじゃないかと思うわけです。。

DieArztinしゃんファミリーはほのぼのファミリーですね(*^-^)
お嬢ちゃまもほんわりした癒し系ガールなのでしょうね♡
あぁうちのドタバタファミリーっぷりをご覧に入れたい💦


ママ友は頼りになりますよね(≧▽≦)
私はこの人たちがいなければ、
社会復帰できなかったかもo(T^T)o


学校行事が多かったり、月曜日に振休で
働く母は何かと大変ですよね。。

ママともの心遣い、身に沁みますね(´ー`)
私も本当に助けられています。

お世話になりっぱなしにならないよう、
子どもたちをよんで夕食を食べてもらったり
していますが、やはり『お世話する度』より
『お世話になり度』の方が高くて頭が上がりません(^^;)


そしてDieArztinしゃんも
キーマカレー作り置き達人っすか♡
確かにこうして教えていただくと、
万能作り置きおかずですね~。

週末につくっておくとラクそうですね♪
サモサなんて超おいしそうです!
絶対ビールにあいそう(∩´∀`)∩

No title

みかぽぅさま

遅ればせながらこちらに失礼致します。


スーパーバルブセット!p(☆☆)q
こんなものがあるとは!

勤め先の自転車がいつも空気が抜けているのです。。(;-_-)
社用で銀行まで、月に1~2度乗りたいだけなのに。

緊急時は無理やり乗りますがムダな脚力を使う上に
こぐ度にブシャッブシャッと恥ずかしい音がします。


近所の百均で探してみますね(^○^)♪

Re: No title

じぃさま~ヽ(^。^)ノ
こんばんは!

ね!ね!バルブセット、知らなかったら
目ぇからウロコでしょ(≧▽≦)
交換も工具ナシでちょちょっと簡単にできますよ!
※ダイソーのまわしもんではないですけど(笑)

空気のないまま乗ってると、中のチューブを痛めてしまい、
ほんまにパンクするそうですよ。バルブ交換してだめなら
中のチューブ交換が必要かもです。

娘は空気のないまま根性で乗り続け、
自転車やさんに持って行ったときには、
中のチューブがどえらいことになっていたようで、
よくもまぁこのまま乗り続けましたね、と
呆れられました(;´∀`)
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR