スポンサーサイト


息子のこと

先日の参観日のこと。

『おうちの人への感謝の気持ち』を
手紙にし、発表するというものでした。


号泣しながら読む女の子や
声を震わせながら読む男の子。
笑いを取っておどける子。


みんなとても可愛くて、
微笑ましい。



息子の番がきました。

グッとくる心づもりをしていましたが、
少し心が痛かったです。



息子の手紙の宛名は
『お父さんお母さんへ』

お父さんお母さんがいるから、今の僕がいる。
いることが当たり前だと思っていたけれど
育ててくれて、とても感謝している、
大人になったら、最高の親孝行をしたい…


息子の手紙の中に、
『お父さんお母さん』が5回も出てきました。

お腹にズシンとくるものがありました。





帰宅後、前からお願いされていた
マラソン大会の試走のため、河川敷へ
行きました。







車中で、息子にサラッと聞きました。

『お父さんて書いてたけど、
会いたくなった?』


『全然。
お父さんがいないのバレたくないから。』


『…そか。』



普段から全力でお父さんがいないことを
隠している息子。

サッカーも、勉強もこちらが
もうええってと言いたくなるほど
頑張ってしまう息子。

懇談でも、先生にとにかく褒められます。


心の中に抱えているものがあり、
見透かされないように、理想の自分を
一生懸命演じているのかもしれません。


息子が背負っているものを
全て取り除いてラクにしてやりたい。


もっと子どもらしく、
自然に快活に生きて欲しいのですが

わたしが息子に重たい鎧を着せて
しまっているのかと思うと
いたたまれない気持ちになります。





タイム、ちゃんと計ってな!と
いってかけいきました。



タイムを計りながら
もう咲いている菜の花に気づきました。







苦しそうですが、
足取り軽く帰ってきました。


倒れこみながらも7分きって嬉しそう。






彼の持って生まれた性格もあるとは
思いますが、我が家の環境によって、
さらに彼のストイックさに拍車を
かけているのだとしたら、

彼に親孝行をしてもらうより
わたしが子孝行をしてやりたいと
思うのでした(´ー`)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みかぽぅちゃん♡

『全然、お父さんがいないのばれたくないから』
って、

ほんとは、
『俺が守りたいのは、おかんだから』
なんじゃないかな・・・

愛は、いろんな形で戻ってくるよ。
作文の中身じゃないよ。
そこらじゅうに、息子くんからの愛がたくさん溢れてるよ。
みかぽぅちゃんがそれを探して気づいてあげてね。

菜の花も大好き。カラシナといって西洋菜の花だから、
河川敷に咲いているのは、食べたらだめだよ~(;^_^A

あ~菜の花のお味噌汁が食べたくなってきたぞ♪
でも、今日は豚汁です(笑)





No title

>わたしが息子に重たい鎧を着せて
>しまっているのかと思うと

いや、息子ちゃんの性格やと思うよ(^^)
何が楽で何がしんどいかは
人それぞれびっくりするほど違うものやから、
息子ちゃんにはこれが楽で一番安定してるんやと
私は思うな~

子供って、それぞれの環境で、
そこでしか学び得ないものを学んで成長するやん?
これってすごい大事な意味があると思うねん。
施設で育った子供なんかさ、
何不自由なく育った子供なんか一生かかっても持ち得ない能力を、
早々に獲得してるのよ。
すごいよ。私なんか接触していて唸ってばかりよ。

息子ちゃんには、強くて泣き虫で情にもろいこのオモロイおかん以外の元での幸せなんか、ありえへんねん。
みかぽぅ家以外での自己形成なんか、ありえへんねん。
そこを肯定してやることが、息子ちゃんという1人の人間を肯定することになるのよ、みかぽぅちゃん。
そしたら、息子ちゃんも幸せを実感でき、もっと伸び伸び楽に生きられると思うよv

Re: No title

かたつむりちゃん(^^)
こんばんは♪

我が家の夕飯はミートソーススパです。
豚ひきと玉ねぎを炒めてルーミックという
素を入れて作る手抜きメニュー♡
オカン楽チン子ども大喜びメニューです♪


作文のさ、最後らへんに
『勉強して、親孝行して、介護もします』って
書いてあった(笑)

うん。守ってもらおう♪


普段は、『シワやばいで』とか『白髪染めな!』
とか よくイジってくれるけど
きっとそれも愛の裏返しだな( ´∀`)

かたつむりちゃん。
いつもありがとう。



…菜の花って苦い…よね。
野菜嫌いにはなかなかハードなやつやわ(^^;;

あ、でも最近、
ベビーリーフは食べるようになったよ!
キューピーのコブサラダドレッシングが
美味しくて♪ エッヘン( ̄^ ̄)

Re: No title

姐さん、まいどです♪

今日も一日、紫外線を浴び、
髪の毛バッサバサですv


うん。たしかに。
息子の性格ってあるんだとは思います。

わけわからんヤツなんですけどね(^^;;

自分の肌着や服が入ってる引き出しは
クッチャクチャでも、全く気にしないくせに
ソックスの白さは求めるし(-∀-)


うん。そか。
自分自身を肯定することが、息子という人間を
肯定することにも繋がるんだね、きっと。

私ね、ずっと周りにも、子どもたちにも
負い目みたいなもんを感じて生きてきてるかも。


あーっ、
二人とも幸せにしてぇーっ。

いやおこがましいな。

幸せになってほしーっ!!
うん。幸せになって欲しい(´ー`)


子どもらが巣立つまであと10年ほど。

元気にガッハッハと笑って
頑張ってまいりますよ!

…でも。
挫けてたら、喝いれてね(´Д` )



来月末、
お会いできるのを楽しみにしてます♪


季節の変わり目、お身体お大事に♡

No title

みかぽぅちゃん♪

手抜きメニュー最高♡
〇〇の素、いろいろあるよね~愛用してますっ(#^.^#)
手抜きするのって大切なことらしいよ~(自己防衛(笑))
手抜き→自分に余裕→自分を大事にする→自分が好き→人に優しくなれる
という流れになるようです~(;^_^A

息子ちゃん、かわいいね♡ 介護もしますって、優しいよ~
いじってくるのも、ママのこと見てるという証拠だよ。いいな。

数年後、めっちゃいい男になってそう。
優しいのは、芯が強いから。みかぽぅちゃんのDNAやね♡

みかぽぅちゃんに話しながら、自分に言い聞かせてる私。
ここ数日、うちではバトルよ。
息子からみると、私は鬼、くず、悪魔らしいですよ・・・
もう、何言われても恐くないわ~(ひらきなおり(^▽^;))
そこに愛はあるのかい?って、昔のトレンディードラマみたいな
ことを心で呟いている、私であります。
成長過程と思って、受け流そうと思っております。頑張りまーす!(^^)!
より一層、家事を手抜きして、自分に優しくしたいと思います。(そこか?!(笑))

みかぽぅちゃん、こちらこそ、いつもありがとうね♡


No title


みかぽぅさんおはようございます♪

親って…親にしてもらうんもんやねんなぁと、しみじみしてまいました。( ;  ; )


実は昨日、息子が二次に受ける学校を一人で下見しに行ったんです。
やいやい言われるから、ぎりぎりまで詳細を明かさない賢明なヤツよ。^^;

そして、「早よ子離れせーよ」というわたしの心の声が、また少し大きくなりました。( ̄▽ ̄)i


子育て・・
わたしの場合は…母の育て方がベースになってました。
ということは・・
息子の場合、わたしのがベースになってしまうのかと。←一抹の不安が… (^_^;)

息子は・・
「母は昔人間で……そんなんでもなんとか生かされてるから、僕も生かされてるんやろな」ってぬかしよります。←ほっといてんか~!

わたしが渡したバトンを振り回しながら先をいく息子の姿が見えます。(^^)🌸

お子達はみかぽぅさんのバトンをしっかり握ってはる、大丈夫あとは見守るだけ!



…と、自分にも言い聞かせてるわたしです。''(>_<)''

No title

>…でも。
>挫けてたら、喝いれてね(´Д` )


おうっ!
喝という名のアルコールを入れてやろう(笑)🍺

Re: No title

かたつむりちゃん、こんばんは( ´∀`)

ありがとう!これからも自己防衛(笑)に
励むとするよ♪


ちょっとちょっと!
かたつむりちゃんが『鬼、くず、悪魔』なら
世の中のオカン、どうなるの(笑)

息子くん、しばらくウチにホームスティさせて
ほんまのオニババとはなんぞやを見せようか(笑)
きっと、うちのオカン、エンジェルやったなって
思うよ、きっと。

そして、夕飯の品数の少なさに
うなだれることでしょうd( ̄  ̄)

Re: No title

まめぱちゃん、こんばんは♪

いよいよ大詰ですねー。
あっという間に2月も終わりです(^^;;

高校受験でもうお腹いっぱいですが
3年後には大学受験と高校受験…

生親子3人、生きて乗り越えることが
できるのでしょうか( ̄◇ ̄;)


『わたしが渡したバトンを振り回しながら先をいく息子の姿が見えます。(^^)🌸』

うふふ♡なんか可愛い♪
まめぱちゃんの息子くんだもの。
たくましく進んでいくよ、きっと。

うちの子どもらもそうであって欲しいな(´ー`)

バトンをどこかに置き忘れたり、
どこかで失くしたりしないかな(^^;;


明々後日には願書提出です(ง •̀_•́)ง
あとは親子ともども体調管理に努めましょうぞ!


Re: No title

姐さん♪

『喝という名のアルコールを入れてやろう(笑)🍺』

ピッチャーでお願いするっす!
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
