人間ドックへ行く

先日、人生ではじめての人間ドックへ行ってきました(*^-^)
朝も早うから、淀屋橋まで南下。

会社指定の検診センターは、リニューアルし、とても綺麗。
ガウンに着替えてラウンジでくつろぎながら、順番を待ちます。
早めに到着したおかげで、待ち時間も短く、サクサクすすみました。

それにしてもなんです(+_+)
体中をあられもない格好で検査されまくるこの人間ドック。

なんともお恥ずかしいというか、
貧相なボデーでスミマセン、というか(;´∀`)

特にしんどかった検査の数々。。。

■乳がんのエコー検査
お寂し山をくまなく触診されます。
こないにナイ胸、ドクターも内心ビックリしてることであろう。
仰向けで見てもらうので、ほぼ平野状態(T▽T)

■子宮頸がん検査
なんど座っても、慣れない椅子。
検査中、どうしても力が入り、ずり上がります(>_<)

■肺活量検査
吐いて吐いてはいてーっというお姉さんの掛け声が響く中、
酸欠を起こしそうに。。(*_*)

■胃のバリウム検査
胃の動きをとめる、筋肉注射に顔をしかめ、
発泡するバリウムを一気飲み。
逆さまにされたり、体を反転させたりと、
気持ち悪いことこのうえない(=_=)


今まではさほど健康に気を遣うタイプでもなかったのですが、
こどもらが成人するまではくたばれません。
これからは用心しようと心に誓ったのでありました( ̄‥ ̄)=3


そして、早速検査結果が届いたのですが。。

・・・引っかかりまくりですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


経過観察が乳腺炎の疑いと萎縮性胃炎。。
痩せすぎ。←これはもう体質ですw
要精密検査が子宮頸がんと大腸の潜血。。

まぁ大腸のは多分痔です(爆)
便秘がちだったし。。固かったしw

でも子宮頸がんは気になります。
確か、二年前にも要経過観察だった。。
その後バタバタしてすっかりホッタラカシ状態でした。。

そして今回はおとなしく婦人科を受診することに。


ほんでもって今日その精密検査の結果が。

どーよよーん。

大きな病院へいってさらに精密検査をせぃと。
人間ドックのあとの精密検査だったのに
さらに精密検査を受けろとのお達しが。。

子宮頸がん検査でいうところのⅢbなので、
もしかすると手術が必要かもしれないと説明をうけました。

まぁ癌が見つかったわけではなく、
癌になるかもしれない部分の切除手術なので
早く見つかってよかったのですが。。

平成25年から劇的によくなるといわれてるはずのマイLIFE。
まだまだ波乱万丈なのかしら(T-T*)フフフ…

でもまぁ、元気ですよv

昨夜は餃子80個つくって、三人で平らげたし←関係ねぇ
バレーボールもがんがんやってます(* ̄∇ ̄)

みなさんもしっかり検診いっときましょうね☆
いや、ホントに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おやおや

みかぽぅちゃん、これはこれはお疲れ様!
というか、気持ちが疲れるな、これじゃ。
私も今年初めて胃のバリウム引っかかって大騒ぎしたので(それも「要胃カメラ」と決まってから「胃が痛い!」と騒いだという…--;)、焦る気持ちはわかります~。

しかし、人間ドック、そんなきっつい?
私は毎年受けてて10年以上たつので、結構楽しんじゃうんだけど(肺活量だけは、結構きつくて「あ、最近泳いでないから弱ってる!!」って思ったけど^^)。バリウムは、いかに指示された通りに素早く動くかに集中して、「おお、この患者さんは分かってるな、動きのキレがいいな」って思われるべく必死に動く^^。他の検診も同じく~。

子宮頚ガンは、私も昔引っかかったことあったけど、引っかかる年となんともない年とあったなぁ。ここ数年平気ですが、精密検査、うけるに越したことない。頑張って時間作って行ってくださいな。

しかし、やせすぎで引っかかるってーоー!
私にはあり得ないことすぎて、ピンとこないけれど、
あちこちのお肉、分けてあげたいです…。
運動してるから、筋肉あるんだろうけどさ、年取ってからやせ過ぎてると(筋肉なくて)骨も弱くなって、って、よぼよぼになってしまうらしいので(←自らを正当化?!)、じゃんじゃん食べるんだよ~!ちなみに私も餃子作る時は、三袋(26枚入りの皮だから、78個か)は作ります!ギョーザだけは底なしに食べられるわ~。
スタミナつけて、がんばってね!

Re: おやおや

> みかぽぅちゃん、これはこれはお疲れ様!
> というか、気持ちが疲れるな、これじゃ。

 うん。ちょっとビックリした。

> 私も今年初めて胃のバリウム引っかかって大騒ぎしたので(それも「要胃カメラ」と決まってから「胃が痛い!」と騒いだという…--;)、焦る気持ちはわかります~。

 胃カメラもツラいな><
 なんともなくてよかったよ~

> しかし、人間ドック、そんなきっつい?
> 私は毎年受けてて10年以上たつので、結構楽しんじゃうんだけど(肺活量だけは、結構きつくて「あ、最近泳いでないから弱ってる!!」って思ったけど^^)。バリウムは、いかに指示された通りに素早く動くかに集中して、「おお、この患者さんは分かってるな、動きのキレがいいな」って思われるべく必死に動く^^。他の検診も同じく~。

 えーっ!!超キツイよ~(T▽T)
 来年また受けるかと思うと憂鬱やもん。
 二年生ちゃんのキレのある動き。
 うんうん! 想像できる~(^・^)

> 子宮頚ガンは、私も昔引っかかったことあったけど、引っかかる年となんともない年とあったなぁ。ここ数年平気ですが、精密検査、うけるに越したことない。頑張って時間作って行ってくださいな。

 精密検査うけてのさらの精密検査やの。
 大きい病院の予約もとってもらったから
 会社休んでいくことにするよ。ありがとう☆
>
> しかし、やせすぎで引っかかるってーоー!
> 私にはあり得ないことすぎて、ピンとこないけれど、
> あちこちのお肉、分けてあげたいです…。

 貧相なのもやだよ~
 老けやすいし(T-T*)フフフ…

> 運動してるから、筋肉あるんだろうけどさ、年取ってからやせ過ぎてると(筋肉なくて)骨も弱くなって、って、よぼよぼになってしまうらしいので(←自らを正当化?!)、じゃんじゃん食べるんだよ~!ちなみに私も餃子作る時は、三袋(26枚入りの皮だから、78個か)は作ります!ギョーザだけは底なしに食べられるわ~。
> スタミナつけて、がんばってね!

 ありがとね。
 今も寝る前だというのに、ハムチーズトースト焼いてたべてるw
 これはこれで体に悪い?(;・∀・)

受難の季節

それはそれは、たいへんなこっちゃ。やっぱり体は正直だね。疲れてたんだよね。
私がそばにいたら、いたわってあげるんだけどなあ。いやいや、みかぽぅちゃんの元気にはかなわないから、逆に甘えちゃうかもだけど、少なくともふたりで忘年会できそうではないですか。

でも、とにかく早く発見できてよかったではないですか。手術になっちゃったらたいへんだけど、取ったらすっきりするしね。
みかぽぅちゃん、お疲れさま。
年末はゆっくり休めるといいね。

Re: 受難の季節

> それはそれは、たいへんなこっちゃ。やっぱり体は正直だね。疲れてたんだよね。

 しぶりんちゃん(*^-^)こんばんは~♪

> 私がそばにいたら、いたわってあげるんだけどなあ。いやいや、みかぽぅちゃんの元気にはかなわないから、逆に甘えちゃうかもだけど、少なくともふたりで忘年会できそうではないですか。

 (TT▽TT)ダァー
 あざーっす!

 でも労わられたら涙腺よわよわ星人の私は絶対泣くので
 飲んで笑い飛ばしたいっす(^▽^;) 

> でも、とにかく早く発見できてよかったではないですか。手術になっちゃったらたいへんだけど、取ったらすっきりするしね。

 そうなんですよね(´▽`)
 自立するためにフルタイムになり、
 会社で人間ドック受けることができて、
 早期にみつかって処置できるんですもん。

 離婚しなかったら、パートのままでしたし、
 ちゃんと検査しなかったかも。
 ひょぇ~恐ろしい(ノД`)・゜・。

 特に子宮頸がんは自覚症状がなく、
 気づいたときには結構進行してるらしいので、
 早期発見でラッキーくらいに思っとかないとですよね(*'▽') 

> みかぽぅちゃん、お疲れさま。
> 年末はゆっくり休めるといいね。

 ありがとうございます♪
 今年はカレンダーいいですもんね(*^-^*)
 私も10連休ですv
 しぶりんちゃんもよい年末年始を♪←まだ早い?

そうか10連休?
うーん、気づかなかったなあ。

わたしは いままでバリウムを飲んだことがない!
職場では申し込み制でやっているのですが、暇がなくて・・・。言い訳だけど。
二年生ちゃんのコメント読んで、おお!と思いましたよ。こういう取り組みの姿勢、いいですよね!・・・私も来年からポジティブに取り組みたいと思います。

それにしても、お互いたいへんですが頑張ろ。
私んち、旦那が10月から単身赴任で、もうほぼ完全な母子家庭です。いやもう・・・まいんち帰宅してから、最初に座るのが10時すぎ、パソコンの前です。食欲あるけどとても太れない・・・お家のリフォームなんて、無理無理・・・。あ、でもね、みかぽぅちゃんのブログを前に読んで、シンクの排水溝のふたを私も変えたんだよ。おかげさまで、すごく便利になったよ!ありがとうございます!
報告おくれちゃってごめんなさい。

Re: タイトルなし

> そうか10連休?
> うーん、気づかなかったなあ。

 しぶりんちゃん♡ようこそ~(*^-^)

> わたしは いままでバリウムを飲んだことがない!

 私も実は今回が初めてでした。
 口に入れた途端、発泡するから
 一気飲みするよう指示されるのですが、ツラいっすよー。

> 職場では申し込み制でやっているのですが、暇がなくてわたし・・・。言い訳だけど。
 
 いや、わかります。
 うちは全員日付指定で行かされるので行きましたが、
 申込制なら私も行かなかった(;・∀・)

> 二年生ちゃんのコメント読んで、おお!と思いましたよ。こういう取り組みの姿勢、いいですよね!・・・私も来年からポジティブに取り組みたいと思います。

 いや、ほんとに!!
 絶対行ってくださいよ、検診。
 私も二年生ちゃんとまではいきませんが、
 欠かさず行こうと思いました(^▽^;) 

> それにしても、お互いたいへんですが頑張ろ。
> 私んち、旦那が10月から単身赴任で、もうほぼ完全な母子家庭です。いやもう・・・まいんち帰宅してから、最初に座るのが10時すぎ、パソコンの前です。食欲あるけどとても太れない・・・

 (TT▽TT)ダァーわかりますっ!!
 私も家についてダッシュで夕飯つくるのですが、
 食べ始めるのが8時前。。
 こどもらは待てないので、夕方冷蔵庫を漁ってます(-_-;)
 チーズとかハムとか。。
 
 夕食から寝るまで、家事満載っすよね。
 洗濯もの畳んで(お姉ちゃんは取り込むまでしかやってくれずw)
 床掃除して
 プリントと格闘。(でも見落とし多数w)
 
 しぶりんちゃんも遠い空の下、同じように頑張ってるんだなぁ(´▽`)
 こうして全国の母たちがみんなそれぞれ頑張ってるんだ。
 なんか心強いっす(*^-^*)

お家のリフォームなんて、無理無理・・・。あ、でもね、みかぽぅちゃんのブログを前に読んで、シンクの排水溝のふたを私も変えたんだよ。おかげさまで、すごく便利になったよ!ありがとうございます!
> 報告おくれちゃってごめんなさい。

 いえいえ(*^-^)
 排水溝のフタだけでも結構雰囲気変わるし、
 お手入れ楽ちんになりますよね!??

 先日こそっと夜中に冷蔵庫側面と換気扇をやりました(〃⌒∇⌒)
 またボチボチやっていきますね~
 
 しぶりんちゃん。いつもありがとうございます☆
 
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR