カスピ海への旅

昨日、家族ぐるみで仲良くしている友人の
お宅へお邪魔してきました♪


以前ブログにも書いた、
チャリのパンクを100均バルブでなおす術を
授けてくれた師匠です(^-^)



持ち寄りおかずでコレ作りました♪

【鶏むね肉の焼肉タレぽんマヨビーム】



①むね肉(二枚)の皮をとって、一口大にそぎ切り+塩胡椒。
お肉と酒大さじ1、マヨ小さじ2をポリ袋に入れてモミモミ。
少し置いて片栗粉を大さじ1入れてフリフリ。
②フライパンで焼く。
③焼肉のタレ大さじ2弱、味ぽん大さじ2弱を入れて炒める。
④ネギを散らし、マヨビームして出来上がり♡

※てしちゃん。もちろん私もネギは刻みませんよ。
面倒くさいので、刻みネギのパック買ってマス(* ̄∀ ̄)v



お互いの子どもたちは全員スポーツをするので、
がっつりご飯に合うおかずにしました♡


小3以来、久しぶりに同じクラスになった
うちのお姉とそこの野球BOY。

ともに色恋沙汰には縁がなく、
スポーツまみれです(´∀`; )


話は大いに盛り上がり、しまいには
みんなで自慢の腹筋を見せ合うという
年頃の子どもたち。
高2女子、中3女子、中3男子、中1男子、小6男子…

全員、見事に割れたsix pack

男女の垣根を越えてました(-∀-)


そしてお互いの母の腹の肉をつかみ
笑い転げるという(-∀-`; )










今回、友人から仕入れた情報は
カスピ海ヨーグルトです♪


あれって、自宅で培養して
どんどん増やせるんですねー。


買ったこともなく、興味もなかったので
まーったく知りませんでした(^^;;


あまりに絶賛するので、
試しに作ってみました。



牛乳とカスピ海ヨーグルトを用意してー




煮沸消毒した小おたま約4杯を牛乳に投入。
同じく消毒した菜箸でぐるぐるまぜます。



ヨーグルトだだこぼれしてますが、スルーしてください


そして常温で10時間ほどおきます。





バレーの練習に行って、帰ってきたら…



できてました~୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛




ちゃんとトロ~っとしてます♡


※ここで綺麗なガラスの器など使わず、
フツーにお椀に入れてまうこの非SNS世代のセンスww




出来上がったヨーグルトを種にして
次の牛乳パックで同じ要領で作れます。


数ヶ月は延々と作れるらしい。



…エンドレスなカスピ海の旅です(-∀-)

いやもはやカスピ海地獄…



息子はシュガーレスのためか
早々とリタイヤしました。。

牧場の朝ヨーグルトの方が
百倍美味しいらしいw



娘と二人で1リットル食べつくすのは
相当タイヘンそうなので、
しばらくは作らなさそーです(´∀`; )


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手作りヨーグルトのおもひで

カスピ海ヨーグルトじゃないけど、昔々、母がどっかから種?ヨーグルトをもらってきて、作ってましたわ。
そしてある時私がためしに食べてみるとビリビッと刺すような刺激が(^^;)。
電気ヨーグルトと名付けて、その後私が一切口をつけなかったことはいうまでもありません(苦笑)。
大量のヨーグルトを前に途方にくれるみかぽぅちゃんが目に浮かんでしまった、ごめん〜〜、ゼリーとかにしたら美味しいかもネ(今更のフォロー(^^;))

No title

みかぽぅちゃん。サプライズバースデーカード、ありがとう。
関西組の皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

ご家族の写真入りで嬉しい。

みかぽぅちゃんはあれでスッピンなの?めっちゃカワエエ~~
お嬢さんはやっぱりティーンモデルになれちゃう容姿だわ。
私が代わりにモデル事務所に応募しとく?
オスカーあたりでええべか?

No title

みかぽぅちゃん こんにちは~^^

メッセージカードを受け取りました♡
可愛すぎる写真に、とても嬉しくなりました。
え、えー(@ ̄□ ̄@;)!!こんなに可愛いのに、腹筋が6つに
割れてるの?(≧∇≦)
とても嬉しかったよ~ありがとう♡


あ、コプカちゃんみっけ~
こちらから、カードのお礼を(^^♪ありがとう♡
ふふふ^^ 白やぎと黒やぎは、あの後どうなったのかしら・・・
コプカちゃんのお母さまの電気ヨーグルトがおもしろい~♪
食べてみたいな~


お、きりままだ♡やっほ~

みなさまへのお礼をどこで表現してよいのやら~
きりままに並んで、この場をお借りしてみなさまありがとう♡ぺこり




Re: 手作りヨーグルトのおもひで

kopkaちゃん、こんばんは〜(^-^)

電気ヨーグルト!!

なかなかエキサイティングなネーミングですね(≧∇≦)kopkaちゃんだけ、ビリビリを感じたのかな。私もビリビリは苦手で、スーパー銭湯にある電気風呂はめっちゃ苦手です(^^;;


ご想像通り、すでに大量のヨーグルトを持て余しております(焦)。だって、めっちゃ頑張ったのに、まだ500ml以上残ってるんです。そして、やたらお腹ぎユルくなりました(-∀-) 昨日はバレーの試合だったのですが、1セットめ終わって、トイレに駆け込みました(笑)

…ゼリー。めっちゃ美味しそうやけど、どうやってつくるのでしょう??(きっとてしーちゃんも思ったハズ)

Re: No title

きりままーっ(^-^)/


カード、喜んでいただけて嬉しいです!段取ってくれた姐さん、ありがとうございましたーっ\(^o^)/

あの写真、いよいよ納期前日の夜に撮ったんですよー。風呂上がりのまんまで失礼しました(^^;;
かわえぇなんてとんでもねぇす!ほうれい線とか首の辺りのスジとかヤバイでしょ(笑)

娘は自らのチェックを怠らず、何度も撮り直しを私に命じたため、三割増しです(-∀-)

東京オフ会記事読みました〜♪やっぱ東京、かっけーっ٩(ˊᗜˋ*)و 店の天井高っ!ビル多っ!と感心しきりです。また、みなさんと楽しいひと時を過ごされたのですね♪( ´▽`)
いつかきりままにハグしてもらうじょ!!

Re: No title

かたつむりちゃん、こんばんは〜(^-^)♪


メッセージカード、喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございまっす!いつか娘のリアル6packみてやったください。ちなみに私は二段です(笑)

編集してくださった姐さん、ありがとうございます!


東京でのオフ会、きりまま記事読みましたよ〜。ええな、ええな〜。お洒落で素敵すぎる(≧∇≦)姐さんの記事を今か今かと楽しみにしています♪←プレッシャーをかけるの巻


ほんの数年しか経っていないのに、なんなのでしょうね、このフィット感(´ー`) ありがたいことです。
これからもたくさんの人が参加して賑やかになるのでしょうね〜♪楽しみです(ㅅ˘︶˘)♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかぽぅちゃーーん

すっかりご無沙汰してました~~!!☆\(-^○^-)/☆

腕の具合はどう・・?


報告が遅くなってごめんよ~~。
作ってみたよ!(^○^)焼肉タレぽんマヨビーム!


今日2回目にしてようやく味の方向性がつかめた感じ(笑)

一度目は残ってたジャン(焼肉のタレ)が辛すぎてただの辛い焼き鶏に(^^;

今日は味ポンをメインにして我が家好みの味になりました。


ただ、適当なポリ袋が見当たらず途方に暮れそうになったわ。ポリ袋も常備必須ね(笑)

そして相変わらず、いえ日毎、包丁が切れなくなってきてて
「そぎ切り」が「ブツ切り」に・・仕舞いにゃ「引きちぎり」に(≧▽≦)


仕上げに冷凍常備してる刻みネギ使ったよ~
ホント、ご飯がすすむね!一合くらいぺろりでした(笑)


また教えてね!!
スープやお汁ものリクエストします~~

Re:

はいはーい、じぃちゃーん(⌒▽⌒)/


おぉっ!焼肉タレぽんつくってくださいましたかっ!しかも2回も♡私も一昨日つくったところ〜

そうか!たしかにポン酢メインの味付けの方がさっぱり美味しくいただけそうだね(^-^)



包丁ねー。うちも切れない(-∀-) そういや、最近研いでないや。

>「そぎ切り」が「ブツ切り」に・・仕舞いにゃ「引きちぎり」に(≧▽≦)

ひゃーっウチもウチもーっ!!毎晩、引きちぎっとるψ(`∇´)ψ 今、トマトスライスなんて絶対できないっす。ネギも刻めない。あ、買うからえっか〜(笑)


スープや汁物かぁ。

先日、おかんから教えてもらったトマトをオリーブオイルで炒めて、コンソメスープで炊いて、溶き卵を落として塩胡椒したスープ、つくってみたんだけど、子どもたちにブーイングされてしまいました(;▽;) 私は結構好きやったけど。。




>トマトをオリーブオイルで炒めて、コンソメスープで炊いて、溶き卵を落として塩胡椒したスープ


おおお(☆☆)美味しそう!!なんか夏スープって感じ。

トマト・玉子・コンソメはうちにある。

あとはオリーブオイルね!?ゴマ油ならあるんだけど
ちょっと違うか(≧▽≦)

お味噌汁にあきちゃったから挑戦してみま~す。

Re:

じぃちゃん、おはよう♪( ´▽`)


ごま油だと中華風になって美味しいかもよ。コンソメを中華だしにしてみたり。あ、中華だしもストックなかったりする??←失礼(´∀`; )

プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR