ヨーロッパカレー!?

さてさて、すきみのお次にもう一発。

カレーを作った後、家族で食べるにはちょいと足らないんでねーか??
ってときないてすかねー。
かつては、お出汁でといて、とろみをつけてカレーうどんにしたり、
おかんのランチにしたりとしてました。

数年前に、クックパッドでみつけて以来、
我が家のカレー2日目における不動の地位(大げさw)を
確立したメニューがあります( ̄+ー ̄)

それがヨーロッパカレー

なんじゃそりゃ!ってなもんですが(^^;

おたまいっぱい分だけ余ったカレーを
意地でも家族三人の夕飯にする方法でございます。うふ♡


固くなったおたま一杯分のカレーが入った鍋に、まず牛乳をテキトーに投入。
そこに生卵を二つ割り入れ、ケチャップをぶちゅっ+ウースターソース少々
仕上げに塩コショウ多め。
かき混ぜて、火が通ったら出来上がりです。

カレー玉子丼みたいなフワフワな感じ♡

甘くなっちゃうんですが、子どもは大好きです(*^-^)


実はこのレシピ、
クックパッドで『貧乏カレー』という名で載ってました(-∀-)
みもふたもないネーミングです。ハイ。。


はじめてつくったときに、こどもたちが大絶賛!

『ママ!これめっさ美味しいやん!なんなん!?』

『これはな!ヨーロッパカレーっていうねんよ( ̄^ ̄) エッヘン』

子供たち
『ほーっ(´∀`=)』とウットリ。


口が裂けてもほんとのネーミングはいえないので、
咄嗟にでたディッシュ名だったのですが、
なんだか美味しそーな感じに聞こえ、我が家では定着。

今ではカレーよりも喜びます(* ̄∇ ̄)

カレーにすると、明日はヨーロッパな!とリクエストされる始末。
ネーミングの秘密は墓場まで持っていこう( ̄‥ ̄)=3 フン

甘いのであくまでも自己責任の上お試しくださいまし。

先日ななしちゃんが教えてくれた、豚ひきカレーの翌日もコレ。
わざわざ一杯分を残しといて♡

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰~!

みかぽぅちゃん、お疲れ~。
いやぁ、スポーツバー店長としては、オリンピック期間中は忙しくて(?)。ソチに行ってた(心だけ~)ので、寝不足ばっかりでフラフラだったよ~。
ほぼほとんどの競技のチェックポイントは明け方だろうとアラームかけて起きて応援してたもんで、この二週間ほどフラフラで、失礼しました。

で、その間に、なんだか大腸の話題でもちきりになってたようで…。
私、その辺については全くスムーズなので悩みがよくわからないので、お話に入れないままであります…。
でもね、やっぱり食物繊維とらないと!ごぼうサラダとか、海藻サラダとか。
わが家もどちらかというと肉食系男子が多いけれど、できるだけ緑色のものは毎回出すようにしております(今日は私は菜の花、子どもはブロッコリーだったけど、肉食ちび男のみブロッコリー拒否ーー;)。

ちなみに先週、人間ドック受けてきました。去年は胃カメラ騒動で心配おかけしましたが、その前科のせいか(一応問題なしという診断書出したけど)妙にバリウム検査の時間が長かったわ。そして、その検査のあとは例の下剤(あ、次の記事にまで出してごめん!)でしたが、日ごろ全く悩みのない私には、あれは飲むのが恐怖で、「いつまで効いちゃうのかしら」と思いながら毎年過ごしております。(でも、バリウムってちゃんと出さないと腸内で固まったりして本当に危ないんだって。看護婦してる役員仲間が言ってました。)

それはそうと、節約レシピ♪!いいねいいね~!
私はカレー作ったら、大抵次の朝はパンにして、残ったカレーに牛乳いれて、、「パン付けて食べるとおいしいよ~」とたべさせちゃいます。子どもはそういうの好きかな~。私は単純に「カレーシチュー」と呼んでますが、「ヨーロッパカレー」なんてネーミング、とっさにでもよく出たね!今度わが家でもカレーシチューの代わりにやってみるわ♪。

では、一気に打っちゃったけど、また参ります(って、来週からまた役員作業大詰め!)。
雪がまだ残っている関東より~

Re: ご無沙汰~!

> みかぽぅちゃん、お疲れ~。

 二年生ちゃん。待ってたぞー!!
 絶対ソチ疲れでぶっ倒れてるんやと思ってた( *´艸`)

> いやぁ、スポーツバー店長としては、オリンピック期間中は忙しくて(?)。ソチに行ってた(心だけ~)ので、寝不足ばっかりでフラフラだったよ~。

> ほぼほとんどの競技のチェックポイントは明け方だろうとアラームかけて起きて応援してたもんで、この二週間ほどフラフラで、失礼しました。

  知ってるじょ(* ̄∇ ̄)エヘヘ

> で、その間に、なんだか大腸の話題でもちきりになってたようで…。
> 私、その辺については全くスムーズなので悩みがよくわからないので、お話に入れないままであります…。
 
 これまた羨ましい(;・∀・)
 私もずーっと快便やってんけど、
 どうもここ2,3年調子が悪いなぁ。。

> でもね、やっぱり食物繊維とらないと!ごぼうサラダとか、海藻サラダとか。
> わが家もどちらかというと肉食系男子が多いけれど、できるだけ緑色のものは毎回出すようにしております(今日は私は菜の花、子どもはブロッコリーだったけど、肉食ちび男のみブロッコリー拒否ーー;)。

 菜の花!私ぜったい無理だー(T▽T)
 大人の味だもの!←あんたも大人だ!

> ちなみに先週、人間ドック受けてきました。去年は胃カメラ騒動で心配おかけしましたが、その前科のせいか(一応問題なしという診断書出したけど)妙にバリウム検査の時間が長かったわ。そして、その検査のあとは例の下剤(あ、次の記事にまで出してごめん!)でしたが、日ごろ全く悩みのない私には、あれは飲むのが恐怖で、「いつまで効いちゃうのかしら」と思いながら毎年過ごしております。(でも、バリウムってちゃんと出さないと腸内で固まったりして本当に危ないんだって。看護婦してる役員仲間が言ってました。)

 そうそう。
 私なんか、下剤飲んでんのに、次の日もでなくて焦ったもん。

 でね、でね、やーっとでた!って思ったら、
 今度は流れない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 ずっとトイレの奥の方に白いのがいるのよ。
 もう恐怖だよ、恐怖(T▽T)

 ネットで白い うん〇 流れない で検索すると
 出てくる出てくる、いろんな対処法が。。
 
 おっと失礼(^▽^;)なんちゅートークだw

> それはそうと、節約レシピ♪!いいねいいね~!
> 私はカレー作ったら、大抵次の朝はパンにして、残ったカレーに牛乳いれて、、「パン付けて食べるとおいしいよ~」とたべさせちゃいます。子どもはそういうの好きかな~。私は単純に「カレーシチュー」と呼んでますが、「ヨーロッパカレー」なんてネーミング、とっさにでもよく出たね!今度わが家でもカレーシチューの代わりにやってみるわ♪。

 うん♪二年生ちゃんちくらいのぼっちゃんたちなら
 きっと気にいってくれるかなー(*^^*)
 私は、ヨーロッパより、二年生ちゃんちのカレーシチューの方が
 あっさりして好みかも♡

> では、一気に打っちゃったけど、また参ります(って、来週からまた役員作業大詰め!)。
> 雪がまだ残っている関東より~

 おぉっ!まだ残ってるんだっ!
 気を付けて~(*^-^)

みかぽぅちゃんレストラン♪

やっぱり、子供はカレーが好き (≧∇≦)b ですよね~
ヨーロッパカレーですかぁ。 美味しそうだな~

みかぽぅちゃんの 森のレストラン で、
『ふわふわ卵のミルク仕立てカレー』なんてメニューで ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

あ!絵本で、『くすのきだんちは10かいだて』って知ってますか?
くすのきの中が、だんちになっていて、いろいろな動物が住んでいるの。
その中に、リスのレストランがあるんだよ。そこのレストランで
みかぽぅちゃんの、ヨーロッパカレーが食べたい ('ー') フフ

で・・・でも、コレステロール値がひっかかってしまいましてね・・・
卵は、控えないと・・・
あはははーーー┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

また、美味しいレシピがありましたら、
教えてくださいね~ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆


Re: みかぽぅちゃんレストラン♪

> やっぱり、子供はカレーが好き (≧∇≦)b ですよね~
> ヨーロッパカレーですかぁ。 美味しそうだな~

 かたつむりちゃん♡こんばんは♪

> みかぽぅちゃんの 森のレストラン で、
> 『ふわふわ卵のミルク仕立てカレー』なんてメニューで ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 かたつむりちゃんネーミングもステキだー(´▽`)
 すごくおいしそうになった!

> あ!絵本で、『くすのきだんちは10かいだて』って知ってますか?
> くすのきの中が、だんちになっていて、いろいろな動物が住んでいるの。
> その中に、リスのレストランがあるんだよ。そこのレストランで
> みかぽぅちゃんの、ヨーロッパカレーが食べたい ('ー') フフ

 えへ♡
 りすっていうよりキリンのレストランかも(^^;

 その絵本は知らなかったのですが、
 ふと『カラスのパン屋』さんを思い出しました。
 こんなもんまでパンにする!?と突っ込みどころ満載の絵本で
 子どもながらにテンションあがりました(´ー`)

> で・・・でも、コレステロール値がひっかかってしまいましてね・・・
> 卵は、控えないと・・・
> あはははーーー┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
 
 わぉ(+o+)
 コレステロールめっ!!

 たまご2個のところ1個にする なんてどうでしょ??

> また、美味しいレシピがありましたら、
> 教えてくださいね~ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

 かたつむりちゃんも♪
 以前、たくさんレシピ教えてくれたではないですか♡
 あ、カレーそぼろもっかい教えてくださいっ(●^o^●)

カレーそぼろ♪

カラスのパンやさん

心に残る絵本って、ありますよね(^ー^* )フフ♪
カラスのパンやさん、
続きがあるみたいですよ。
おかしや
やおや
てんぷらや
そばや



カレーそぼろは、

鶏ひき肉と、にんじん(みじん切り)、玉ねぎ(みじん切り)を炒めて、
カレールウ(刻んで粉状にして)と、みりん、酒、しょうゆ、砂糖を加え
炒め合わせたら出来上がり。

仕上げに、目玉焼きをトッピングすると、わくわくしますよ~♪

4人分
鶏ひき肉 (200グラム)
にんじん (30グラム)
玉ねぎ (4分の1)
カレーフレーク (大さじ2)
酒 (大さじ1)
みりん (大さじ1)
しょうゆ (小さじ2)
砂糖 (小さじ1) 

たくさん作って、小分けにして冷凍しておけば、お弁当にも
使えるし、いざというときのおかずに便利だよ~(o^-^o) ウフッ

ちなみに、甘口が好きな、私です。


Re: カレーそぼろ♪

> カラスのパンやさん
>
> 心に残る絵本って、ありますよね(^ー^* )フフ♪
> カラスのパンやさん、
> 続きがあるみたいですよ。
> おかしや
> やおや
> てんぷらや
> そばや

 そ・そんなにっ\(◎o◎)/
 すっかり絵本ワールドから遠ざかってました(^▽^;)

> カレーそぼろは、
>
> 鶏ひき肉と、にんじん(みじん切り)、玉ねぎ(みじん切り)を炒めて、
> カレールウ(刻んで粉状にして)と、みりん、酒、しょうゆ、砂糖を加え
> 炒め合わせたら出来上がり。
>
> 仕上げに、目玉焼きをトッピングすると、わくわくしますよ~♪

 きゃーっ♡きゃー♡
 O(≧∇≦)O

 もう絶対やるっ( ̄‥ ̄)=3 フン
 かたつむりちゃんの幻のカレーそぼろっv-353v-353

 わたし、レシピ控えてなかったからずっと後悔してたんです(T▽T)
 いぇいいぇーっい(^o^)丿
 ありがとうございますっ!!φ(..)メモメモ

> 4人分
> 鶏ひき肉 (200グラム)
> にんじん (30グラム)
> 玉ねぎ (4分の1)
> カレーフレーク (大さじ2)
> 酒 (大さじ1)
> みりん (大さじ1)
> しょうゆ (小さじ2)
> 砂糖 (小さじ1) 
>
> たくさん作って、小分けにして冷凍しておけば、お弁当にも
> 使えるし、いざというときのおかずに便利だよ~(o^-^o) ウフッ
>
> ちなみに、甘口が好きな、私です。

 絶対こども好きでしょ!!
 こどものお友達がお泊りにきたときもいいですよね(´▽`)
 ありがとうございました♡
プロフィール

みかぽぅ

Author:みかぽぅ
みかぽぅです☆
高校生、中学生の子ども二人と暮らしています。優雅な生活とは程遠い毎日ですが、自分らしさを見失わないよう好きなこともがっつり楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆WELCOME☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR