準備

ダブル入学、きついっすー(;▽;)
めっさお金かかります…

支払いの嵐にドキドキして、
朝4時くらいに目が醒める日々です(涙)








入学準備はできるだけ切り詰めて
前期支払いに備えたいところです。

そもそも、高校の諸費は、中学みたいに
毎月支払うとばかり思ってたのですが、
前期後期でまとめて払うんですね。

知らんかった(T_T)
合格者のしおりみてフリーズしましたよ…



入学準備切り詰め作戦と題し、
このケチくさいオカンの奮闘っぷりを
まぁご覧ください(・∀・)



娘の行く高校は、制服はありません。

EAST BOYなどのなんちゃって制服で
登校する子が多いのですが、
ジャケットにシャツ、リボン、スカート
ソックス、ローファーでがっつり揃えると
50,000円ほど。


…高ぇわ(;▽;)



そこでまず、合格発表前にジャケットのみ
オクで購入しておきました♪



数回着用、美品のジャケットです。
こちら3,200円♪定価25,000円オーバー…
めっちゃキレイ♪充分です(∘¯̆ᘢ¯̆)و
不合格なら、そのままオクで売りさばくつもりでしたw


そしてありがたいお下がり♡



同僚のお嬢さん(娘の高校のセンパイ♪)が
はいてたスカートを譲ってもらいました。
7号3枚、9号2枚


部活引退後、すっかり丸くなった娘に
7号は結構タイトですが、この際オッケー。
しばらく乗り切ってもらいます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
腹を凹ませて穿けと言い放つ鬼母w



続いて金目のもの換金作戦(笑)

義母が亡くなった時、元夫の実家から
貰った形見のプラチナリング。
使えず、ずっと保管していましたが、
これを期に換金しました。

娘のローファーや通学カバン、シャツ等を
そのお金で購入しました。



孫の進学費用としてつかえば、
義母もきっと許してくれる…ハズ。




ジャケット3,200円、お礼のお菓子1,000円
しめて4,200円でこの通り(∘¯̆ᘢ¯̆)و



スカート短すぎますかね。。
下にキティちゃんの毛糸のパンツはいてますけど…
そのうち11号を買ってあげよう(^^;;




悪戦苦闘はまだまだ続く…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^いよいよ入学準備ですね~♪

お姉ちゃん、背が高い!
スカートのホック(?)の部分に、ちょっと伸ばせるパーツを使うと
いいんじゃないかな。ウエスト部分を隠してが条件になるけどね(*^▽^*)

スカートの種類が多くて、毎日が楽しそうだね~

うちの中学は、男子は学ラン。
学ランって、詰め襟が苦しそうなのに、不動の制服デザインだよね。
なんでだろー?ウィキちゃんでは、中学では7割が詰め襟なんだって。

でも、最近のはすごく進化してるのね。胸まわりなど大きくでき。
袖丈も伸ばせるるのだけど、縫い目をちょっとひっぱると、グレー
の糸がでてくるの。
それを、はさみで切れば、サイズが大きくなる仕組みなのよ~
びっくりした\(◎o◎)/!





Re: No title

かたつむりちゃん٩(ˊᗜˋ*)
やっと週末だね♪今週もながかった…


スカートのホック、ちょっと伸ばせるパーツ
なんかあるんだ!百均にある??
みてこよう(ㅅ˘︶˘)♡それは便利!


そうそう。今時の学ランすごいよね。
とんでもなく伸びなければ、
3年間、最初に買った学ランでいけるらしいよ。

うちは息子もちゃっかりお下がりを
いただいたから、途中で合わなくなったら
買ってあげる予定。伸びるのは嬉しいけど、
学ラン高いから、あわよくばまたお下がり
欲しいんだけど(笑)

サッカーの準備だけで、ユニフォーム代やら諸々
10万近くかかったの(涙)
学校の制服は少々我慢してもらうつもり。


マジで夜の蝶やらなあかんかも( ;∀;)








No title


こんにちはみかぽぅさん♪

いよいよ入学準備ですね!🌸

うちは、ここ数日息子がお世話になってた諸先生に会いに行ってました。
で、今回は、息子の思う受験やなかったという言葉が息子からでまして。
「志望校や目標を決めなくていいなら、もう一度、やりたい!」
と、やっと自分の望んでいた答えを導き出してくれました。㊗
「私についてきてくれたら、受かります!」という長年お世話になってた個人塾の先生の後押しが決め手ですけどね。(^^;;

「どこに行っても楽しめる自信はあるねんけど、ぼくは優柔不断やし…」という息子に。
遊びの中に学びが、学びの中にも遊びの要素があるし、両方を楽しめるんはええことやん。
優柔不断はその歳ならある程度は仕方ないこと。
「ほんまに悩める18歳の悩みはそんなどころやない、もっと複雑やで」と言いました。


選挙権も18歳からになり、18歳の悩みは増えるばかり、どう乗り越えていってくれるのでしょうか…。

今回、どの先生も「君の人生は君が決めるんや」とおっしゃいました。
当たり前のことやけど、あらためて難しいことやと思いました。(´・_・`)

うちはこれからがスタートで正念場…みかぽぅさんのように、信じて見守ります!(^^)


みかぽぅさん、少しお疲れのようですが…。
新準備はワクワク、疲れもふっとびますね~♪  ゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚

入学式お天気やとええですね~。(^。^)/''🌸🌸🌸

Re: No title

まめぱちゃん、おはようございます(^^)

多少疲れてあみだババァ感がでてますが
元気です(´∀`*)
相変わらず、早うから目が覚めますが…


息子くんの決断、先生方のサポート、
まめぱちゃんの寄り添って見守る姿…

息子くんにとって、これからまたさらに大きく
成長する一年になるのでしょうね(´ー`)
わたしも応援しています!



今日は息子の卒団式です。

6年間過ごしたサッカークラブを
卒団するのですが、昨日のラスト試合も
朝の準備の段階から涙腺が崩壊し、
周りに大笑いされました(笑)

今日もおそらくボロボロです(^^;;


そしてあと1週間後はいよいよオフ会ですね。
息子の入団式やバレーボール協会の役員会などが
あってフル参加できませんが、みなさまに
お会いできるのを楽しみにしてします♪
はっちゃけましょう٩(ˊᗜˋ*)و

黒いクマとグレーのクマ♪

こんにちはみかぽぅさん♪

卒団式おつかれさまでした。
そして、息子の応援ありがとうございます。

皆さんの応援のお陰で、息子はちゃくちゃくと「あわよくば未来図ww」を描いております。
デザイン系にも行けるように、個別学習塾と、専門塾を並行してやって行くことに落ち着きそうです。

はぁー、これでやっとこさ、わたしもオフ会に向けて気持ちを切り替えることができる…はず、(⌒-⌒; )です。

ほんまに久しぶりですね~、わたしはアミダ+黒クマ二頭も連れて行くことになりそうで…。
前日はしっかり睡眠とって、せめてグレーグマ(なんか、お洒落ぽぃ響き?ww
)にしたいっす。( ̄▽ ̄)💦

こちらこそです、楽しいお話しい~っぱい聞かせてくださいね~!∧( 'Θ' )/''





Re: 黒いクマとグレーのクマ♪

まめぱちゃん、こんばんは(´∀`)

いよいよですねぇ。大阪オフ会♪


段取り能力、コミュニケーション能力に
長けた方々のおかげで、素晴らしい
濃密スケジュール(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶

大阪にいながら、何もできず(せず?)
申し訳ないです…

まめぱちゃん、
代わりに我等が盛り上げましょうぞ( ̄‥ ̄)


今日はとても暖かかったけど、
当日は気温、低めのようですね。

さぁ何きて行きましょうか(ㅅ˘︶˘)


お会いできるのを楽しみにしています♪


プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR