すきみすき

常に逼迫している我が家の家計。。
やはり働き手が母ちゃん一人ってのはなかなか大変なもんです。
我が家のエンゲル係数は子どもらが大きくなるにつれて
うなぎ上りどころか鯉の滝登り状態です(T▽T)

特に娘は恐ろしいほど食べます。
夕飯のときはお茶碗3杯は軽いです。
そして食後にパンを焼いたり、餅を焼いて食べます(-∀-)
159cm37kgなんですが。。。

私を含め、お肉大好きファミリーなので、
肉料理がどうしても多くなります。

忙しい時は、パパッとつくれるそぼろごはんやポークチャップ。
以前ご紹介したポンちゃん焼き。

時間のある時は、餃子や煮込みハンバーグ。たこ焼きとか(肉じゃないw)

そんな中、我が家で大人気のおかずがあるんです( ̄^ ̄) エッヘン


ズバリ
『すきみ』です~♪( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


・・・なんじゃそりゃ!??


いばるほどのもんじゃぁないのですが、ただの『すき焼き』です。

とはいってもうちのすき焼きは、豚でやります。
バラの薄切りでやるんですよー、奥さん♡(*^-^)/←誰やねん

普通、牛肉でするところをお安い豚肉でするんです。

牛肉ですき焼きをすると、やっぱり外国産のはくさみがあるし、
国産はちとお高い。

でも豚肉だとあっさりしててたくさん食べることができるし、
なんといってもお安いんです( ̄^ ̄) エッヘン

すき焼きみたなやつ、ということで、我が家では『すきみ』と
呼ばれております(^^;


「今日すきみすんでー♪」と母。

「やったーっ!!いぇいいぇーっい」とお子二人。
※ちっちぇー話です(^^ゞ

地域によっては、牛肉ではなく豚肉でするところもあると
聞いたことがありますが、
私的に、すき焼きを豚肉でやるなんてありえない牛肉信者だったんですよ。。
ところが、たまったま、豚でやったところハマりました( *´艸`)



ものの数分でできます。お豆腐は焼きではなく絹で。
白菜、えのき、ねぎ、くずきり。具はそんくらいです。


我が家では、お肉は1パックしか買わないので、ボリュームにかけます。
が!そんなせつなさを吹き飛ばしてくれるのが、


『うどん』です!

あは( ̄▽ ̄)

お茶碗一杯目はがっつりすきみを楽しみ、
おかわりしたいなーと思った頃にどさっとうどん投入。





そして、ものの数分でこうなります。



おなか一杯たべた母子は今日も元気です(〃⌒∇⌒)♪

頑張っておきときますよ( ̄‥ ̄)=3 フン
真央ちゃん応援せねば!


真央ちゃん!素晴らしい演技をありがとう(´∀`)
あなたのフリーの演技は間違いなく金メダル。
起きて応援してよかった♡
感動をありがとう!そしてお疲れさま。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ~。。

あ、タイトルため息ではないですよ?
感嘆の声です^^;

うちは私以外に男3人いるというのに、すき焼き(一応・・でもオーストラリア肉w)しても、なくならないんですよi-202
で、次の日卵落としてすき焼き丼にすることができるので、母的には楽なんですがww

でもすきみ、おいしそうですね♪
うちも今度豚肉でやってみよう。。
肉じゃがは昔牛→今では豚が多いです~。←誰も聞いてないw

前の記事になりますが(と思ったら本日もななしさま登場、痔の連呼で大笑い(>▽<)・・あ、いや笑い事にしてすみませんi-202)、ほんとーーーにアレ、辛いんですよ><
私も小さい時から腸が弱く、便秘がちで・・痛さもハンパなく、顔面蒼白、あぶら汗が出て、気持ち悪くなって・・と、本当に死ぬ思いした事が何度もありますi-201

大人になってからも潜血検査に引っ掛かり、前にもぶっちゃけた通り、大腸の内視鏡検査を2回(3回?)受けた事があります(T▽T)
みかぽぅちゃんも検査、大変とは思いますが(下剤入りの水(?)を、バケツ一杯ほど飲まなきゃならない)、頑張っておくれp(^ ^)q

あ、お料理のお話だったのに、変に脱線しちゃって申し訳ないです^^;

お邪魔します~♪

豚肉も、お尻の話も、スルーできません!(笑)

うちも、ほとんどの料理が豚肉ですぞ!
カレーも、ハヤシライスも、肉じゃがも (゚ー゚)(。_。)ウンウン
最近は、ハンバーグも、豚のみミンチにしてます。
豚の脂って、美味しいんですよね。最近の豚肉は、綺麗なので
アクもほとんど出ないし、臭みもないし。
逆に牛肉のほうが、匂いが気になりだしました。高いしね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

お尻のお話は、疑いがあれば、ぜひ、再検査してください!
私も、内視鏡やったことあります。
その先生には、全てを見せてしまったかのような
変な、恋心みたいなものまで、生まれ… ≧(´▽`)≦アハハハ
(冗談ですが…笑)

知り合いの話で、ポリープの人もいたし、
大腸潰瘍の人もいましたよ。

再検が必要なときって、身体を労わってあげてくださいという
サインなんだと思うのです。そういうときは、素直に流れにのるのが
一番だよ。

という、私も、来週、胃に住んでいるポリープをどうするか
決めるときが、やってきました^^;

野菜は、ごぼうもいいけど、野菜だけじゃなくて、
鶏肉の脂身も一緒に食べるといいみたいだよ。
あとは、ヨーグルト。自分に合った、菌をさがすといいですよ。
有名な ジョアやヤクルトに入っている、シロタ株は、効きます。
でも、毎日飲むには、ちょーっとお高いので、たまに飲むとかに
するといいかも \(^▽^)/

お邪魔しました~ ありがとう♪(#^ー゚)v

あらやだ。ポリープとかって、こんなに↑ポピュラーだったんですね!
みなさま、どうぞお大事に…!

牛より豚。確かに、豚のほうがい〜い味が出るのに、なんで牛に比べて安いんでしょうね。
うちも、最近、カレーに入れるお肉は、豚ひきにしてます。(おいしいよ!)
夫の大好物のポトフも、牛じゃなくて豚に。
牛+その骨髄が通例らしく、今まで大枚はたいて牛を煮込んでいましたが、
牛だけじゃスープにいまいちコクが出ないんですよね。

かたつむりさま、鶏の脂身は何にいいんですか?便秘?
すべりがよくなるのかな?


お邪魔します♪

お邪魔します♪

みかぽぅちゃん、またまたお邪魔しますですm(-_-)m

ななしさま^^

そうです。すべりがよくなるそうな…
むかーし、テレビでやっていたんですよね。
で、スーパーのお惣菜売り場に、ごぼうと鶏肉のキンピラが売っていて
『まさに、黄金ペアだわ!』と、感動し、よく、食べたものです^^;おほほ

さいきん、トマトときゅうりの食べ合わせは、悪い(?)ような話を
聞いたのですが、
確かに、一緒に食べると、翌日は、多少ゆるくなります。
お通じが、あまり…というかたには、ちょうど良くなるかも?!

みかぽぅちゃん

シロタ株、よかったら、お試しあれ~^^
胃腸が強くなると、風邪もひきずらくなって、健康になるよんヽ(*^^*)ノ

Re: はぁ~。。

> あ、タイトルため息ではないですよ?
> 感嘆の声です^^;

すももんちゃーん♪こんばんは(*^-^)

> うちは私以外に男3人いるというのに、すき焼き(一応・・でもオーストラリア肉w)しても、なくならないんですよi-202

 えぇっ(≧◇≦)まじっすか!?
 殿方3名でなくならないとはっ
 優雅なすももんちゃんファミリーが垣間見えますぞ。

 最近は食糧のみならず、
 私のタイツとかレッグウォーマーをまでかっさらっていきます。。

> で、次の日卵落としてすき焼き丼にすることができるので、母的には楽なんですがww

 これはポイント高いっすよ!!
 うちで翌日に持越しできるのは、カレーくらいなもんです(T▽T)

> でもすきみ、おいしそうですね♪
> うちも今度豚肉でやってみよう。。

 ぜひ是非(*^-^)
 薄切りばら肉がおススメですよ♡

> 肉じゃがは昔牛→今では豚が多いです~。←誰も聞いてないw

 私もそうです!
 昔は牛肉でやってましたよ~。
 あっさりするんですよねぇ、豚でやると♡

> 前の記事になりますが(と思ったら本日もななしさま登場、痔の連呼で大笑い(>▽<)・・あ、いや笑い事にしてすみませんi-202)、ほんとーーーにアレ、辛いんですよ><

 おぉっ もしやもしや すももんちゃんもっすか!?←期待すな?

> 私も小さい時から腸が弱く、便秘がちで・・痛さもハンパなく、顔面蒼白、あぶら汗が出て、気持ち悪くなって・・と、本当に死ぬ思いした事が何度もありますi-201

 うぅぅ(>_<)うちの息子状態だっ
 息子曰く、9年間生きてきて(短っ)、一番つらかったそう(TmT)ウゥゥ・・・

> 大人になってからも潜血検査に引っ掛かり、前にもぶっちゃけた通り、大腸の内視鏡検査を2回(3回?)受けた事があります(T▽T)
> みかぽぅちゃんも検査、大変とは思いますが(下剤入りの水(?)を、バケツ一杯ほど飲まなきゃならない)、頑張っておくれp(^ ^)q

 ひょえーっ(ノД`)・゜・。怖すぎっす
 た、耐えれんのかな。。。
 バケツ一杯ってのもあとあと大変そう。。
 めっちゃどっさりでそうっすね(;´∀`)

> あ、お料理のお話だったのに、変に脱線しちゃって申し訳ないです^^;

 いえいえ、どんどん広げてください(*^^)v
 へるしートピック大歓迎ですよ~☆
 

Re: タイトルなし

> お邪魔します~♪
> 豚肉も、お尻の話も、スルーできません!(笑)

 スルーせずどうぞどうぞ♡
 お立ち寄りください!かたつむりちゃん(*^-^)

> うちも、ほとんどの料理が豚肉ですぞ!

 かたつむり家でもそうっすか♪

> カレーも、ハヤシライスも、肉じゃがも (゚ー゚)(。_。)ウンウン
> 最近は、ハンバーグも、豚のみミンチにしてます。

 おぉ~クィーンOF豚肉!!負けましたぁぁっ
 ハヤシライスは牛でしたぁo(T^T)o←なぜ泣くっ!

> 豚の脂って、美味しいんですよね。最近の豚肉は、綺麗なので
> アクもほとんど出ないし、臭みもないし。

 そうなんですよ~。
 あっさりしてて沢山食べることができるし♪

> 逆に牛肉のほうが、匂いが気になりだしました。高いしね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

 おいしい外国産のもあるし、国産のお高いのんは
 ホントに旨みをあっていいのですけどね。。
 ※本音は値段ってのもあるけど。。
 でもやっぱり豚肉おいしい(*^^*)

> お尻のお話は、疑いがあれば、ぜひ、再検査してください!

 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! そうですよねー。

> 私も、内視鏡やったことあります。
> その先生には、全てを見せてしまったかのような
> 変な、恋心みたいなものまで、生まれ… ≧(´▽`)≦アハハハ
> (冗談ですが…笑)

 (*TーT)b
 ある意味、産婦人科の先生よりもさらけ出した感があるかもです。。

> 知り合いの話で、ポリープの人もいたし、
> 大腸潰瘍の人もいましたよ。

 こりゃ、ますますいっとかないと。。
 三月、なるべく早く再検行くようにしますね(^_^;)
 来月は子宮頸がんもダブルで検査っす。
 あぁ健康って大切(>_<)

> 再検が必要なときって、身体を労わってあげてくださいという
> サインなんだと思うのです。そういうときは、素直に流れにのるのが
> 一番だよ。

 そっか。確かに。
 ここ数年は、ダダダーっと人生に立ち向かってきた感がありましたが、
 サインを受け止めて、労わってあげねば、ですね(´ー`)

> という、私も、来週、胃に住んでいるポリープをどうするか
> 決めるときが、やってきました^^;

 わぁ。はぶorかっと ってことですか??
 でもちゃんとかたつむりちゃんはご自分の体をチェックして、
 しっかり検査してるからエライっす(*´▽`*)
 うちン中で一番倒れたら困るのは母ですもんね。 

> 野菜は、ごぼうもいいけど、野菜だけじゃなくて、
> 鶏肉の脂身も一緒に食べるといいみたいだよ。

 そうなんだ!
 皮がちょっと苦手なんだけど(;・∀・)
 鶏ミンチは好きです!

> あとは、ヨーグルト。自分に合った、菌をさがすといいですよ。
> 有名な ジョアやヤクルトに入っている、シロタ株は、効きます。
> でも、毎日飲むには、ちょーっとお高いので、たまに飲むとかに
> するといいかも \(^▽^)/
>
> お邪魔しました~ ありがとう♪(#^ー゚)v

 ありがとうございます!かたつむりちゃん♡
 ヨーグルトはいつも一番やっすーいヤツしか買ってなかった(^▽^;)
 これからもヘルシー担当大臣かたつむりちゃん情報に期待っ♡

Re: タイトルなし

> あらやだ。ポリープとかって、こんなに↑ポピュラーだったんですね!
> みなさま、どうぞお大事に…!

 ななしちゃん(*^-^)おはようございます♪ 
 
 ポリープかぁ。。今までほんっとにひとごとでしたよー(^^;

> 牛より豚。確かに、豚のほうがい〜い味が出るのに、なんで牛に比べて安いんでしょうね。
> うちも、最近、カレーに入れるお肉は、豚ひきにしてます。(おいしいよ!)
> 夫の大好物のポトフも、牛じゃなくて豚に。
> 牛+その骨髄が通例らしく、今まで大枚はたいて牛を煮込んでいましたが、
> 牛だけじゃスープにいまいちコクが出ないんですよね。

 カレーの豚ひき☆絶対やります!さっそくやろ!
 はい。今夜の夕食決定(* ̄∇ ̄)
 今まで豚薄切り肉か角切りでした~

> かたつむりさま、鶏の脂身は何にいいんですか?便秘?
> すべりがよくなるのかな?

 うんうん♪ヘルシー担当大臣にききましょーっ☆

Re: お邪魔します♪

> お邪魔します♪
> みかぽぅちゃん、またまたお邪魔しますですm(-_-)m

 ようこそ!大臣♡ありがとうございますっ(*^-^)

> ななしさま^^
>
> そうです。すべりがよくなるそうな…
> むかーし、テレビでやっていたんですよね。
> で、スーパーのお惣菜売り場に、ごぼうと鶏肉のキンピラが売っていて
> 『まさに、黄金ペアだわ!』と、感動し、よく、食べたものです^^;おほほ

 ごぼうだと牛肉のイメージだったけど、鶏かぁ。
 コロコロみかぽぅ、是非ためしてみよっと♡


> さいきん、トマトときゅうりの食べ合わせは、悪い(?)ような話を
> 聞いたのですが、
> 確かに、一緒に食べると、翌日は、多少ゆるくなります。
> お通じが、あまり…というかたには、ちょうど良くなるかも?!

 スルッと情報ありがとうございます(´▽`)
 ちゃんとでてるときって、お肌も調子いいですもん。

 コロコロが続きすぎて、
 ここ最近しわやらシミやらすごくって。。。←はっw( ̄Д ̄;)w老化???

> みかぽぅちゃん
>
> シロタ株、よかったら、お試しあれ~^^
> 胃腸が強くなると、風邪もひきずらくなって、健康になるよんヽ(*^^*)ノ

 はーい♡
 今夜は豚ひきカレー&シロタさんデザートだっヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

シロタさんに大うけo(^▽^)o

みかぽぅちゃん おはようございます (*゚▽゚)ノ

一つ言い忘れたことがあって…
大腸の内視鏡するとき、すももんちゃんがおっしゃっていたように
2リットルの水を飲むんですよ。(下剤入り)
味は、ポカリ。

もし、病院で飲むなら、できないかもですが、
自宅で飲むのなら、水ではなくて、白湯(ぬるめのお湯)が
良いと思います p(*^-^*)q

まるで修行のように、30分くらいかけて、飲み干すので、
水だと、身体が冷えて、震えるくらい寒くなります。
旦那が飲んだときそうだったの。
看護師さんに、冷やしたほうが飲みやすいからと、説明されて
その通りに、冬に冷えたポカリを、2リットル飲んで、
青ざめて震えていました。

で、自分のときは、ぬるめのお湯にしたところ、震えるような寒さもなく
すみましたです (⌒^⌒)b うん

震えるくらい、トイレには駆け込みますが… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
笑ってしまえば、なんとかなるさっ ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

それでは、失礼しました (⌒・⌒)ゞイヤァ
『シロタさん』 この呼び方、これから使わせていただきます。
お笑い大臣のみかぽぅちゃま ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ


シロタさんw

かわいいっすね(^∇^)

>かたつむりちゃん
そうだった、何味だったか思い出せなかったけど、ポカリ味だ!
ていうか、30分で!?!?
私の場合、午前中いっぱいかけて(2~3時間)飲み続け、お昼頃から検査でした・・病院によって違うのですね。
にしても、旦那さん可哀想><
今までの人生で2回検査したのですが、どちらも何もなかったです・・・てことは・・・?(笑)

>ななしさま
カレーに豚ひき肉!やったことないです~今度やってみますね^^
キーマ風になるのかな?

>みかぽぅちゃん
私も肉食系(意味違)なので、良くわかります~^^;
でも野菜食べても出ない時は出ないんですよね・・やっぱ油も必要なのねi-202
最近ディノス(いや、セシールだっけ?)で購入した時入ってた『モリモリスリム』っていうお茶の試供品・・飲んでみたんですよ・・効果はバツグンだ!でした^^;
子どもさんには向かないかも(大人のイザという時用?)ですが、ご参考までに^▽^;

みなさまこんばんは。

何を隠そう、我が家が(っつっても今私ひとりだけど)、昨晩より豚ひきカレーなのでした。
私はカレーにいっぱい残り野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも、なす、ピーマン、生姜、大根、えのきなど)を入れて煮込んじゃうので、お肉はそれに対抗してぶつかりあう肉片感のあるものより、ひき肉のほうが合う感じがしているのですが、みなさまのお宅は、育ち盛りのお子(しかも男子多め?)がいらっしゃるので、そうすると、ひき肉じゃ、「肉はどこだよ?!」(怒)ってな感じになって、不評かもです…^^ あしからず〜

私、昨晩、みかぽぅさんのブログ、読破しましたよ。
いろいろ怒濤の1年だったのですね。…
でも、常に前向きで、愛とガッツとユーモアがいっぱいある感じがとっても好き♡
からだにだけは気をつけて、すてきな春を迎えましょうね!

Re: シロタさんに大うけo(^▽^)o

> みかぽぅちゃん おはようございます (*゚▽゚)ノ

かたつむりちゃん、おはようございます♡

> 一つ言い忘れたことがあって…

はいはい、なんでしょう(^-^)

> 大腸の内視鏡するとき、すももんちゃんがおっしゃっていたように
> 2リットルの水を飲むんですよ。(下剤入り)

に、にりっとる。。(-∀-)

> 味は、ポカリ。
> もし、病院で飲むなら、できないかもですが、
> 自宅で飲むのなら、水ではなくて、白湯(ぬるめのお湯)が
> 良いと思います p(*^-^*)q

ほほーぅ。。

> まるで修行のように、30分くらいかけて、飲み干すので、
> 水だと、身体が冷えて、震えるくらい寒くなります。
> 旦那が飲んだときそうだったの。

しゅ、修行ですよ、もはや。。((((;゚Д゚)))))))

> 看護師さんに、冷やしたほうが飲みやすいからと、説明されて
> その通りに、冬に冷えたポカリを、2リットル飲んで、
> 青ざめて震えていました。

ぱぱさん!修行成功とはいえ、冬に水分にりっとる。
すごい〜(>_<)ノノ
私、普段から水分あまりとらないので、ムリかも。。

> で、自分のときは、ぬるめのお湯にしたところ、震えるような寒さもなく
> すみましたです (⌒^⌒)b うん

おーっ、さすがっす(´∀`)
ただ、量は変わらず、にりっとるでござるね。。
うー。やっぱりすごい量だ。。

> 震えるくらい、トイレには駆け込みますが… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

きゃーっΣ(-∀-ノ)ノ
外出できないですよね!!
こもれる、土日で決行するならいいでしょうが、
平日だと、支障をきたしますね。。(^_^;)

> 笑ってしまえば、なんとかなるさっ ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

なら私もわらう!!わっはっはーっ
... (((o(*゚▽゚*)o)))←から元気ともいう。。

> それでは、失礼しました (⌒・⌒)ゞイヤァ
> 『シロタさん』 この呼び方、これから使わせていただきます。
> お笑い大臣のみかぽぅちゃま ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

健康担当大臣、かたつむりちゃん♡
昨日、スーパーに行った時、すっかりシロタさんの存在を忘れてしまい、目についたぷっちんぷりこさんの誘惑に負け、うちに帰ってPC開いた時思いだしてしまい、自分のうっかり八兵衛ぶりに愕然としたところでございます。シロタさん、待っててね。必ず我が家にお迎えします(〃∀〃)ゞ

Re: シロタさんw

> かわいいっすね(^∇^)

シロタさん、私のコロコロおなかを頼みます(´∀`)

> >かたつむりちゃん
> そうだった、何味だったか思い出せなかったけど、ポカリ味だ!
> ていうか、30分で!?!?
> 私の場合、午前中いっぱいかけて(2~3時間)飲み続け、お昼頃から検査でした・・病院によって違うのですね。
> にしても、旦那さん可哀想><
> 今までの人生で2回検査したのですが、どちらも何もなかったです・・・てことは・・・?(笑)

、、、午前中、この下剤で出し尽くし、
午後には、プスっといかれてまうんですね。。
なかなか勇気がいる検査なのですね。。
嗚呼、健康管理。
大変なこと盛りだくさんっすね(T▽T)

> >ななしさま
> カレーに豚ひき肉!やったことないです~今度やってみますね^^
> キーマ風になるのかな?

美味しかったですよ(´∀`)
ちゃんと肉の味もあるし、新鮮でした♡

> >みかぽぅちゃん
> 私も肉食系(意味違)なので、良くわかります~^^;
> でも野菜食べても出ない時は出ないんですよね・・やっぱ油も必要なのねi-202

すももんちゃ〜ん♡

あげもん、バター大好きなんですが固いっす(>_<)

> 最近ディノス(いや、セシールだっけ?)で購入した時入ってた『モリモリスリム』っていうお茶の試供品・・飲んでみたんですよ・・効果はバツグンだ!でした^^;

も、もりもりすりむ。。すごいネーミング(〃艸〃)
てんこ盛りでそうです!!

> 子どもさんには向かないかも(大人のイザという時用?)ですが、ご参考までに^▽^;

ありがとうございます♡
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ。
すらっと系サプリそろそろ必要ですねぇ。

これまで、顔のシワやシミは気にかけてきたけど、
腸の健康に関しては意識があまかったです。
息子みたいな快便ボーイでも、
一日出さないとあんなことになるんですもんね(^_^;)

Re: タイトルなし

> みなさまこんばんは。

ウェルカム(´∀`)ななしちゃん♡

> 何を隠そう、我が家が(っつっても今私ひとりだけど)、昨晩より豚ひきカレーなのでした。

私も作りましたよv

> 私はカレーにいっぱい残り野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも、なす、ピーマン、生姜、大根、えのきなど)を入れて煮込んじゃうので、お肉はそれに対抗してぶつかりあう肉片感のあるものより、ひき肉のほうが合う感じがしているのですが、みなさまのお宅は、育ち盛りのお子(しかも男子多め?)がいらっしゃるので、そうすると、ひき肉じゃ、「肉はどこだよ?!」(怒)ってな感じになって、不評かもです…^^ あしからず〜

おぉっ!ピーマン、大根、えのきまで投入!!
すごく健康的だ(〃∀〃)
カレーなら子供も苦手なお野菜もいけそうだもん。
なるほど〜

> 私、昨晩、みかぽぅさんのブログ、読破しましたよ。

ひょえ〜(;゜0゜)
私、全然読み返してないから、チョットこわい。。変なこと書いてなかったなσ^_^;
ブログ始めた頃、夫が病気になり、フルタイムに仕事を変えたりと精神的にもバランスを保つのがすごくしんどかったんですよ。。うちのこと、仕事の変化、夫のケアにこどもの学校役員。。

だんだん病気も良くなってきて、会社に戻る戻らないの頃、子を持つ親としては、絶対にしてはいけないことをしている夫に気づいたんです。そう、少し前にマスコミを賑わしてた脱法ドラッグ系ですね。。当時、ここまでは書いてなかったかな。もう時間も経ったし、いいや( ̄ー ̄)

うちの子どもたちもお父さんの変化に気づいてたし、怖がってたし、もう一緒にいさせんのはあかんと強く思ったんですよ。多分、気持ちが弱ってる時に、ワラをもすがる思いだったのかもしれませんが、やはり許せなかったし、これから未来ある子どもたちを守らなあかんかった。子どもたちは勉強もがんばるし、スポーツも一生懸命やってます。でも心のバランスを私同様、崩しかけてました。
離婚には賛否両論あると思うんですけどね(^-^)

でも、ここで知り合えたみなさま、おまめさんやすももんちゃん、かたつむりちゃんや二年生ちゃん、洒落子さんやみぃ☆ちゃん、ママンちゃん、kopkaちゃんやたくさんの方々に暖かいことばをたくさんいただいたんですよ(T ^ T)

ホントにあのころ大袈裟ではなく、ブログやってなかったら、潰れてたと思います。周囲のママともにも友人にも言わなかったから。

わぁ。すみませんっ!
返信コメで語ってしまいました(>人<;)

> いろいろ怒濤の1年だったのですね。…
> でも、常に前向きで、愛とガッツとユーモアがいっぱいある感じがとっても好き♡
> からだにだけは気をつけて、すてきな春を迎えましょうね!

ありがとうございます☆
ななしちゃん♪( ´▽`)こうしてお話できて嬉しいです。この場を借りて、今まで支えて下さった皆様にもお礼申し上げます(^-^)ありがとうございます♡

ああ…そういう経緯での離婚だったのですね。それは本当に大変でしたね…!
脱法ハーブって、なんかお手軽な(そんなにハードじゃない)感じに思っていましたけど、子どもの目にも明らかなくらいの変化はあるものなんですね。

いずれにしろ、ブログを読んだだけでも、みかぽぅさん、きちんと一本芯が通っているのがわかりますもの。
信念ていうのかな。「何が大切か」っていうのがブレてない。
そういうのは、子供心にびしびし感じると思うのね。
まさに、親の背中を見て子は育つ。
お子さんたち、すごくのびのびと、あかるく賢く子どもらしく、成長していらっしゃるじゃないですか!
みかぽぅさんが、お仕事や日常を通してお子さんたちに惜しみなく注いでいる愛情やすべてのエネルギーは、ちゃんと受け止めて、返してくれているんですよね。
それが何よりの答えじゃないかな、みかぽぅさんの大きな決断や、愛情に対しての。

あと、みかぽぅさんの、お金をかけないようにする暮らしの工夫がすごく好き!
(DIYとか、すきみとか)
お金はかけていなくても、全然ビンボたらしくないですもの。
こういうのが生きる喜びですよねっ!

Re: タイトルなし

> ああ…そういう経緯での離婚だったのですね。それは本当に大変でしたね…!

そうですねー、痩せてるのにさらに痩せてもーて、かなりヤバイ感じだったと思います。見た目、アミダババア(あゝ80年代)ですよ(^_^;)

> 脱法ハーブって、なんかお手軽な(そんなにハードじゃない)感じに思っていましたけど、子どもの目にも明らかなくらいの変化はあるものなんですね。

脱法だろうとなかろうと、もうドラッグですもんね。子を持つ親だろーが、イケてる独身貴族だろーが、やっぱりダメです。

> いずれにしろ、ブログを読んだだけでも、みかぽぅさん、きちんと一本芯が通っているのがわかりますもの。
> 信念ていうのかな。「何が大切か」っていうのがブレてない。

そうでしょうか。・゚・(>_<)ノノ恐れ多いおことば!
もうね、ほんとはブレブレ弱々っす(T▽T)先のことを考えるといまだに思考停止しますもん。アタマが拒否反応を示すんです(^_^;)

> そういうのは、子供心にびしびし感じると思うのね。
> まさに、親の背中を見て子は育つ。
> お子さんたち、すごくのびのびと、あかるく賢く子どもらしく、成長していらっしゃるじゃないですか!

こんなことがあっても、響いてないというのか、引きずらないというか。。よくわかってないのか、はたまた筋金入りのアホなのか(-∀-)

> みかぽぅさんが、お仕事や日常を通してお子さんたちに惜しみなく注いでいる愛情やすべてのエネルギーは、ちゃんと受け止めて、返してくれているんですよね。
> それが何よりの答えじゃないかな、みかぽぅさんの大きな決断や、愛情に対しての。

う。泣きますよ(T ^ T)
毎日恐ろしいスピードで過ぎ去ってくんですよね。平日は朝、こどもと一緒に家を出て、帰宅は19時くらい。そっから、だだーっと夕飯つくって食べて風呂、そんでもって寝る!ってな感じで、土日は体育館かグラウンドで二人のフォロー&自分の練習。他のお宅ほど親子が一緒に過ごす時間も少ないし、どちらかというと放ったらかしかもしれません(T▽T)

これからグレたらどうしよ。。とちょいと心配(^_^;)

> あと、みかぽぅさんの、お金をかけないようにする暮らしの工夫がすごく好き!
> (DIYとか、すきみとか)
> お金はかけていなくても、全然ビンボたらしくないですもの。

わぁ!これもありがたいお言葉です(T ^ T)
『ビンボーはいいけど、貧乏ったらしいのはダメ!』っていうのを『僕は勉強ができない』の時田秀美くんのおじいちゃんだかお母さんだかが言ってました!(山田詠美さんのファン)ウチの家訓です(*^^*)。実際は貧乏ったらしいこと、ありまくりですが(汗)

こんど、カレーがオタマいっぱい分だけ余った時の必殺技もご紹介しますね( ̄+ー ̄)その献立を我が家ではヨーロッパカレーと名付けてます(^∀^*)ゞ♪
あ、やっぱり貧乏ったらしいかも。。

> こういうのが生きる喜びですよねっ!

割り切って一歩一歩進むしかないですよね(´∀`)たまにフラッシュバックでばくばくしますが、すっかり元気になりましたよヾ(*'∀`*)ノ♪こうしてみなさまとの出会いもありましたしね♡
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR